「ハロー!プロジェクト」メンバーが出演してパフォーマンス披露、悩める現代人にエールを送るドラマ「真夜中にハロー!」が放送開始した。
本記事では、第2話でアンジュルム・BEYOOOOONDSの選抜メンバーによってパフォーマンスされたモーニング娘。「そうだ! We’re ALIVE」のドラマならではのパフォーマンスや楽曲の良さに触れながら、ドラマとハロプロの魅力についてお伝えしたい。
>>>【関連記事】モーニング娘。の魅力を考える|女性ファンが多いワケは?
>>>【関連記事】モーニング娘。佐藤優樹卒業シングル「Teenage Solution」の魅力
>>>【関連記事】<全員優勝>アンジュルム、MV3つ同時公開!全部いいので見てくれ!
第2話の解説&感想
今回もミサキ(大原優乃)のナレーションでで始まったこの作品、マリコ(菊池桃子)が朝かけた楽曲はモーニング娘。の「ザ☆ピ〜ス!」。「HO~ほら行こうぜ」で始まる朝、最高だな! とテンションが上がった(筆者はハロヲタである)が、ランチの出前を取ろうか悩んでいるところを見るとどうやら昼だったらしい。昼でも最高だな。
ちなみに出前のお店の名前が「lotta love buono」。Buono!の「ロッタラロッタラ」を思い出してニヤッとしてしまった方もいるのではないだろうか。
それはさておき、今回の悩める主人公はゆうは(岡本玲)。新卒のときから憧れていた会社に中途入社したものの、会社のカルチャーになじめずにいた。いわゆるクリエイティブな意識高い系というか、月イチ持ち寄りのお取り寄せでその人のセンスを見極めようとしたり、誰かの誕生日にドッキリを仕掛けるために無意味なケンカのふりをしたりする。ちょっとキツい。ちなみに予告で流れていた上司に問い詰められるシーンはドッキリのケンカの一場面だった。
ゆうははマリコのゲストハウスに食べ物のテイクアウトができないかダメ元で頼みに来たが、あいにくやっておらず。でもおしゃれなテイクアウトなんて知らないので途方に暮れる。そうこうする間に月イチの食事会の時間が迫る。どうする……!?
焦るゆうはの前(社内)に現れるハローの扉。前回同様楽屋につながっており、今回もなぜかマリコが立っていた。そして現れたのは、アンジュルムとBEYOOOOONDSのオーディション組のメンバーだった。
「そうだ! We’re ALIVE」ドラマならではのパフォーマンス、よかったポイント
今回パフォーマンスの舞台となったのは、何と面接の場。入社して数か月たち、あなたはどうしたいですか? と聞かれる。歌って踊ったのち、面接官とゆうはのうしろにそれぞれ並ぶメンバーたちの姿はあまりにもシュールだ。
どうしたいか聞かれても、自分がこの会社の求める人になれていない、戦力になれていないことばかり気にかかり、したいことが言えないゆうは。
しかしこの、アンジュルムとBEYOOOOONDS、2グループのオーディション組という選抜は全く予想できなかったし、なるほど~! と思った。劇中でマリコも言っていた通り、ハロプロの各グループに所属するメンバーは、「ハロプロ研修生」という練習生を経て加入する人も多い。そうではなく、一般からいきなり加入したメンバー=オーディション組と中途入社の社員、つまり転職組をリンクさせたストーリー展開が見事だった。
メンバーのセリフ「周りはエリートばっかだし」に、オーディション加入組の本音を聞けたようでちょっと嬉しかった。
また、この「そうだ! We’re ALIVE」はモーニング娘。の曲だ。この6人が歌って踊るのはかなりレアで、後にも先にもない組み合わせに興奮した。BEYOOOOONDS平井美葉ちゃんの「カモーンナ!」キマっていてよかった。
ファンキーで明るい、パフォーマンスも激しい、ライブでは盛り上げ曲となるこの曲。その曲から「We’re ALIVE だって 悩んでる」を引っ張ってきて「みんな悩んでるんだよ!」と持ってくるのもよかった。一見元気な盛り上げ曲に切ない歌詞やよくよく見ると深い歌詞があったりするのがハロプロ。
イントロやAメロ・間奏が元気なこの曲だが、サビ「幸せになりたい あなたを守ってあげたい」のところでは打って変わってちょっと優しいメロディーになる。1曲にいろんな要素が詰まっているのも、ハロプロ曲の魅力だ。
