近年、Netflixでは韓流作品が熱い。2020年に配信された『愛の不時着』、『梨泰院クラス』の大ヒットをきっかけに、第4次韓流ブームが巻き起こった。作品をきっかけに俳優にハマり、ヒョンビンやパク・ソジュンの出演作を改めて観た人もいるのでは。
韓流はコンテンツ力もすごいが、やはり注目したいのはイケメン俳優だ。2021年に3作品に登場し、Netflixの息子との異名を持つ ソン・ガン の魅力を語りたい。
>>>【関連記事】Netflix、ロマンチックな韓国ファンタジードラマ3選
>>>【関連記事】<2022年オススメ>最新タイムトラベル映画5選
>>>【関連記事】Netflix、心機一転! 新たな気持ちで挑戦したくなるドラマ3選
ソン・ガンとは?<超基本情報>
京畿道水原市出身、1994年生まれ。186cmの長身と美しすぎるビジュアルで、SNSでは尊顔とも呼ばれている。顔だけ見たらベビーフェイスなのに、鍛え抜かれた身体も相まって、まるで漫画の主人公のよう。韓国で人気のウェブ漫画を実写化するときに、主人公に選ばれるのも納得がいく。
デビュー作は2017年公開の『カノジョは噓を愛しすぎてる』。日本の人気漫画をリメイクした作品で、主人公の幼馴染役を演じる。初主演は、2019年公開のNetflixオリジナルシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』。
本記事では、ソン・ガンの魅力にハマるきっかけになる、ウェブ漫画原作の3作品を紹介する。
『わかっていても』(全10話)
まずは、筆者がソン・ガンにハマるきっかけにもなった『わかっていても』を紹介したい。
恋愛は面倒だけど“トキメキは楽しみたい”イケメン男性 パク・ジェオン(ソン・ガン)と、愛なんて信じないけど“恋愛はしたい”女性 ユ・ナビ(ハン・ソヒ)が駆け引きを繰り広げる青春ラブストーリー。
ソン・ガンの相手役を『夫婦の世界』『マイネーム:偽りと復習』で、話題になったハン・ソヒが演じるということもあり、放送前から注目を浴びていた作品だ。
作品は1話毎に「◯◯だと わかっていても」と言うタイトルが付いている。
1話「運命なんかないとわかっていても」2話「私だけじゃないとわかっていても」3話「始まってしまったとわかっていても」など、タイトルを見ただけでなんとなく想像のつく展開だが、わかっていても抗えない気持ちってあるよね、と。
複数の女性と逢瀬を重ね、誰とも付き合わない主義を貫くパク・ジェオン。言葉を濁さずに言うとクズ男なのだが、ジェオン(ソン・ガン)の魅力が勝り、嫌いになれない。
好きそうなそぶりは見せてくるのに付き合ってはくれない。距離が近づいたと思えば、離れる。見ているこっちからすれば「ナビ、そんな男やめなよ」なんだが、ジェオンだったらしょうがないよね とも。
ナビを見つめる目、何かを考えているアンニュイな表情、茶目っ気たっぷりの笑顔、さらに19禁ドラマということもあり、色気たっぷりに誘ってくるシーンまで……お願いだからもうこれ以上振り回さないでと、作品が進むにつれてジェオンのことをどんどん好きになっていく。まるで疑似恋愛をしているかのようにソン・ガンにときめいてしまう。この作品をきっかけに沼落ちした人も多いだろう。
SNSにメイキング映像も上がっているのだが、この2人付き合ってない……?と、思うほどお似合いでうっとり。美しすぎる2人のやり取りも含めて、楽しんで欲しい作品だ。
–{『ナビレラ ーそれでも蝶は舞うー』&『Sweet Home ー俺と世界の絶望ー』}–
『ナビレラ ーそれでも蝶は舞うー』(全12話)
幼い頃から憧れていたバレエに挑戦する70歳の老人と、才能に溢れているがバレエに集中できずにいる23歳の若者が出会い、心を通わせていく物語。
主役のバレエダンサー イ・チェロク役をソン・ガン、70歳の老人 シム・ドクチュル役をベテラン俳優のパク・イナンが演じる。
最初は初心者のドクチュルにキツくあたってしまうチェロクだが、日々全力で頑張るドクチュルの姿に心打たれ、少しずつ心を開いていく。派手なストーリーではないが、お互いが心の支えとなっていくさまが描かれ、世代を超えた友情に涙する。
さらに、この作品ではソン・ガンの肉体美にも注目してほしい。今までバレエ経験がなかったソン・ガン。しかし、作中ではピルエットなどのバレエ技をなんなくこなし、優雅に踊っているのだ。約6ヶ月間、バレエレッスンを毎日のように受け身体を作り上げた。他の作品を見ていた人は、「え、こんなにムキムキなの」と、驚くことだろう。
『Sweet Home ー俺と世界の絶望ー』(全10話)
「こんな世の中、もう生きてはいられない……」ある日突然、残忍な怪物に姿を変えた人間たちが暴走し、韓国全体が戒厳令下に置かれる。つらい過去を持つ主人公 高校生のチャ・ヒョンス(ソン・ガン)は、「グリーンホーム」の住民とともに、生き残りをかけて戦う。
まるでハリウッド映画のような迫力と映像、Netflixオリジナルシリーズはここまでできるのか……と、驚く作品だ。韓国ドラマでは初めて、世界でNetflix視聴率ランキングのトップ10にランクインした。
パンデミック作品というとゾンビを想像するが、この作品に登場する怪物はゾンビとはちょっと違う。ある日突然鼻血を流し、その人の持つ欲望がさまざまな形となり、怪物へと姿を変えていく。例えば、生前筋トレばかりしていたのでは?と、思わせる巨大な筋肉を持つ怪物。筋肉を切望し「プロテイン」と叫びながら人々を追いかける。
迎え撃つソン・ガンは、役作りのためにかなり身体を絞ったのではないだろうか。この作品の後に『わかっていても』を見たのだが、同一人物だとわかるまで時間がかかった。彼のプロフェッショナルさには心底驚く。
グロテスクな表現も多く、登場人物もどんどん死んでいくが、スピード感のあるスリリングな展開に、一気に観てしまうことだろう。
今後のソン・ガン
ソン・ガンの次なる出演作は、2022年上半期に放送予定の『気象庁の人々:社内恋愛残酷史編』。共演相手は『トキメキ☆成均館スキャンダル』や『キム秘書はいったい、なぜ?』に出演したラブコメ女王の名を持つパク・ミニョン。どんなケミストリーが生まれるのか、放送が待ちきれない!
恋愛、ヒューマン、パニック……と、様々な作品で楽しませてくれる ソン・ガン。どの作品も素晴らしすぎるが、一度も観たことがない方は、まずは『わかっていても』でときめいて欲しい。
(文:加藤あやな)
>>>【関連記事】Netflix、ロマンチックな韓国ファンタジードラマ3選