小学館より不定期で刊行されているカジュアルファッションマガジン『Maybe!(メイビー )』のvol .12が、12月17日(金)全国の書店・ネット書店にて発売された。
今号の特集は「現実逃避」。初主演映画『衝動』が公開中の女優見上愛が表紙&巻頭を飾る。巻頭グラビアでは、類まれな表現力でアンニュイな妄想ファッションを披露。そして、それぞれのシチュエーションで演じた妄想ファッションについてどんな思考を巡らせていたのか、その脳内を大公開している。
「実は普段から妄想癖があります。でもあんまり家にいたくないタイプだから、ずっと考え事をしてるというより、出掛けた先で妄想しながらブラブラしてます。そんな時に渋谷ってかなり良いんです。人のことを全く気にしてない街だから、別に何をやってもOKな気持ちになるんですよね。本当のことを言うと、たまに渋谷を変顔しながら、歩いたりしてます(笑)」と、ギリギリ!?の発言連発! 撮影は、ロンドンを拠点に活躍するフォトグラファーpiczoが担当している。
特集では、カルチャーアイコンたちはどこに「逃避」を求めているのか、インタビューを敢行! 池田エライザ、神尾楓珠、橋本愛、金属バット、アンミカらが明かす十人十色 の「現実逃避」は、どんどん窮屈になっていく世の中をサバイブする参考になりそうだ。
また、「現実逃避は、特別なことじゃなくたって出来る! 」 では、 デジタルデトックス、究極の餃子作り、車いすバスケ、ぐるぐる積み木など、ライター&編集部が夢中になっている逃避行を提案。さらに、私たちの固定観念を揺さぶる「アーティストたちの現実逃避」にふれ、コナリミサトの連載「燃えよあぐり」第2話は、主人公の上司が 驚くべき趣味兼現実逃避にふける姿が描かれている。