2022年10月3日より放映スタートしたNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」。
本作は、主人公・岩倉舞(福原遥)がものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島で人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のストーリー。
ライター・木俣冬がおくる「続・朝ドライフ」。今回は第108回を紐解いていく。
[※本記事は広告リンクを含みます。]
天井に空が広がるランプがすてき
舞(福原遥)はパンチングメタルを使ってランプを作ろうと思いつき、試作してくれる業者に当たります。紹介されたのは、我妻花江(久保田磨希)で、職人出身の女社長です。
服装や態度など、いかにも大阪のおばちゃんという最大公約数的雰囲気を醸す我妻は最初はけんもほろろで、「ええご身分やな あないな大きな工場となると娘に会社つくって遊ばせとる余裕があんねんなあ」とばっさり。いや〜痛快ですね。
ところが、懸命に食い下がる舞に、一回だけつきあうと人情を見せます。舞が意外と現場のことを知っているのもよかったようです。
山田(大浦千佳)といい我妻といい、最初は厳しいけれど、人情はあるという
人たちに舞は囲まれています。「中途半端に投げ出したら二度と仕事せえへんで。一辺だけつきおうたげる」というのは「逃げんなよ」という小堺(三谷昌登)の態度にも似ています。職人の世界、とにかく信用が第一なのでしょう。
こうしてできたライトは側面は五島の風景のようで、海と灯台、天井には空と飛行機が照らし出されます。
「あさイチ」で博多華丸大吉さんは売れるか?と心配していましたが、かわいいと思うんですけどね。値段にもよるけど買ってしまいそう。でも何回か点けたらすぐに飽きて仕舞ってしまいそうですが。
その頃、久留美(山下美月)は長崎に行ってドクターヘリに乗ろうと考えていました。
「救命救急の看護を極めたい」と言う久留美。
その話にうめづの雪乃(くわばたりえ)が食いつきます。
勝(山口智充)「知らんやろ」
雪乃「知ってんねん」
という会話には、雪乃はきっとドラマ「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」(フジテレビ系)を見ているに違いないと感じました。「コード・ブルー」は2008年にはじまって2010年にパート2が放送された人気ドラマです。これによってドクターヘリの存在が広く認知されました。
17年にパート3もできますが、「舞いあがれ!」はいま2015年頃なので、雪乃たちはそれを知りません。
久留美は看護師のキャリアアップしようと考えていますが、気がかりなのは父・佳晴(松尾諭)のこと。いまだ、安定していない父を置いて行くことが
できないと悩みます。
佳晴は悪いことは全然しないけれど、このまま安定しないでいると娘の足を引っ張ってしまいます。なんとかしてほしい。まあドラマなので都合よくノーサイドの津田(たくませいこ)が久留美に代わって支えることになりそうな雰囲気があからさまに漂っていますが。
【朝ドラ辞典 女友達(おんなともだち)】ヒロインにはたいてい女友達がいる。正反対の境遇で主人公を際立たてる役割。因縁のライバル的になるか、なにがあっても強い味方になるかはその時々。
(文:木俣冬)
木俣冬著「ネットと朝ドラ」、現在好評発売中
–{「舞いあがれ!」第23週目のあらすじ}–
「舞いあがれ!」第23週目のあらすじ
舞(福原遥)は御園(山口紗弥加)とともに、東大阪の町工場の技術を生かした商品開発を行う新会社を立ち上げる。
初めての仕事は、スピーカーのカバーなどで使われるパンチングメタルを製造する会社からの相談。金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングという独特な技術で絵を描くことができると知り、舞と御園は新商品のアイデアを練ることに。
やがてデザインパンチングを活かしたランプを考案する。ただランプのような照明器具については細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋・我妻(久保田磨希)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に、我妻は難色を示す。
–{「舞いあがれ!」作品情報}–
「舞いあがれ!」作品情報
放送予定
2022年10月3日(月)~
<総合テレビ>
月曜~土曜: 午前8時~8時15分 午後0時45分~1時(再放送)
※土曜は一週間を振り返ります。
日曜: 午前11時~11時15分(再放送)
翌・月曜: 午前4時45分~5時(再放送)
※日曜、翌・月曜は、土曜版の再放送です。
<BSプレミアム・BS4K>
月曜~金曜: 午前7時30分~7時45分
土曜: 午前9時45分~11時(再放送)
※月曜~金曜分を一挙放送。
出演
福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月 、目黒蓮、高杉真宙、長濱ねる、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、鈴木浩介、哀川翔/吉川晃司、高畑淳子 ほか
作
桑原亮子 、嶋田うれ葉、佃 良太
音楽
富貴晴美
語り
さだまさし
主題歌
back number「アイラブユー」
制作統括
熊野律時、管原 浩
プロデューサー
上杉忠嗣 三鬼一希 結城崇史ほか
演出
田中 正、野田雄介、小谷高義、松木健祐 ほか