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2024年9月30日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「おむすび」。
平成“ど真ん中”の、2004年(平成16年)。ヒロイン・米田結(よねだ・ゆい)は、福岡・糸島で両親や祖父母と共に暮らしていた。「何事もない平和な日々こそ一番」と思って生きてきた結。しかし、地元で伝説と化した姉の存在や、謎のギャル軍団、甲子園を目指す野球青年など、個性的な面々にほん弄されていく。そんな仲間との濃密な時間の中、次第に結は気づいていく。「人生を思いきり楽しんでいいんだ」ということを――。
青春時代を謳歌した自然豊かな糸島、そして阪神・淡路大震災で被災するまでの幼少期を過ごした神戸。ふたつの土地での経験を通じて、食と栄養に関心を持った結は、あることをきっかけに“人のために役立つ喜び”に目覚める。そして目指したのは“栄養士”だった。
「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく。」 はじめは、愛する家族や仲間という身近な存在のために。そして、仕事で巡りあった人たちのために。さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく。
ライター・木俣冬がおくる「続・朝ドライフ」。
今回は、第56回を紐解いていく。
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あんなにニコニコしていたのに
第12週「働くって何なん?」(演出:盆子原誠)は新章のはじまり。
結が星河電器の社食に就職しました。
出勤初日。翔也(佐野勇斗)につれてきてもらったときと立川(三宅弘城)は別人のように不機嫌。
「このひと、あんなにニコニコしていたのに」と結はショック。
確かにノリツッコミしていて、「おもろい?」「おもろい?」と繰り返していて
おもしろい大阪のおじさんかと思ったら、じつは頑固そう。
こういう人、います。触れてはいけないところに触れてしまうと急変する人。
でもそれはその人のとても大事にしている部分なのです。
立川に関しては、調理場が彼の聖域であり、簡単に若い栄養士にいじられてたまるかということでしょう。結婚して嫁がお姑さんの台所に入るときみたいな感じと似ていると思います。
さらに、彼は澤田(関口メンディー)の推薦と聞いて、へそを曲げています。なぜなら澤田は関西の球団でなく巨人にいったからです。
面倒くさそうな立川。結に仕事を振ってくれません。見かねた若い調理師の原口(萩原利久)が仕事を振ってくれ、そうこうしているうちにランチの時間。
目まぐるしいランチタイムに振り回されてぐったり。
栄養士らしい仕事はできず、ただただ雑用。まあそれはそんなものだとは思いますが。ところで、栄養士らしい仕事ってなんでしょう。「栄養士らしさって何なん?」です。
夜9時まで働き詰めで、社食のお仕事がいかに大変かはわかります。でもそこは翔也と同じ会社。待ち合わせて初日の不安を話して、励ましてもらって、そのあと、たこ焼きを食べに出かけます。幸せな結。たぶん、翔也がいるから、やっていけます。
一週間、冴えない日々でしたが、じょじょに冷静に社食事情を観察するようになり、利用者の意見――とくに女性のーーを聞いて、果敢に社食のメニューに関して立川に物申します。
結の指摘は、味が濃く、量が多すぎるというものでした。量が多いうえ、カラダによくないラードを使っているということ。メニューの見直しを提案すると、立川は「ほな俺辞めるわ」と激しく怒り出して……。
まず、賄いが美味しかったと言ってから本題に入ったのはよかったものの、そもそも話しかけるタイミングがよくなかった。阪神が負けてイライラしているときでしたから。
帰宅して父母にこの話しをすると、聖人(北村有起哉)は、一週間で意見を言うのは早すぎないかと言います。正論。聖人も職人ですから、そのへんわきまえがあるのでしょう。
たぶん、聖人も立川タイプ。ふだん、のほほんとしているけれど、自分の大事にしているものに関しては譲らず、頑固な人だと思います。
最近のドラマでは、こういういきなり他者に乱暴な口調で対応する人を、ハラスメントとみなして、描かない選択をするようになりましたが、「おむすび」はコンプライアンスが厳しくなる前の時代を描いているからか、乱暴な口調のおやじを堂々と出すのです。これはご立派。頭ごなしに何か言う人はいやなものではありますが、誰もがみんなものわかりがいいのもなんだかへんな気がしますから。でも、このままずーっと立川が面倒くさいままでもいやだし……。どう料理するかお手並み拝見であります。
パートの大堀さんと小堀さんって。メガネで少し大きなほうが大堀さんで、小柄な人が小堀さんでわかりやすい。
もう覚えました!脇役にこういう配慮があるのはいいですね。
星河電器の新たな有望選手・大河内勇樹(中山翔貴)も気になります。演じているかたの名前が翔也と同じ「翔」がついていてややこしい。この中山さんは野球経験者だそうですよ。
