「ワカコ酒 Season6」第7話レビュー<お店情報あり>:ワカコ、喫茶店でもファミレスでも飲んじゃいます。(※ストーリーネタバレあり)

国内ドラマ

>>>「ワカコ酒 Season6」の画像をすべて見る

武田梨奈主演のドラマ「ワカコ酒 Season6」が2022年1月10日深夜、放送スタートした。

累計270 万部(紙・電子合計/既刊17巻)を超える新久千映の「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン連載/コアミックス)を原作とする本作は、「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコ(26歳)が様々な酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能していくストーリー。 season1からワカコ役をつとめるのは武田梨奈。さらに、野添義弘、鎌苅健太、山田キヌヲ、渡部瑞貴らおなじみメンバーが脇を固める。

本記事では、第7話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】「菅田将暉、ヤバい」と思った映画3選

「ワカコ酒 Season6」第7話レビュー

半休を取った日に限って、長引く打ち合わせ。

飲みはじめるにはまだはやいし、ランチタイムにしてはちょっと遅いし……どこに入ろうかと悩むワカコが見つけたのは、地下にあるレトロ喫茶店・喫茶フジ。瓶ビールもあるし最高じゃん。

仕事終わりのビール。この至福の時間、誰にも邪魔されたくない!

オーソドックスだけど、お店の色が出るホットドッグを注文。
昔ながらのコッペパンにソーセージ、そして……卵焼き!ちょっと新鮮。

まずはそのまま、パクッと一口。
パンの甘みはソーセージにピッタリ。焼いた卵の甘みとシャキシャキレタスのバランスはバッチリ!

ちょこんと添えられたポテトサラダ、こういうの嬉しいよね。

続いて、ケチャップ&マスタードをかけて。味変的な、ね。
喫茶店のホットドッグ、お腹にも溜まるし、ビールのつまみにもなる。そうそう、こういうのを求めてた!

レトロな喫茶店でも、ビールを飲めばゴキゲン酒場に早変わり。
意気揚々とビールを注いでいると、窓の外から視線を感じる……そこには、同僚の長谷川さんと岩田さんが!

「喫茶店飲みって斬新だな〜!ファミレス飲みなら知ってたけど」

ファミレス飲み?……盲点だった!
たしかに最近、話題なファミレス飲み。コスパもいいし食事もできるし。お店によってはハッピーアワーもあるんだとか。

そんな話を聞いたら、寄らないわけにはいかないじゃないですか。
……ということで、吸い込まれるようにガストに入店。

ワカコ、迷わず生ビールを注文。タッチパネルで気軽に頼めるのもいい。いや、その分ついつい頼み過ぎちゃう?

肴を選んでいると、すかさず運ばれてくる生ビール。はやい!!!
本日二度目のビール。でも、瓶と生だから違うのです。

生ビールのお供に決めたのは、チーズINハンバーグ&エビフライ
ガストといえば!なこのメニュー。安定においしいしどう考えても安い、革命的メニュー。

濃厚でクリーミーなタルタルソースがたっぷりかかったエビフライ、サクサク!
メインのチーズINハンバーグは、ナイフで切るとチーズと肉汁が溢れ出す……!眼福。

お肉に絡むたっぷりデミソースととろ〜りチーズ。うわ〜これはワインが飲みたくなるな〜。
……と思っていると、ワカコが二杯目に選んだのは赤ワイン。もしかして、以心伝心しちゃってる?

一杯219円という衝撃のお安さ。それでいてフルーティでやわらかく、思わず飲みすぎてしまいそうな口当たりの良さ。ファミレス飲み、酒飲みにうってつけ!

追加で頼んだのは、ちょい盛りポテトフライ
ファミレスと言うだけあってボリューミーなメニューが多い中、お一人様用を用意してくれているあたりに優しさを感じる。

ファミレスに入ると学生時代を思い出すなぁ。
ドリンクバーだけで何時間滞在したことか……。

大人になった今、ファミレスでお酒を飲んでいる。
ドリンクバーで割り物も楽しめる裏技を知ってしまったワカコ。ファミレス飲み、無限である。

当たり前の日常の中に隠れている喜び。喫茶店でもファミレスでも、お酒があればそこはどこでも楽しい飲み屋さんだ!

それでは今夜も、せーのっ「ぷしゅー」。

お店紹介

【一軒目】
喫茶フジ
東京都港区新橋2丁目16−1 ニュー新橋ビル B1F
※公式HPを確認できないため、詳細はレビューサイト等をご参照ください。

<本日のワカコ酒>
・瓶ビール
・ホットドッグ

【二軒目】
ガスト 三鷹店
https://store-info.skylark.co.jp/gusto/map/012708

<本日のワカコ酒>
・生ビール
・チーズINハンバーグ&エビフライ
・グラスワイン 赤
・ちょい盛りポテトフライ

(文:桐本絵梨花)

【関連記事】<ワカコ酒 Season6>最終回までの全話の解説

【関連記事】『ナポレオンと私』:アジア代表アクション・スター武田梨奈だから体現できた

【関連記事】「菅田将暉、ヤバい」と思った映画3選

–{「ワカコ酒 Season6」第7話ストーリー}–

「ワカコ酒 Season6」第7話ストーリー

 

せっかく半休を取ったのに打合せが長引き、フラフラになって彷徨うワカコ(武田梨奈)。ランチタイムはとっくに過ぎ、中途半端な時間帯で空いているお店が見つからない。ふと喫茶店のサンプルケースが目に留まる。なんとビールもある。吸い寄せられるように入店するワカコ。
早速ビールとホットドッグを注文し、生き返るワカコだったが、なんとその様子を出先から直帰の会社の同僚・長谷川(佐古井隆之)達に見つかってしまい…。

–{「ワカコ酒 Season6」作品情報}–

「ワカコ酒 Season6」作品情報

イントロダクション

今日もしあわせひとり酒-
村崎ワカコは酒と料理が何より大好きな26歳。偶然見つけた店でも、勇気を出して一歩足を踏み入れる呑兵衛女子である。ワカコは職場での出来事に想いを巡らせたり、他のお客さんたちの会話に耳を傾けたりしながら、酒場での独り呑みの楽しみを満喫している。時にはこれと決めた料理と酒に舌鼓をうち、時にはまったりと旬の料理とお酒を嗜み―そんなワカコの酒との付き合いを優しく見守る友人や会社の同僚、行きつけの店「逢楽」の大将ら、周りの人々。酒と料理がぴったりと合わさった刹那、全身が高揚感に包まれた彼女の口からは、思わず「ぷしゅー」と吐息が漏れる。ワカコ、至福の瞬間である。番組概要

番組名

「ワカコ酒 Season6」

放送日時

2022年1月10日(月)スタート 毎週月曜深夜0時

放送局

BSテレ東 BS⑦ch<全国無料放送>
BSテレ東4K 4K⑦ch<全国無料放送>

原作

新久千映「ワカコ酒」(月刊コミックゼノン連載/コアミックス)

出演

武田梨奈

監督

久万真路、片桐健滋、若林将平

脚本

阿相クミコ、女里山桃花

プロデューサー

小林教子(テレビ東京)、石井光雄(エムロックス)、田中厚朗(ザフール)

制作

BSテレ東/ザフール

製作・著作

2022「ワカコ酒6」製作委員会

公式Twitter

@wakakozake_TV