アニメの長い歴史の中で、若者たちがもがき前に進む思春期、青春期の物語がたくさん生み出されてきた。
大人になるにつれ目の当たりにする、「正しさ」だけでは生きられないのかもしれないという現実。自分の無力さ。思い描いていた理想と実際の自分とのジレンマにもがくキャラクターたちの若く美しい魂は、多くの声優たちの名演によって彩られてきた。
最近、そんな子どもと大人の狭間で密かに苦しむ若者を演じたら天下一品ではないだろうかという声優がいる。小林千晃さんだ。
端正な声に宿る、見覚えのある「普通」
小林さんの声は、「端正」という言葉がしっくりくると思う。爽やかで心地よい、万人に受け入れられそうな印象だ。しかしその特徴は、ちょっと尖ったキャラクターに囲まれてしまうと周囲に溶けこんでしまいかねない側面もあわせ持っていると思う。しかし小林さんが演じたキャラクターの「普通」には、いつかの自分が重なり引き込まれてしまうのだ。
「ブギーポップは笑わない」『サマーゴースト』で表現した「依存」
小林さんが演じた「普通」の1つに、「依存」を挙げる。
©2018 上遠野浩平/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ブギーポップは笑わない製作委員会
たとえば「ブギーポップは笑わない」竹田啓司。彼は周囲が進路のことで悩む中スパッと就職を決めた、いわゆる“特に問題のない”生徒だ。そんな彼には、下級生からの憧れの眼差しと、同級生からの「お前に私たちと同じ悩みを持つ資格はない」と言わんばかりの嫌味が向けられる。しかし彼もまた、不安を表に出さないだけで自分の進路に悩む「普通」の高校生だ。
小林さんが演じる竹田の声は、声に柔らかさはあるものの、抑揚はあまり感じられない。この表現から、「周りが思う自分であろう」とふるまう竹田の必死の努力が感じられた。
©2018 上遠野浩平/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ブギーポップは笑わない製作委員会
そんな彼が「学校に巣食った魔物を倒して、世界を危機から救うためにきた」とのたまう謎の少女ブギーポップにだけは感情を出している。竹田は、苦しむ者に手を差し伸べ見てみぬフリをする周囲を咎めた「正しい」ブギーポップに「自分もそうありたい」と理想を重ね、悩む自分をも導いてくれるのではないかと期待したのだろう。危機が去ったため消えると言うブギーポップに、「世界は救われていない」と声を荒げている。
このときの小林さんの演技は、これまでの竹田とはうって変わって感情に素直だ。この表現は、ブギーポップという「自分をさらけ出せる場所」を見つけた竹田の心の安らぎを強調する大きな要因だった。
(C)サマーゴースト
小林さんは『サマーゴースト』で演じた主人公の杉崎友也でも、悩める少年が安らぎを得た演技を魅せてくれた。
ほとんどの志望校が安全圏内という優等生の友也。しかしこの優等生は、彼の本心を犠牲にした結果だ。母親からは勉強内容について細かく指摘され、教師からは「期待している」と声をかけられる……。自分の願望を口に出せないもどかしさを抱えていた。
そんな彼が依存したのが、都市伝説「サマーゴースト」だ。彼は幽霊という非科学的な存在に、「自分が生きる意味の答え」を繰り返し求めた。そしてサマーゴーストと別れる決定打となる出来事に直面した際、彼は動けなくなってしまう。そのときもまた、友也のこれからを不安に思う感情がじわじわと出てくるような、小林さんの演技が光っていた。
自分の芯がしっかりしているように見える人間の中にも当たり前に存在するであろう迷いや不安、それをさらけ出せる人に抱く安心感。小林さんの演技は、完璧なキャラクターの中に、「誰もが持つであろう依存心」をたしかに灯らせている。
「ACCA13区監察課」OVAオリキャラ・パロットの「頭でっかちな青さ」
小林さんが演じた「普通」は、他にも。「ACCA13区監察課 Regards」のパロット役からは、「行動が伴わない未熟さ」という名の「普通」が感じられるだろう。