(文:木俣冬)
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–{「おむすび」第12週あらすじ}–
「おむすび」第12週あらすじ
第12週「働くって何なん?」 12/16-12/20
専門学校を卒業して栄養士の資格を取った結は、恋人・翔也が所属する会社の社員食堂で勤め始める。ところが、社食の責任者である立川 は、結が栄養士として献立作りに参加することを拒否。結は仕込みや注文を取るが使いもんにならず、洗いもんだけすることに。一方、野球部では強打者の新人・大河内が入り、翔也に厳しい目が向けられていく。
–{「おむすび」作品情報}–
「おむすび」作品情報
放送予定
2024年9月30日(月)より放送開始
出演
米田結(よねだ・ゆい)/ 橋本環奈
『おむすび』の主人公。平成元年生まれ。 自然豊かな福岡県・糸島で、農業を営む家族と暮らしている。 あることがきっかけで、人々の健康を支える栄養士を志すようになる。
【結の家族・米田家の人々】
米田歩(よねだ・あゆみ)/ 仲里依紗
主人公・結の8つ年上の姉。
福岡で“伝説のギャル”として知られる。 奔放な振る舞いで米田家に波乱を巻き起こすが、ギャルになった裏にはある秘密が…。
主人公・結の父。 娘のことが心配でしょうがない、真面目な性格。 奔放な父の永吉とは言い争うこともしばしば。 元理容師。今は糸島で農業にいそしんでいる。
米田聖人(よねだ・まさと)/ 北村有起哉
主人公・結の父。
娘のことが心配でしょうがない、真面目な性格。 奔放な父の永吉とは言い争うこともしばしば。 元理容師。今は糸島で農業にいそしんでいる。
米田愛子(よねだ・あいこ)/ 麻生久美子
主人公・結の母。
結の祖母・佳代と家事をしながら、聖人の営む農業を支えている。 絵を描くのが得意。
米田永吉(よねだ・えいきち)/ 松平健
主人公・結の祖父。
野球のホークスファンで、自由奔放な“のぼせもん”。 困っている人がいたら放っておけない、情に厚い性格。
米田佳代(よねだ・かよ)/ 宮崎美子
主人公・結の祖母。
古くから伝わる先人たちの知恵に明るく、結が困った時の良きアドバイザーでもある。
【福岡・糸島の人々】
四ツ木翔也(よつぎ・しょうや)/ 佐野勇斗
福岡西高校に野球留学中の高校球児。
四ツ木という姓と眼鏡姿から「福西のヨン様」と呼ばれている。 糸島に練習場があり、結と時々出くわす。栃木県出身。
古賀陽太(こが・ようた)/ 菅生新樹
結の幼なじみで高校のクラスメイト。野球部員。
父は糸島の漁師だが家業を継ぐ気はなく、IT業界を目指している。 ある約束により、結のことを何かと気にかけている。
風見亮介(かざみ・りょうすけ)/ 松本怜生
書道部の先輩。
結にとって憧れの存在。 書道のイメージを一新するような書家を志している。
宮崎恵美(みやざき・えみ)/ 中村守里
結のクラスメイトであり、高校での最初の友達。
結を熱心に書道部へと誘う。 派手なギャルが苦手。
真島瑠梨(ましま・るり)<ルーリー>/ みりちゃむ
結の姉・歩が結成した「博多ギャル連合」(略してハギャレン)の、現在の総代表。
ハギャレンの復興を目指している。
佐藤珠子(さとう・たまこ)<タマッチ>/ 谷藤海咲
ハギャレンのメンバー。
子どものころからダンス好きで、ハギャレンではパラパラの振付を担当。 筋が通らないことを良しとしない、一本気タイプ。
田中鈴音(たなか・すずね)<スズリン>/ 岡本夏美
ハギャレンのメンバー。
結と同い年で、いつもスナック菓子を食べている。 手先が器用で、ネイルチップ作りが趣味。
柚木理沙(ゆずき・りさ)<リサポン>/ 田村芽実
結のクラスメイト。
学校では校則を守るおとなしい女子高生だが、実は隠れギャル&ハギャレンメンバーでもある。ギャルの歴史を本にすることが夢。
ひみこ / 池畑慎之介
糸島の「スナックひみこ」の店主。
年齢、性別、経歴、すべてが不詳の謎の人物。 糸島の住人一人一人の事情をなぜか把握している。
草野誠也(くさの・せいや)/ 原口あきまさ
糸島の商店街で陶器店を営んでいる。
ホークスの大ファン。
古賀武志(こが・たけし)/ ゴリけん
結の幼なじみ・陽太(ようた)の父親。
糸島で漁師をしている。
大村伸介(おおむら・しんすけ)/ 斉藤優(パラシュート部隊)
糸島の商店街で薬店を営んでいる。
ホークスの大ファン。
井出康平(いで・こうへい)/ 須田邦裕
結の父・聖人(まさと)の幼なじみ。
糸島の農業を何とかしたいと日々奮闘している。
佐々木佑馬(ささき・ゆうま)/ 一ノ瀬ワタル
結の姉・歩と行動を共にする“自称・米田歩のマネージャー”。
大河内明日香(おおこうち・あすか)/ 寺本莉緒
結の姉・歩と対立していた、元天神乙女会のギャル。
飯塚恭介(いいづか・きょうすけ)/ BUTCH
福岡県博多のカフェバー「HeavenGod」の店長。
作
根本ノンジ
音楽
堤博明
主題歌
B’z「イルミネーション」
ロゴデザイン
大島慶一郎
語り
リリー・フランキー
制作統括
宇佐川隆史、真鍋 斎
プロデューサー
管原 浩