1997年に公開されたアニメ映画『PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)』の4Kリマスター版が、2023年9月15日(金)より期間限定で劇場上映中だ。来場者特典として、キービジュアルをもとにした記念ポストカードが数量限定で配布される。
本作は 2010年に46歳の若さで亡くなった今敏の監督デビュー作。竹内義和の小説『パーフェクト・ブルー 完全変態』を原案としているものの、後述する理由で内容はほぼほぼオリジナル。独創性とインパクトの強い作風であり、ダーレン・アロノフスキー監督の『レクイエム・フォー・ドリーム』と『ブラック・スワン』にそのオマージュと思われるシーンがあるなど、世界的なクリエイターに大きな影響を与えている。
ジャンルはアニメ映画では珍しい「サイコサスペンス」。R15+指定されているだけのことはある、性的な描写やヘアヌード、流血などショッキングなシーンがある本作は、「大人向けアニメ」としても革新的だった。1997年に制作された映画なだけあり、当時のアイドル像やインターネット黎明期の世相も、今観るとその危うさ込みで興味深い。
そして、意図的に打ち出された「良い意味で混乱する演出や作劇」が重要でもある。ここでは劇中で提示される「3つ」の恐怖を軸に、ネタバレありで解説していこう。
※これより『PERFECT BLUE』本編のラストを含むネタバレに触れています
1:自分のことがわからなくなる恐怖
本作の主人公は、アイドルグループを脱退し、女優へと転身した女性・霧越未麻。彼女は過激な仕事に戸惑いつつも知名度を上げていくのだが、同時にストーカーの影や周りで起こる連続殺人事件に翻弄され、精神的に追い詰められていく。
本作で提示される恐怖のひとつは「自分のことがわからなくなる」ことだろう。例えば、劇中ドラマの撮影時には、以下のようなセリフが口にされる。
「1秒前の自分と今の自分が、どうして同じ人間だって思う?ただの記憶の連続性、それだけを頼りに私たちは、一貫した自己同一性という幻想を作り上げているの」
これは、そのままアイドルから女優へと転身し、そして自身が殺人を犯しているのではないかという妄想に囚われた未麻自身の状態を示している。女優自体がこれまでの自分とは違う人間を「演じる」という職業であるし、しかも未麻はレイプシーンまで演じ、ヘアヌード写真集も発売するなど、葛藤を抱えながらも今までは考えられなかった過激な仕事にも挑戦する。それこそが後述するように未麻が「汚れてしまった」と潜在的に思ってしまった、自己同一性の一貫性が崩れてしまった原因のひとつだろう。
そして、物語の後半では「現実」「夢」「劇中で撮影中のドラマ」それぞれが入り乱れて展開していき、どれがどれだかすぐには判別ができなくなっていく。まるで「夢オチ」を繰り返しているようでもあるが、劇中の未麻と、この映画を観ている観客の心理は「どれが本物なのかわからない」で一致している。やはり、自己同一性が保てない、自分のことがわからなくなる恐怖を示した演出なのだ。
2:憧れの存在に過剰な幻想を抱いてしまう恐怖
本作のさらなる恐怖は、「ファンが憧れの存在(アイドル)に過剰な幻想を抱いてしまう」ことだろう。
アイドルだった頃の未麻のファンである、ストーカーの男および真犯人であるマネージャーのルミは、彼女に「一貫した憧れの存在」という幻想を作り上げていた。アイドルに対して「こうであってほしい」という願い、いや執着があまりに強大すぎるからこそ、2人は「本物」であるはずの未麻の「排除(殺人)」を試みようとしていたのだ。
例えば、ルミは未麻がレイプシーンを演じる時には涙を流して退散し、自分の部屋を未麻の部屋にそっくりに作り替えたあげく、未麻のアイドルの衣装を着て(自身が未麻本人であると信じ込もうとさえして)いた。
ストーカーの男は他人が読んでいる未麻のヘアヌード写真集を奪い捨てて、(実際はルミから送られた)メールに書かれた「ニセモノが私の邪魔ばっかりするの」「あなただけが頼りなの」という言葉も信じきっていた。
これらのことから、盲目的な信仰は何よりも恐ろしいことを思い知らされる。もちろんファンとしてアイドルを応援すること自体は真っ当だが、その度合いが執着を超え、ストーカーなどの犯罪行為に発展してしまうのは、現実にもあることだ。(そもそも、アイドルという言葉自体、元々は「信仰の対象としての偶像」でもある)
当たり前のことだが、誰かに「こうであってほしい」と願ったとしても、それが100%思い通りになることなどあり得ない。たとえアイドルであっても、彼女ら彼らに過剰な幻想を求めすぎるのは間違っていると、反面教師的な学びも得られる物語だろう(もちろん、俳優やタレントのファンが、推しの過激な仕事を受け入れられないこと、それ自体も真っ当だが)。