パロットはACCA本部という組織の中でもエリートが揃う課として一目置かれている監察課に入局する。彼はおそらくこの課に配属されたことを誇りに思っていたのだろう。ACCAの新体制を祝う特別業務とはいえ総務課の使い走りのような仕事を受け入れている監察課と上司のジーンに不満を抱いている。
このときの小林さんの演技は、感情を抑えながらもセリフの端々にトゲを帯びていた。そのちくちくと刺さるパロット感情に、彼が監察課へ抱いていた期待の重みを感じるのだ。
そんなエリートの彼に「青さ」を強く感じたのが、本部長モーブと対面するシーン。彼は目の前の業務以上に、ACCA新体制に伴う不安因子に目が向いている。しかしこれは若手局員の憶測にすぎない。にもかかわらずそれが全てのように思い込み、ことあるごとにジーンへ報告している。一方で、本部長に噂の真相をチャンスが巡ってきたら、彼はその核心に迫る質問を自分からは声に出さず口ごもっていた。
偉い人を目の前に、自分でも憶測だと心のどこかで思っていたことを口にする勇気が持てない。小林さんはそんなパロットの「大人としての経験値の浅さ」を小さな息遣いだけで細やかに演じ分けていたと思う。モーブ本部長に質問をぶつけるときは怯みを、ジーンに反省を述べる際には居心地の悪さと少しの喜びを。この息遣いの細かな違いに、パロットの「多くの人が通るであろう頭でっかちな青さ」と「成長の余白」が感じられるのだ。
「Sonny Boy」朝風の「気恥ずかしさを覚えるほどの脆さ」
小林さんが演じる「普通」には、底がないのだろうか。「Sonny Boy」の朝風役で魅せた中学生の演技にも、気恥ずかしさを覚えるほどの「普通」があった。
突然謎の世界へと飛ばされ中学3年生たちの漂流を描いたこのアニメ。異常な世界の中で彼らには、超能力が芽生える。ごりごりのSFかと思いきや、その本質は青春群像劇にある。しかもキラキラまぶしいタイプのものではない。
この世界で朝風に芽生えた超能力は、重力のコントロールができる「スローライト」。カリスマ的超能力を得た朝風は、同級生たちにも持ち上げられ調子に乗っていた。ちょっと鼻につくカッコつけた感じの声色からは、教育学の教科書のモデルとして載っていそうな中学生っぷりを感じるだろう。
しかし彼のカッコつけが一切通用しない相手が、転校生の希だった。先が見えない世界においても「やってみなければわからない」と前へと突き進み、周りがなんと言おうと自分を信じる希に、朝風は焦がれた。しかしその想いは彼女に届かない。その虚しさが調子に乗っていたときとはうって変わって、声のハリのなさとして表現されていた。
そんな朝風の力を必要だと言ってくれた、あき先生に見せる声の表現にも注目したい。朝風は、救世主ともちあげてくれる彼女の胸に飛び込む。そのときの声は同級生に向けるすましたトーンではなく、子どもらしい甘えを帯びていた。
どんなに強大な力をもっていても、本当に見てほしい人に届かない。その現実を直視できない朝風は、圧倒的な超能力とは裏腹にどこまでも「普通」だ。その姿を見ていると、自分の思春期を思い出してしまう。その気恥ずかしさを感じるほどの彼の脆さを、小林さんは見事に演じ切っている。
–{転機は2020年か。叫びと訛りの新境地}–
転機は2020年か。叫びと訛りの新境地
©WIT STUDIO/Great Pretenders
その「端正」な声で、誰もがきっと通るであろういろんな「普通」を思い起こさせる小林さんの演技。しかし2020年に演じた「GREAT PRETENDER」の主人公・エダマメは、これまでとは少し雰囲気の違う役どころだったと思う。
(自称)日本一の天才詐欺師のエダマメが、自ら仕掛けた詐欺に足元をすくわれた挙句、ローランらコンフィデンスマンたちによる世界を股にかけた騙し合いに巻き込まれていく様子を描いた同作。これまではどこか感情を押さえているようなキャラクターの演技が印象的だった小林さんだが、この作品では「端正」な声に少しの濁りが混じった、ハイテンション&絶叫という新しい一面を魅せていた。しかも地域特定はできないものの、「THE」がつくお手本のような訛りも披露している。
