【関連記事】「消えた初恋」第1話レビュー:柔の道枝と剛の目黒、2人が描く初恋とは?
【関連記事】「消えた初恋」第2話レビュー:恋をした瞬間がわかる 道枝駿佑の目の演技がキュンを誘う
【関連記事】「消えた初恋」第3話レビュー:三角関係は意外な方向へ!橋下さんの本当に好きな人に青木は?
【関連記事】「消えた初恋」第4話レビュー:本当に好きなのは… 井田を諦めきれない青木がとった選択とは
【関連記事】「消えた初恋」第5話レビュー:告白した相手に現世で一度でいいから言われてみたい「付き合ってみるか」
【関連記事】「消えた初恋」第6話レビュー:好きだから不安になる 甘酸っぱさがさく裂だ
この秋、最強コンビが誕生!! 日本中をキュンキュンさせるW主演!
道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)×目黒 蓮(Snow Man)
アニメ、映画化された大人気コミックス『俺物語!!』(原作:河原和音)のアルコが作画を担当する異色ラブコメ「消えた初恋」がドラマ化!2021年10月9日より放送スタートした。「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していくこの物語。ちょっぴりトンチンカンで何だか尊い、そんな“初恋ラブコメ”が土曜の夜を彩ります。
本記事では、第7話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。
「消えた初恋」第7話レビュー
青木と井田の進展はそこそこに、今回のメインのお話はあっくんと橋下さんの恋の行方だ。
受験日に、あっくんに励まされたことがきっかけで恋をした橋下さん。告白したものの、あっくんはそのことを覚えていなかった。
おまけに「ほんとに俺?」と橋下さんの人違いではないか、と疑う。あっくんは気遣いの人なのか、無神経なのか、はっきりしてほしい。いや、たぶん無邪気に優しいだけなんだろう。本能で生きているというか。
失恋をきっかけに青木に「坊主かリーゼント、どっちがいいと思う?」と相談する橋下さん。自分が地味なことを悩んでいるらしい。青木は「橋下さんはかわいいから」と必死の説得。でも聞く耳を持たない。橋下さんはああ見えて頑固なところがある……。
青木はどうにか橋下さんに元気になってもらおうと奮闘する。でも、それはそれで井田の誤解を呼びそうになってしまい……。
「青木は好きなヤツがたくさんいるんだな」
井田が嫉妬……!井田がヤキモチをやいたぞー!
好きってなんなんだ? みたいなことを言っていたのに、ものすごく気持ちが育っているのでは?
付き合うってなんなんだ? と井田は井田なりにいろいろ考えてくれているようで、何をすればいいのか、などと相談もする。
正直、青木はいま人の恋を心配している場合ではないとは思う。けれど、青木はいいやつだ。
「誰かのためにがんばってる青木のこと、すげえいいと思ってるから」
と井田も青木の背中を押す。
井田もちゃんと青木のことを観ているんだなあ……と少し感動してしまう。
青木のアシストもあって、2人で落ち着いて話せたあっくんと橋下さん。まだ、2人が付き合うほどに相手のことを知らなくて、告白がスタートになるのだろう。
考えてみたら、青木と井田だって付き合うまでは紆余曲折あったわけだし(まあもともとは勘違いから始まったわけだが……)。
これから橋下さんとあっくんの関係が発展することを願うばかりである。
それにしても、みんな教室で大切な話をしすぎじゃないか……? 恋バナとかそんなに分かりやすくするものなの!? 橋下さんがあっくん好きなこととかあっという間に周知の事実になりそう。というか、青木が井田の頭を普通にポンポンしていたけど、教室でそういうことしちゃっていいわけ? 一発で噂になると思うんだが、気にするのは青木ばかりで井田は「だって俺ら付き合ってるんだから」とか言いそう。でもそれも井田のいいところか……。
「消えた初恋」第7話のストーリー
井田(目黒蓮)との距離が縮まりウキウキの青木(道枝駿佑)に、橋下さん(福本莉子)からメッセージが届く。それを読んだ青木は、顔色を変えて橋下さんがいる屋上へ――。
すると橋下さんが、林間学校で井田に告白した青木に触発され、自分も勇気を出してあっくん(鈴木仁)に気持ちを伝えたと話し始める。橋下さんの「でも、相多くんの目には私が少しも映っていなかった…」という言葉に、胸を痛める青木…。しかし、橋下さんが、とんでもないことを言い始めて…!?
一方、井田は青木に「付き合うって何をすればいいんだ?」と問い掛ける。何かやりたいことはないのか聞かれた青木は、「一緒にお昼ごはんを屋上で食べよう」と提案する。
その日の昼休み――2人は屋上でごはんを食べ始めるのだが、青木は橋下さんとあっくんのことが気になって気もそぞろ…。井田はそんな青木を見て何か悩みごとがあるのではないかと心配するのだが…!?
そんな中、重大事件が発生! 委員長いわく、なんと橋下さんが突然失踪したという…。それを知った青木は――?