また、現在ではドラマや映画の撮影現場に置いて、セックスシーンやヌードシーンで俳優の身体的・精神的安全を守る職業であるインティマシー・コーディネーターが起用されるなど配慮がなされているが、1997年の当時では俳優への精神的なケアも十分でなかったり、「過激なシーンを演じたり、脱げば評価される」という風潮があった、それこそが悲劇を招いた側面があるのではないか。
–{鏡の恐怖とタイトルの意味}–
3:本当の自分をそのまま映し出す鏡の恐怖
劇中では「電車の窓に自分の姿が映り込んでいる」ことも含め、「鏡」がたびたび登場する。
鏡は本来であれば「自分の姿がそのまま映っている」ものだが、劇中の未麻は鏡に(そこから出てきた)アイドルだった頃の自分の幻影を見る。その幻影は、今の女優になった未麻の存在を「私が光で、あなたは影だもん」「誰もあなたなんか好きじゃない。汚れちゃった汚れちゃった」などと、ひたすらに否定する。
未麻は未麻で、例え演技であってもレイプシーンを世間に見せたこと、ヘアヌード写真集まで発売したことで、「もうアイドルだった頃のようにファンに愛されない(汚れてしまった)」と潜在的に思い込んでいたのだろう。「脱がせ専門」と噂もされていたカメラマンへの嫌悪、いや殺意に近いものも目覚めていたのかもしれない(実際に殺害をしたのはルミだが)。
いずれにせよ、「本当の自分の姿」が映るはずの鏡に、そうではないものが映る、それどころか自分を否定する幻影が語りかけてくるというのは、とてつもなく恐ろしいことだ。
一方で、クライマックスにおいて真犯人のマネージャーのルミは、アイドルの衣装を着た未麻の(幻影の)姿として見えていたものの、姿見鏡には太ったルミ本来の姿が映っていた。逃げ続ける未麻を軽やかに追いかけているようにも見えたが、やはり鏡にはただ必死で汗だくになりながら走るルミの姿が映っていた。ここでは、これまでとは逆に、やはり「鏡は本来の自分の姿を見せるもの」だと思い知らされる。
だが、その鏡への認識はもう一度逆転する。自身を未麻と思い込んだまま入院しているルミが鏡に見たのは、アイドルの衣装を着た未麻の姿だった。
評論家の西部邁は「現実とは、長期的に安定している仮想のこと、つまり繰り返して再現される現象のことなのである」と述べている。つまりは、仮想したことも長期的に安定すれば現実になり得る。ルミが自身を未麻と思い込み続け、最終的には鏡にもそのアイドルの姿のままの未麻を見ているということは、もはやルミにとっては自身が未麻であることが現実になったということではないか。
さらに、物語のラストシーンは、車の中で未麻がバックミラー越しに笑顔を見せながら「私は本物だよ」と言うものだった。これは独り言というよりも、観客に向けたメタフィクション的なセリフとも言えるだろう。
だが、それは本来の未麻なのだろうか、はたまたこの病院の一連のシーンそのものが未麻の幻想(夢)なのかもしれないなどと、観客を疑心暗鬼にさせる、良い意味で安心できない着地なのだ。それを、(本来であれば本当の自分をそのまま映し出すはずの)鏡越しに言わせているというのも、もちろん意図的だろう。
『PERFECT BLUE』と劇中ドラマのタイトルの意味は?
最後に『PERFECT BLUE』というタイトルの意味について触れておこう。実は、今敏監督本人は、タイトルの意味について単に「原作小説(原案)のタイトルが『パーフェクトブルー』だったから」などと答えている。
というのも、今敏監督はそもそも届けられたラフプロットに目を通しただけで、原案そのものも読んでおらず、ストーリーだけでなく、おそらくはテーマもかなり変えたため、タイトルの意味も失われていると考えていたそう。実際に制作途中でもタイトルを変更する意見も出ていたものの、今敏監督はしばらくしてから「意味ありげでミステリアスなムードのタイトル」として気に入るようになったのだとか。
つまりは、あまり意味がないタイトルということになってしまうのだが、それでも何となく内容にマッチしているように思えるのは、ブルーには憂鬱という意味があったり、ブルーフィルムはポルノ映画であったりと、青空のような爽やかさとは真逆のネガティブだったり猥雑なイメージも「青」という色にはあること、同時にダウナーな作品のトーンや画の色使いと一致しているように思えるからだろう。
「PERFECT」とあるのも、前述したように初めこそ「汚れてしまった」ネガティブなイメージを拭い去ることなどできなかったものの、それを乗り越えてラストで「完璧なまでの女優」へとなった未麻の姿を指しているようにも思えた。
また、劇中のドラマのタイトルは「ダブルバインド」であり、それは発したメッセージの裏に隠された命令により、矛盾したコミュニケーション状態に置かれることを指す。そちらは、本来は望んでいなかった女優の仕事を、選ばざるを得なかった未麻のことを指していたのかもしれない。
(文:ヒナタカ)