曲後半は前回と同じビルの屋上へ。曲が終わったころにはスッキリした顔をしていたゆうはが食事会にお取り寄せしたのは、何とチェーン店の牛丼。はじめこそドン引きしていた社員たちだったが、ゆうはははっきりと「牛丼は私にとっての勝負メシなんです」と言う。それを聞いたみんなも、仕事終わりに食べて元気つけられたエピソードなどを口々に話し出して盛り上がる。
周りに合わせることではなく自分を出すことで受け入れられる、という展開がとてもよかった。何となくだが、グループに入ってしばらくはなかなか自分の魅力を出せなかったハロプロメンバーが、何かをきっかけに一気に輝きだす現象にも似ている気がした。
そしてゆうは、ハロプロにかなりハマっている……! いいぞいいぞ。次回の展開も楽しみだ。
今回パフォーマンスしたアンジュルム・BEYOOOOONDSメンバー6人
ドラマにはアンジュルム・BEYOOOOONDSから選抜された6人が出演した。6人はいずれもオーディションでそれぞれのグループに入ったメンバー。
ハロプロには「ハロプロ研修生」という期間を経てグループに入るメンバーもいるため、もしメンバーの名前がわからないがドラマを見て気になる子がいたという方は、下記を参考に確認してほしい。
<アンジュルム>※黒い衣装
■上國料 萌衣(画像左から3番目)
公式Instagram
■伊勢 鈴蘭(画像左から2番目)
公式ブログ
■川名 凜(画像左から1番目)
公式ブログ
BEYOOOOONDS(白い衣装)
■平井 美葉(画像右から3番目)
公式ブログ
■里吉 うたの(画像右から2番目)
公式ブログ
■小林 萌花(画像右から1番目)
公式ブログ
今回のメイン曲:モーニング娘。「そうだ! We’re ALIVE」
今回作中でパフォーマンスされた楽曲はモーニング娘。の「そうだ! We’re ALIVE」。2002 年にリリースされたシングルなので、20年前の曲ということになる。「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」で始まる歌詞に当時は何だ?? と思ったが、ライブで聴くとすごく盛り上がるし元気になれる。そんな曲だ。
今回劇中で流れたその他の曲
冒頭で流れたのは「ザ☆ピ〜ス!」。2001年発売のこの曲は、聴いたことがある人も多いのではないだろうか。曲もテンション上がるし、MVの衣装もどっちもかわいい。
アンジュルムとBEYOOOOONDSの楽曲
今回登場した2グループの楽曲をいくつかご紹介する。
タデ食う虫もLike it!/アンジュルム
愛されルート A or B?/アンジュルム
眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS
英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS
次回(第3回)は高月彩良が登場
次回登場するのは、あやめ(高月彩良)。ある日突然、自分がすると思っていたのに後輩が出世することに。先を越されたあやめは、嫉妬で自分を見失ってしまう。この悩みをどのグループのどんな楽曲・パフォーマンスで解決するのか、今から楽しみだ!!
(文:ぐみ)
>>>【関連記事】モーニング娘。の魅力を考える|女性ファンが多いワケは?
>>>【関連記事】モーニング娘。佐藤優樹卒業シングル「Teenage Solution」の魅力
>>>【関連記事】<全員優勝>アンジュルム、MV3つ同時公開!全部いいので見てくれ!
–{「真夜中にハロー!」作品情報}–
「真夜中にハロー!」作品情報
ストーリー
ある日、ゲストハウス「サンプラザ朝沼」にご飯のテイクアウトはできるかとゆうは(岡本玲)が訪ねてくる。オーナー・マリコ(菊池桃子)とその娘・ミサキ(大原優乃)が詳しく話を聞くと、転職先の職場で行われるパーティでテイクアウトを用意する担当に選ばれたが、何を頼めばいいか悩み、以前サンプラザ浅沼で食べたカレーが思い浮かび訪ねてきたと言う。
新しい職場の文化にもなかなか馴染めていないゆうはに、マリコは「扉を開ける」と言い、ある曲を流すのだった……。
出演:菊池桃子/大原優乃/岡本玲 ほか