<妻、小学生になる。>空気階段・水川かたまり演じる「謎の男」の正体や今後の展開を予想(※ネタバレあり)

国内ドラマ

10年前に最愛の妻を亡くし、失意のまま生きてきた主人公の男性。そんな男性の前に、小学生に生まれ変わった妻が現れる。10歳の少女の姿の妻に戸惑いながらも、男性は「生きること」に向き合っていく…。

「妻、小学生になる。」は、週刊漫画TIMES(芳文社)で連載中の村田椰融(むらた・やゆう)の同名漫画が原作。主人公・新島圭介役を堤真一、10年前に亡くなった妻・貴恵役を石田ゆり子が演じる。他に蒔田彩珠、森田望智、杉野遥亮、神木隆之介、吉田羊といった豪華キャストが集結し、ほろりと泣けて心温まるストーリーが紡ぎだされている。

本記事ではドラマ好き・お笑い好きのライターが第5話ラストに登場した「謎の男」を中心に、男の正体や今後の展開を予想していく。

第5話ラストに空気階段・水川かたまりが登場

2/18に放送された第5話で、突然意識を失ってしまった天才中学生作家の出雲凜音(當真あみ)。その様子を外からのぞいていたかと思えば、指に髪をくるくる巻きつけながら歩き始める男性。

(C)TBS

この謎の男の登場に対し、2つの理由で驚いた方も多かったのではないか。

1つ目の理由は、謎の男が「まわりの人間から見えていない存在」として描かれていた点だ。前から歩いてきた警察官(東京03・飯塚悟志)とすれ違う際に、普通だったら真正面からぶつかる距離で、男の体は警察官をすり抜ける。警察官は男の存在に、全く気づいていないのだろう。

2つ目の理由は、この謎の男をお笑いコンビ「空気階段・水川かたまり」が演じていた点だ。
空気階段といえば、昨年開催された「キングオブコント2021」で優勝を飾ったコンビであることは記憶に新しい。本作品では、トレードマークのメガネを封印。加えて、事前告知なしの登場だったため「え?今のかたまりさん?」と驚きの声を上げた視聴者も少なくなかった。

ミステリアスな雰囲気をまとい、今後のキーマンとなる予感たっぷりの登場だった。

ちなみに警察官(兼・寺カフェ常連客)を演じる飯塚悟志は、お笑いトリオ・東京03のリーダーでありツッコミ担当。2009年のキングオブコントの優勝者であり、昨年の同大会では審査員を務めた。コント界をひた走るパイオニアとして、空気階段はもちろん多くの芸人からリスペクトされている。

そんなコント界を牽引する2人がすれ違うシーンは、ドラマの内容とは別軸で胸が高鳴った方もいたのではないだろうか。

空気階段・水川かたまり演じる「謎の男」の正体と今後の展開を予想

<水川かたまり演じる「謎の男」の正体を予想>

2/25に放送された第6話では、謎の男の新たな登場シーンはなかった。ただ、天才中学生作家の出雲が意識を取り戻す。しかし、古賀友利(神木隆之介)との記憶が消えている様子が明らかとなった。

(C)TBS

出雲が執筆した本のあらすじや髪の毛を指で巻き取るクセなどから、出雲の体に謎の男の人格が入っていたのでは…と筆者は予想している。

気になるのは、作品を書き終えたであろう瞬間に意識を失くし、友利との記憶も失くした点だ。7話以降に明らかになりそうだが、おそらく意識を取り戻した出雲は小説を執筆したことも覚えていない気がする。

あくまで予想だが、謎の男も貴恵と同様に突然命を落とした悲しい過去があり、女子中学生・出雲凛音として生まれ変わったのではないだろうか。

生前にやり残したこと、もしくは死によって潰えてしまった夢を叶えるために、出雲の体を借りる形で小説家の道を歩み始める。やり残したことをやり遂げた瞬間に、出雲から謎の男の魂が抜け、生まれ変わりの期間に終わりを告げたのかもしれない…と。

ただ、もしそうだとしたら「謎の男はもう少し晴れやかな表情をしていても良いのでは…?」と自分の予想にひとつの疑問が湧く。5話ラストの謎の男のシーンを見返すと、急に居場所をなくして呆然とした表情にも見えるし、何かまだ使命感(良からぬたくらみ?)がある表情にも見える。

もしかしたら天使・死神といった、あの世との架け橋的な存在なのだろうか。それとも生まれ変わりを決定・管理する役割を持った幽霊の可能性も否めない。まだまだ明らかになっていないことばかりだ。

ちなみに、空気階段がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「空気階段の踊り場」(2/21放送回)の中では、ドラマの撮影裏話が聴ける。

