浜辺美波が主演するドラマ「ドクターホワイト」が2022年1月17日放映スタートした。
樹林伸の小説を原作とする本作は、浜辺演じる豊富な医療知識を持つ正体不明の女性・雪村白夜が、現役医師の誤診を正していく医療ミステリー。共演は柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋光臣、勝地涼、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)ら。
本記事では、最終話となる第10話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。
【関連記事】<ドクターホワイト>最終回まで全話の解説
【関連記事】<アバランチ>最終回までの全話の解説
【関連記事】<柄本佑に引き込まれる>包容力から紐解く魅力
「ドクターホワイト」第10話レビュー
白夜(浜辺美波)と共に海江田(石橋凌)と対面した将貴(柄本佑)。
海江田と白夜の対面によって、全てが明らかになった。
将貴は、海江田の娘・朝江が難病を患っており、「Rh null」の保有者であることに着目。朝江を助けるために、同じ「Rh null」の保有者である白夜を誘拐し、監禁したのではないか、と推理する。
海江田は笑って否定。将貴の推理は、当たらずといえども遠からず……だった。
白夜は、朝江の病を治すためだけに生まれた存在。朝江のクローンだったのだ。
は!? と思わず声が漏れた。
が、海江田は、朝江を助けるためにある組織に持ち掛けられた「治療法」に過ぎず、方法は知っていたが、全て任せていたのだ。
もちろん、人間のクローンを作ることは禁忌。禁忌を犯してまでも海江田は娘を救いたかった。
同時に、クローンである白夜には会うな、と言われていた。情が湧くから。
朝江と白夜の顔はうりふたつ。朝江を愛する海江田が、白夜に会って心が揺れないはずがない。
クローンだからいい、感情がないからいい、人間だと思わなければいい……海江田はそう自分に言い聞かせて今までやってきたのだろう。
白夜を取り戻したかったが、白夜と会った時点で運命は決まっていたのかもしれない。
白夜自身は「命をつなぐ」という巌(石坂浩二)の言葉を受けて、朝江の命を救うために自分の命を使えばいい、と言う。白夜も大切な人を亡くしてしまうかもしれない、という気持ちを知ったから言えるのだろう。けれど、そんなことを将貴が許すはずがない。将貴にとって、もう白夜は家族だから。
白夜と朝江が会い、コミュニケーションをとったことで、朝江にはまたひとつ、未来に楽しみができた。白夜を奪えば、朝江からのその楽しみを奪うことになる。海江田は白夜から手を引いた。そんなことで? と思うかもしれない。が、朝江の幸せが海江田の幸せなのだ。
白夜の身の安全は確保され、晴汝(岡崎紗絵)の手術も成功。勇気(毎熊克哉)の罪も晴れた。万事解決……といきたいところだが、海江田が治療を依頼したという組織の正体が明らかになっていない。警察を動かし、乱暴な手も使う組織の詳細はなんっっにも!
でも、白夜は自由を手に入れた。
それ以外にも、今の白夜にはクローンとして成長する中で興味を示したからと与えられた医療の知識、将貴と晴汝という家族、仲間、そして初恋がある。何もなかった白夜がたくさんのものを手に入れた。その事実があることが何よりのハッピーエンドなのかもしれない。
(文:ふくだりょうこ)
【関連記事】<ドクターホワイト>最終回まで全話の解説
【関連記事】<アバランチ>最終回までの全話の解説
【関連記事】<柄本佑に引き込まれる>包容力から紐解く魅力
–{「ドクターホワイト」第10話ストーリー}–
「ドクターホワイト」第10話ストーリー
警察の包囲網をかいくぐり手術室にたどり着いた勇気(毎熊克哉)に、晴汝(岡崎紗絵)の命を託した将貴(柄本佑)は、白夜(浜辺美波)と勇気の身に起きた一連の騒動に決着をつけるため、海江田(石橋凌)と対峙することを決める。
真相を解く最大のカギは、白夜と同じ“Rh null(希少血液)”の保有者で、難病を患っている海江田の娘・沢木朝絵。晴汝やCDTのためにも、自分の正体を知りたいと願う白夜を連れ、将貴はある作戦に打って出て…。
ある日突然、白衣一枚をまとって将貴の前に現れ、天才的な診断能力で医師たちの誤診を次々と正してきた白夜。彼女はなぜこの世に生をうけ、なぜ医療の知識しか持っていなかったのか——、その理由がついに明らかに!そんな白夜が誰よりも慕い、憧れる晴汝は、再び笑顔を取り戻せるのか!?そして白夜とCDTの未来は——?
–{「ドクターホワイト」作品情報}–
「ドクターホワイト」作品情報
「それ、誤診です!!」
社会性が皆無にも関わらず、天才的な診断能力を持ち、現役医師の誤診を正す——
自らの名を「白夜」と告げ、素肌にたった一枚、白衣をまとって現れたナゾの女性。
彼女はいったい何者なのか———
“総合診断協議チーム”(通称CDT)———
患者の症状から正しい病名を協議の上で判別する、いわば“診断専門チーム”。
内科医、皮膚科医、脳神経外科医、精神科医など、
各科を横断し、知識を集結させたCDT。
精鋭を集めるはずが…その実態は、個性的でクセ強めな“はみ出し者”たち!?
白夜は、そんな風変わりな医師たちと共に、
難しい症状でも病名を確定させて患者の命を救っていく。
謎だらけの女性と“クセ者医師たち”が織りなす、クスっと笑える
会話劇&痛快でスカッとする一話完結の医療ドラマ!
純真無垢、感情のない白夜は、徐々に社会性や喜怒哀楽を覚えていく…。
次第に明らかになる、彼女の秘められた過去とは———?
放送日時
2022年1月17日スタート
毎週月曜22:00~ ※初回15分拡大
出演
浜辺美波/柄本佑/瀧本美織/岡崎紗絵/片桐仁/高橋努/高橋文哉/勝地涼/宮田俊哉(Kis-My-Ft2)/毎熊克哉/小手伸也/石坂浩二
原作
樹林 伸
『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)
『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本
小峯裕之
音楽
福廣秀一朗
主題歌
Ado「心という名の不可解」
作詞作編曲 まふまふ(ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー
河西秀幸
小林 宙
演出
城宝秀則
河野圭太
北坊信一
制作
カンテレ
共同テレビ