ⒸAN,YE(L)/TX
→「先生のおとりよせ」の画像を全部見る
向井理×北村有起哉がタッグを組む、新感覚グルメドラマ「先生のおとりよせ」が2022年4月8日よりスタートする。
中村明日美子、榎田ユウリの共著による同名作で、向井はドSで無愛想官能小説家・榎村遥華を、北村はフェミニンでドMな漫画家・中田みるくをそれぞれ演じる。
本記事では、第6話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。
【関連記事】「先生のおとりよせ」第1話レビュー(※ストーリーネタバレあり)
【関連記事】「先生のおとりよせ」第2話レビュー(※ストーリーネタバレあり)
【関連記事】「先生のおとりよせ」第3話レビュー(※ストーリーネタバレあり)
「先生のおとりよせ」第6話レビュー
ⒸAN,YE(L)/TX
第6話「女系家族襲来」
コラボ企画とおとりよせを通じて、少しずつ心を通わせてきた榎村(向井理)と中田(北村有起哉)。大人げなくて時々子供みたいだけど、ちゃんと助平な似た者同士のおじさん。
そんな二人の距離をさらに縮めるイベントが発生した。中田の家族襲来である。
ⒸAN,YE(L)/TX
「地に足のついた真面目な仕事をすること」が中田家の家訓であり、漫画家には絶対にならないと一族の長である祖母と約束していた中田。それが巨乳の萌えキャラが登場する美少女漫画家をやっているなんて口が裂けても言えず、ずっと家族に嘘をつき続けていた。
そんな中、急遽家族が家を訪ねてくることになり、中田は榎村に自分の作品と仕事道具を預かってもらおうとする。しかし、その間に中田の家族が現れてしまい、大ピンチ!
榎村は「他人と関わるのがこの世で一番嫌い」と中田を突き放そうとするが、中田の母(峯村リエ)と双子の従姉妹・キキキ(水野彩)とラララ(白井琥珀)が理想の巨乳だったことから快く口裏を合わせてくれることになった。
ⒸAN,YE(L)/TX
現在の仕事はリフレッシュ出版の編集者と嘘をついたものの、事情を知らない今日子さん(橋本マナミ)や鬼女島くん(神尾楓珠)までタイミング悪く現れてアタフタしながらもうまく話をかわす榎村と中田。
そんな息ぴったりの二人を見て、中田の母は「ふたり、付き合っているんでしょ?恋人同士なのよね?」と盛大に勘違い。お母様、わかります。二人は“ケンカップル(常日頃から喧嘩ばかりしているカップル)”にしか見えないですよね……。
さて、今回のおとりよせは「麺匠 戸田久のもりおか温めんカルビスープと、もりおか温めんユッケジャンスープ」。めでたく(?)家族公認のカップルとなった二人は、家族みんなで食卓を囲むことに。
ⒸAN,YE(L)/TX
そんな光景を目の当たりにした榎村の頭に浮かぶのは、母親の帰りが遅く、たった一人でカップラーメンをすする幼き日の自分だった。さっきまで巨乳の家族にデヘデヘしていた人とは思えないほど、哀愁漂う向井理の表情が切ない。
彼がおとりよせにハマったのも、もしかしたら一人でも食事を楽しむ方法を探った結果なのかもしれない。
「俺の家の中はいつも寒くて冷たかった。でもあなたの家族は違うだろ。一緒にいるだけで体の芯まで温まるような。ただ柔らかいわけじゃない。時には厳しさというコシもあって、まるで温めんみたいだ。あなたの家族なら真実を打ち明けてもきっと受け止めてくれる」
結局、最後まで中田は家族に真実を打ち明けることはできなかったけど、きっとその言葉で自分が気づけなかった家族の愛を知った。榎村がしてくれたことはそれだけじゃない。
自分の職業を言えないことに落ち込む中田に、榎村は「(あなたがロクでもない仕事だと思っていても)俺はあなたの漫画が好きだ」と自信を与えてくれたのだ。その言葉には、中田への尊敬の念が確かに感じられた。
ⒸAN,YE(L)/TX
最初は顔を合わせれば喧嘩ばっかりだった二人が徐々に歩み寄り、なんやかんやで良いコンビになっていく。そして、家族襲来というイベントで互いの意外な過去を知り、相手を愛しく思う気持ちが湧き上がって……という、いよいよラブコメみたいな展開になってきた「先生のおとりよせ」。
特に回を重ねるごとにデレ度が増しているドSな榎村が堪らない。第7話ではそんな彼が過労で倒れ、中田がその看病をすることに。風邪引きというものは、普段より人に甘えたくなるもの……次週はますます目が離せない展開となりそうだ。
(文:苫とり子)
【関連記事】「先生のおとりよせ」第1話レビュー(※ストーリーネタバレあり)
【関連記事】「先生のおとりよせ」第2話レビュー(※ストーリーネタバレあり)
【関連記事】「先生のおとりよせ」第3話レビュー(※ストーリーネタバレあり)
–{「先生のおとりよせ」第6話ストーリー}–
「先生のおとりよせ」第6話のストーリー
急遽家族が家を訪ねてくることになった中田(北村有起哉)。中田はある理由から漫画家であること家族に隠しているのだ。自分の仕事道具と作品を隠してくれないかと榎村(向井理)に頼みに行くが、その間に中田の家族が現れてしまう!中田の家族は皆揃って巨乳美女。それに釣られた榎村は、中田家の皆と食事を共にすることに。なんとか二人で話を合わせ、漫画家であることを隠していたが突然今日子(橋本マナミ)も家を訪ねてきて…
–{「先生のおとりよせ」作品情報}–
「先生のおとりよせ」作品情報
出演
向井理
北村有起哉、橋本マナミ、神尾楓珠、財前直見
原作
中村明日美子・榎田ユウリ「先生のおとりよせ」(クロフネコミックス/リブレ刊)
脚本
三浦希紗、谷口純一郎、藤平久子
監督
守屋健太郎、本間利幸、保坂克己
プロデューサー
森田昇(テレビ東京)、間宮由玲子(テレビ東京)、竹内一成(ジャンゴフィルム)
製作著作
テレビ東京