騙し騙され、どんでん返し。ストーリーの緊張感が最高潮を更新するたびに、エダマメのテンションもヒートアップしていく。一方で、詐欺師でありながら真面目でお人好しなエダマメの演技も印象的だった。
©WIT STUDIO/Great Pretenders
エダマメは、家族が起こしたある事件によって世の中から拒絶され続けてきた過去を持つ、「虐げられ守られなかった側」の人間だ。彼は人を虐げ富を得る悪党だけを標的とする詐欺に加担するなかで、自分と同じように守られなかった人と出会う。そして計画を多少変更してでもその人のために動こうとする。
お人好しモードのエダマメの演技には、普段の騒がしさが嘘のような落ち着きがある。そこにはエダマメが背負い続けている過去の重さと、自分の生き方と向き合う彼の真の強さが感じられた。
小林さんは、「GREAT PRETENDER」が放送された2020年度を対象とする第15回声優アワードにて、新人男優賞を受賞している。これまでとは少し違う役どころへの挑戦となったこの作品での演技も、この受賞に影響しているだろう。
–{天然天才。これまでの演技が全身全霊で活きたキャラクター}–
天然天才。これまでの演技が全身全霊で活きたキャラクター
©ボンズ・内海紘子/Project SK∞
友也やパロットで表現してきた、隙がなさそうなキャラクターの裏にある人間味。それに加えてエダマメで魅せた、新しい演技フィールド。これらが合わさったと感じたのが、青春スケートボードバトルという斬新なアニメ「SK∞ エスケーエイト」で魅せた、馳河ランガの演技だ。
スケートボードにハマり、スケーターとして著しく成長していく天才少年ランガに、小林さん持ち前の爽やかな声はピッタリだった。しかも彼はちょっと天然っぽい一面も持っている。その爽やかな声で演じた、コメディタッチな演技のギャップに撃ち抜かれたファンも多いのではないだろうか。
そんな天然天才の彼にも、「普通」を感じさせる一面がある。スケートボードに夢中になりすぎて、親友・暦との距離が開いてしまったとき彼は、技術は向上しているにもかかわらず滑ることを楽しいと思えなくなってしまう。
ランガはおそらく、人の心の動きにそこまで敏感ではない。加えて口数も少ない。そのため暦との間の溝が深くなりかけた。このコミュニケーション下手な一面が、彼がただの天才ではないことの証明となっている。
特に第10話「言葉のいらないDAP」で小林さんが魅せてくれたハツラツとした演技には、想いを伝え合えたことに喜びを感じるランガの人間味がつまっていた。
小林さんが演じるキャラクターからは、完璧な人間なんていないんだと気づかされるようだ。
次はどんな「普通」が出てくるか。おすすめアイスも楽しみ
今回取り上げた作品中、「ブギーポップは笑わない」「ACCA13区監察課 Regards」「Sonny Boy」の3作品は、夏目真悟さんが監督を務めている。「ACCA13区監察課 Regards」Blu-rayについていた特典リーフレットで夏目監督は、小林さんをパロット役に登用したきっかけが「ブギーポップは笑わない」の竹田役で見せた「若者っぽい」演技の成長、伸びしろとキャラクターの読解力の高さにあることを挙げていた。またキャラクターの体格と小林さんの声質が合わないかもしれないという心配が杞憂だったとも語っている。
若者といっても、その特徴はさまざまだろう。小林さんはそのさまざまな特徴を、いろんな形で心を支配する「普通」で表現できる声優だ。
2022年もすでに「トモダチゲーム」の片切友一、「スプリガン」の御神苗優声を担当することが決まっている小林さん。どんな「普通」が見られるのか。今後の活躍からも目が離せない。
個人的には、アイス好きならではの「おすすめアイス紹介ツイート」も楽しみにしている。
こちら本日発売です。つめたくてうまい pic.twitter.com/zmXHF616wa
— 小林千晃 (@Chichichiakik) November 9, 2021
(文:クリス)