プライベートで薄毛治療を行っている水川氏の頭皮に、薄毛隠しの粉(ラジオの中では通称・黒ポンポン)が使われた話や、メイクで隠しきれない吹き出物を髪でカバーしたエピソードが語られた。気になる謎の男の特徴については「年齢もネタバレになるから言えない」と必死に口をつぐむ。しかし、ドラマ未視聴である相方・鈴木もぐらの考察は止まらない。

「元カレ?犯人?」「いい人(を演じているの)?悪い人?」と質問攻撃をしつづけ、しまいには謎の男の真相にたどり着いてしまう。その決定的な瞬間、番組内ではピー音が鳴り響きネタバレ回避の措置がとられていた。

もぐら氏の勘が鋭いこともあるが、あらすじのみで役を予想・当てたことを考えるとそこまで複雑なキャラクター設定ではないのかもしれない。

<水川かたまり演じる「謎の男」の今後の展開を予想>

6話のラストでは、寺カフェのマスター(柳家喬太郎)の霊視能力がインチキでないことが判明。そこにやってきたのは万理華(毎田暖乃)だった。謎の男同様に目の前のものをすり抜け、生気がない表情をしている。母である千嘉(吉田羊)に「もう、消えてくんないかな…」と、ひどい言葉を浴びせられた時と同じパジャマ姿だったことから、貴恵が生まれ変わる前の万理華ではないだろうか。

今後の展開として、この寺カフェがより重要な場所になる気がしてならない。「謎の男」が幽霊だとしたら、寺カフェにやって来ることは自然な流れだろう。寺カフェのマスターを経由して、謎の男の目的や生まれ変わりのカラクリを圭介や麻衣(蒔田彩珠)に伝えるかもしれない。

亡きお姉さんの想いを守屋(森田望智)に伝えた時のように…。

もしくは謎の男が、貴恵に家族と過ごせる残り時間を伝える展開も考えられる。

個人的には寺カフェに落語家の柳家喬太郎、東京03・飯塚悟志、空気階段・水川かたまりといった芸人の面々が一同に会するシーンがあるのでは…?とソワソワしている。

いずれにしても謎の男の動き次第で、一気にストーリーが進みそうだ。

ドラマ好きだけでなく、お笑い好きも楽しめる仕掛け

ドラマの公式Twitterを見ると、7話から最終章へ突入していくようだ。

まだまだ終わってほしくない気持ちと、残りの放送が待ち遠しい気持ちが交錯する。「妻、小学生になる。」にはドラマ好きだけでなく、筆者のような芸人好きの心もギュッとつかむ仕掛けが複数あるので紹介したい。

<芸人ゲストが複数登場>

落語家の柳家喬太郎、東京03・飯塚悟志、空気階段・水川かたまり以外にも、実は複数の芸人が本作では登場している。

まず注目してほしいのは、1話で友利が麻衣に電話をかけたシーン。友利はおそらくパチンコ屋か何かの開店待ちの列に並んでいる。その列の中に、ギャンブル好き芸人としておなじみの岡野陽一、ザ・マミィ酒井の2人が登場している。気になる方は、ぜひ見返してみてほしい。

また、2話では寺カフェの客役としてお笑いコンビ「POISON GIRL BAND」の吉田大吾が出演。POISON GIRL BANDといえば、長髪の相方・阿部智則との漫才が印象に残っている人も多いはず。過去に計3回も(2004年・06年・07年)M-1グランプリのファイナリストに選ばれている実力派コンビだ。

どのような流れでのキャスティングなのか気になるところだが、残りの放送回でも意外な芸人が突然登場するかもしれない。

<『アルコ&ピースの「妻、小学生になる。」に乾杯!』もオススメ>

「妻、小学生になる。」と連動した番組があるのはご存知だろうか?
TVerやTBSのサイトで視聴できる『アルコ&ピースの「妻、小学生になる。」に乾杯!』(https://cu.tbs.co.jp/episode/21309_2015493_1000015380)はお笑い好きだけでなく、考察好きの方にもおすすめしたい番組だ。


自他共に認める愛妻家コンビのアルコ&ピースが「妻、小学生になる。」を鑑賞。印象に残ったシーンや今後の展開予想など、お酒とおつまみ片手に毎話語り合う。

注目すべきはアルコ&ピースの着眼点の鋭さだ。#3で既にマスターの霊視能力の有無を見破っていた。出演者の衣装をはじめ、俳優陣の細やかな演技にも独自の視点が光る2人。アルコ&ピースの考察は、視聴者に新たな発見と楽しみをもたらしてくれる。

また、この番組でドラマに隠された仕掛けが発表されることもあるため、ドラマを余すことなく楽しみたい方はぜひチェックしてみてほしい。

個人的に6話のラストに現れたパジャマ姿の万里華も、謎の男も無表情だった点が気になっている。彼らが最終話までに、笑顔を見せてくれることはあるのだろうか。

謎の男が笑いながら「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」と高らかに叫べるような日がくれば良いな…と勝手に思いを馳せている。

(文:ふじい)