(文:ふくだりょうこ)
–{「消えた初恋」作品情報}–
【「消えた初恋」作品情報】
<この秋、最強コンビが誕生!!>
日本中をキュンキュンさせるW主演
道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
×
目黒 蓮(Snow Man)
話題沸騰中の大人気コミックを初のドラマ化!
勘違いから始まる高校生の恋と友情を描く青春物語
ピュアで一生懸命、
だけどちょっぴりトンチンカン!?
尊い“初恋ラブコメ”が始まる!
この秋、アルコが作画を担当する話題沸騰中の異色ラブコメを初ドラマ化!
何かと人恋しくなる秋…そんな季節にピッタリの、見たら絶対にキュンキュンしてしまうこと必至のドラマが誕生――。2021年10月期のオシドラサタデーで、現在『別冊マーガレット』(集英社)で好評連載中<コミックスは既刊5巻、8月25日(水)に6巻が発売>の『消えた初恋』を初めてドラマ化することが決定しました!
アニメ、映画化された大人気コミックス『俺物語!!』(原作:河原和音)のアルコが作画、ひねくれ渡が原作を担当し、『このマンガがすごい!2021』(宝島社)ではオンナ編の9位にランクインした他、「第11回 ananマンガ大賞」では準大賞となった注目作『消えた初恋』は、クラスメイトの天使・橋下さんに片思い中の男子高校生・青木が、あっさり失恋。ひょんな出来事から、同じくクラスメイトで硬派な男子・井田に恋していると勘違いされてしまう…。しかも、勘違いのはずが、本当に井田のことが気になり始めて…という、王道の青春ラブストーリーのテイストと合わせて、勘違いを発端とした意外過ぎる展開にSNSなどで話題沸騰中の異色作。この一風変わった“初恋ラブコメ”を豪華キャスト陣で実写化することになりました!
シンクロ率100%のハマり役!道枝駿佑&目黒蓮の最強コンビがラブコメに初挑戦!
本作でクラスメイトの橋下さんに片思い中の青木を演じるのは、ドラマや舞台からバラエティー番組にも引っ張りだこ、さらに11月12日(金)にCDデビューすることが発表されるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中の関西ジャニーズJr.7人組アイドルグループ・なにわ男子の道枝駿佑。ドラマ『BG~身辺警護人~』『俺の家の話』、主演舞台『ロミオとジュリエット』などで、俳優としても躍進中の道枝が、「青木はちょっと言葉足らずで、思っていることを井田にどう伝えていいかわからなくて、言葉を探してやっとの思いで口にします。そういう不器用なところが僕と似ている」という、ピュアで優しくちょっぴりおバカな青木を演じます。
また“青木が自分のことを好きかもしれない”と勘違いしてしまう井田を演じるのは、アクロバットやキレのあるダンスに定評のある9人組の人気グループ・Snow Manの目黒蓮。スラリとした高長身を生かしてモデルとしても活躍するほか、ドラマ『教場Ⅱ』や、映画『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』で、繊細な表情や凄みのある演技を披露した目黒が恋愛に疎い硬派な井田に扮し、学生役に初挑戦します。「井田は普段あまりしゃべらないんですが、たまに発するひと言がストレートでピュア。その部分にすごく共感できました」という目黒が、どんな井田像を見せてくれるのかに期待が高まります。
「制服姿の目黒くんを見た瞬間、『井田だ! そのまんまやん!』と思いました」(道枝)、「道枝くんのすごくかわいらしい顔立ちが、青木とリンクしました」(目黒)と語るように、そのシンクロ率は100%! まさにハマり役といえる2人が、揃って初めてのラブコメに挑みます。
年齢も性別も関係ない!!“好き”というピュアな感情を笑いとトキメキで爽やかに描く
「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していくこの物語。男女の恋、男同士の恋、そこに友情も加わって、高校生たちが右往左往しながらも、“人を好きになる”という純粋な気持ちに気づいて成長していく姿は、まさに青春感たっぷり! “好き”という気持ちにはいろんな形があり、その根幹はとてもピュアなものなんだと改めて感じさせてくれる作品が誕生します。一途に誰かを思い、真剣に悩む登場人物の純粋な気持ちにキュンキュンする一方で、勘違いが勘違いを呼び、物語がとんでもない方向に転がっていくという展開に、思わずクスッと笑ってしまう…。単純なラブストーリーでは終わらない、恋するパワーと頼もしい友情、おバカなやりとりに癒やされること必至! ちょっぴりトンチンカンで何だか尊い、そんな“初恋ラブコメ”が土曜の夜を彩ります。
W主題歌
Snow Man
「Secret Touch」
(avex trax)
なにわ男子
「初心 LOVE(うぶらぶ)」
(ジェイ・ストーム)
スタッフ
原 作
「消えた初恋」/原作:ひねくれ渡 作画:アルコ
(集英社「別冊マーガレット」連載)
脚 本
黒岩 勉
音 楽
富貴晴美
ゼネラルプロデューサー
三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー
神田エミイ亜希子(テレビ朝日)
尾花典子(ジェイ・ストーム)
伊藤 学(角川大映スタジオ)
監 督
草野翔吾
宝来忠昭
制作協力
角川大映スタジオ
制作著作
テレビ朝日
ジェイ・ストーム