「木俣冬の続・朝ドライフ」連載一覧はこちら
2023年10月2日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」。
「東京ブギウギ」や「買物ブギー」で知られる昭和の大スター歌手・笠置シヅ子をモデルにオリジナルストーリーで描く本作。小さい頃から歌って踊るのが大好き、戦後の日本を照らす“ブギの女王”となっていく主人公・福来スズ子を趣里が演じる
ライター・木俣冬が送る「続・朝ドライフ」。今回は、第33回を紐解いていく。
[※本記事は広告リンクを含みます。]
草彅剛と宮本亞門のコンビがいい
スズ子(趣里)の下宿に血相変えて乗り込んできた辛島(安井順平)の言い分は、もっともです。
長年育てた梅丸をやめて日宝に行く準備を秘密裏に進めているなんて、義理と人情に欠いた行為であります。
悲しいと、辛島に人情に訴えられ、ようやくスズ子は自分がとんでもないことをしたことに気づきます。
問題意識がなくふらりと移籍してしまいそうになったのは、松永(新納慎也)への好意からなのでしょう。恋愛とビジネスがスズ子のなかで混ざりあい、判断能力を失ってしまったのだと思われます。
松永が意図的にそう仕向けたのか、はっきり描かれていませんが、スズ子がすっかりその気になって、一緒に逃げてくださいと迫ると、アメリカに愛する人を残して来ていると写真を見せます。
考えられるのは2パターン
1:松永の行為は、欧米人のふつうのコミュニケーションでしかなかった。
2:世間知らずのスズ子を松永がうまく騙した。
どちらにも解釈できそうですが、新納慎也さんが演じる役はいつも憎めない役が多いので、1のほうであってほしい気がしますが……。御曹司設定だし、悪い人ではないと思いたい。でもアメリカに残してきた愛する女性というのも、イギリスやフランスにも、いるんじゃないかという気も。悪気なく、女性とたくさんつきあっている可能性も考えられます。
移籍問題は、本来、もっと生々しく、洒落にならないものなのであることは、保養所に隠れるとか、軟禁するとか、梅丸の社長・大熊(升毅)の凄みある怒りとかいうことから、なんとなくはわかります。でも、あくまで、問題は重く、じめっとならないようになっていて、辛島が書類を食べちゃうとか、スズ子が下宿の2階から飛び降りて、辛島から逃亡するとか、いつもの喫茶店に変装して出向くとか、軽妙になっています。
移籍話がバレたと知って「なな何だって」とテーブルをがたつかせる松永に、スズ子がテーブルを抑えるコンビベーションのよさや、
スズ子「わてといっしょに逃げてください」
松永「what」
「わて」と「what」の音がかぶっているとか、軽演劇感があり、楽しい。
スズ子の初恋はひとり相撲でした。恋の終わりは、「別れのブルース」で表現されます。曲をバックに夜の街を歩くスズ子は、カラオケの映像みたいでした。
悲恋ムードをガシャッと窓のシャッターで無下に終わらせ、
「女だからって泣けば許されると思ったら大間違いなんだよ」とガミガミ説教するコロンコロンレコードの社員・佐原を演じているのは夙川アトムさん。今回はメガネでクセのあるコメディリリーフは辛島役の安井順平が担っていて、夙川さんは、ドライな社員を演じています。
【朝ドラ辞典2.0: 夙川アトム(しゅくがわあとむ)】元芸人で俳優。「べっぴんさん」で演じた小山は、メガネで神経質そうに「大急ですから」といちいちいやみな百貨店の社員。人気が出て、スピンオフ「恋する百貨店」にもなった。「スカーレット」では、ヒロインの陶芸の兄弟弟子役。「ブギウギ」では、笑い少なめ、ビジネスライクな梅丸社員・佐原を演じている。メガネのあるなしで、雰囲気が随分変わる。
佐原にも茨田りつ子(菊地凛子)にも、ちょっと売れていい気になっているとチクリと指摘され、スズ子が傷心で下宿に帰ると羽鳥(草彅剛)と藤村(宮本亞門)が来ていて、ふたりの会話の面白さに、スズ子の心は救われます。草彅さんと宮本さんのやりとりには、ふたりの作家の天真爛漫な才能を感じさせます。
それにしても、ツヤ(水川あさみ)に教えられた「義理と人情」。子供のとき、あんなに大事にした「義理と人情」を忘れてしまったらあかんやろスズ子。とはいえ自分のやりたいことと義理と人情、どれを選ぶか岐路に立たされたら、人間はどうしたらいいのでしょう、なんてことも笑いながらも考えさせられました。
(文:木俣冬)
木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中
–{「ブギウギ」第7週あらすじ}–
「ブギウギ」第7週あらすじ
東京に来て1年。スズ子(趣里)と秋山(伊原六花)は劇団の人気者になっていた。秋山はダンサーの中山(小栗基裕)と付き合っている。そして、スズ子も、恋心をいだいている松永(新納慎也)から内緒の話があると呼び出されるのだが…それがきっかけとなり、スズ子のために「センチメンタル・ダイナ」を作曲していた善一(草彅剛)も巻き込んだ大騒動へと発展する。仕事に、恋に、悩むスズ子たちの青春のセッション!
–{「ブギウギ」作品情報}–
「ブギウギ」作品情報
放送予定
2023年10月2日(月)より放送開始
出演
趣里、水上恒司 、草彅 剛、蒼井 優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎 ほか
作
足立紳、櫻井剛<オリジナル作品>
音楽
服部隆之
主題歌
中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」(作詞・作曲:服部隆之)
ロゴ・タイトル制作
牧野惇
歌劇音楽
甲斐正人
舞台演出
荻田浩一
メインビジュアル
浅田政志
語り
高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)
制作統括
福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー
橋爪國臣
演出
福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠 ほか