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2023年10月2日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」で知られる昭和の大スター歌手・笠置シヅ子をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。歌って踊るのが大好きで、戦後の日本を照らす“ブギの女王”となっていく主人公・福来スズ子を趣里が演じる。
ライター・木俣冬がおくる「続・朝ドライフ」。今回は、第69回を紐解いていく。
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長いつけまつげも復活
終戦から3ヶ月、コンサートができることになりました。
スズ子(趣里)はさっそく、楽団事務所へ。
一井(陰山泰)の自宅のガレージを事務所化した場所は焼けることなく無事でした。今日は
えなりかずき(二村役)さんもいました。
最初の曲は何にしよう、もちろん「ラッパと娘」です。
これを歌って踊ってこそ、福来スズ子の復活なのです。
愛助(水上恒司)も大喜び。なにしろ彼は福来スズ子の大ファンです。
批評文を読み上げるように、福来スズ子のすばらしさを語る姿は濃いファンそのもの。
「戦争によって止まっていた時間が再び動き出す」
なにかのキャッチコピーのようです。
たどたどしい大阪弁と文語調の言葉が、愛助の独特のキャラクターを作り上げています。ともすればやばい人になりかねないところ、水上さんの清潔感や誠実さが勝っています。
こうして、あっという間にコンサート当日。
スズ子は、真っ赤な派手な衣裳に袖を通し、久しぶりに長いつけまつ毛をつけます。でも久しぶりなので心ここにあらず。小夜(富田望生)の心配がむしろ邪魔で、楽屋から追い出します。
と、そこへ茨田りつ子(菊地凛子)が現れました。
お互い、戦争を生き抜いたことを労って……。
家が戦争で焼けてしまったりつ子。そのうえ、慰問先で、特攻隊の若者たちに何もできなかった悔いも抱えたまま……。
なぜ、りつ子にばかり重圧が重なっているのでしょう。暗い歌ばかり歌っているから呼び寄せてしまうのでしょうか。
りつ子「歌は人を生かすために歌うものでしょう。戦争なんてくそくらえよ」
スズ子「ほんならこれからはわての歌で生かさな」
スズ子はりつ子を励ましながら、自分自身を鼓舞し、やる気を漲らせます。
ステージに立ったりつ子の歌は、以前に増して、深みのあるものになっていました。特攻隊の人たちのことを思うと、これまでただ微動だにしないで歌っていたものが、自然に、柔らかな動作や表情になっていきます。マイクをぐっと握り、2番まで謳い上げました。
観客はじーんっと聴き惚れています。
ここで、気づいたことがありました。
最近の「ブギウギ」の戦後の焼け跡描写は、なんだかリアリティーがなく、いかにもスタジオに簡易セット建て込みましたという、作り物感丸出しで、もう少し汚しに手を加えることができるのではないかと思って見ていました。が、これは意図的なものかもしれません。そこには深い狙いが感じられます。
というのは、「ブギウギ」の世界では、本来作りものであるステージ上こそが”ホンモノ”という考えのもとに作られている節があるからです。
つらいとき、ステージを見て、活力をもらう、それがエンタメです。
エンタメのひとつであるドラマ自体が作りものですから、リアルだリアルじゃないという観点もナンセンスであり、そこにホンモノを見出すとしたら、俳優の一瞬の表情にしかありません。
菊地凛子さんの心をこめて歌っている表情には力があり、それだけがホンモノなのです。
彼女の歌う姿を見ている間、戦後の貧しい虚無的な風景は、ウソに見えるのです。
(文:木俣冬)
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–{「ブギウギ」第15週あらすじ}–
「ブギウギ」第15週あらすじ
終戦を迎え、スズ子(趣里)はやっとのことで東京の自宅へ戻ってきた。物資がなく苦しい生活ではあるが、愛助(水上恒司)と平和な日々を送っていた。やがて、劇場も再開、スズ子はその記念公演に出演することとなる。同じく鹿児島から東京に戻ってきた茨田りつ子(菊地凛子)、上海から命からがら戻ってきた羽鳥善一(草彅剛)とも再会。本来の歌手・福来スズ子として、新たな一歩を踏み出し始める。
–{「ブギウギ」作品情報}–
「ブギウギ」作品情報
放送予定
2023年10月2日(月)より放送開始
出演
趣里、水上恒司 、草彅 剛、蒼井 優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎 ほか
作
足立紳、櫻井剛<オリジナル作品>
音楽
服部隆之
主題歌
中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」(作詞・作曲:服部隆之)
ロゴ・タイトル制作
牧野惇
歌劇音楽
甲斐正人
舞台演出
荻田浩一
メインビジュアル
浅田政志
語り
高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)
制作統括
福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー
橋爪國臣
演出
福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠 ほか