Snow Manのアルバム「Snow Mania S1」が2021年9月29日に発売になった。デビューシングル「D.D.」以降のシングルやこのアルバムに入った新曲まで、多様な楽曲が揃ったこのアルバムは、発売初日でハーフミリオン50万枚超えと、好調なスタートを切っている。
本記事では、「Snow Mania S1」の魅力にあふれた楽曲(前編)をご紹介する。
ちなみに、コンポで聴いたらあらためてかっこよすぎて感動したので、おうちにコンポがある人はぜひコンポで聴いてほしい……!
【関連記事】<全曲最高>Snow Man1stアルバム「Snow Mania S1」レビュー【後編】
01. D.D.
記念すべきデビュー曲。勢いと決意と矜持と……パフォーマンスも歌詞の意味合いも、デビュー時点での彼らのすべてが詰まった曲だ。TV番組などでいちばん披露した曲だろうし、多彩な魅力を見せてくれる中でSnow ManといえばD.D.というような名刺代わりになる曲でもあると思う。すごくかっこよくて勢いがある曲だが、同時にサビではこれまでの決して平坦ではなかった彼らの道のりを思い何だか泣けてくる。何度も言ってしまうけど、「Two steps forward, One step back (Day by Day by Day)」「Three steps forward, Two steps back (So It’s up to you)」を訳すとグッときてしまう。
昨年無観客で行われた「Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.」では本編のほかアンコールでも歌われ、サビで9人ひと並びで花道を歩きながら歌っていたのが印象的だった。
02. EVOLUTION
このアルバムのリード曲として早々にMVが公開され話題を集めた曲。
曲自体もかっこいいうえに、リーダー・岩本照の振り付けがさらに魅力を倍増させる。デビュー曲「D.D」でも「テッペン見せてあげよう」「淘汰の先にある未来へ」と歌っていた彼らだが、デビューから1年半ほど経ったタイミングのこの曲で「ついてきな」「足りない、まだ足りない」「連れてくよキミの事」とさらなる高みを目指すことを示唆している。ファーストアルバムの1、2曲目がこの並びなの、彼らの決意を表していて最高だなと思う。
MVもかっこよすぎてビジュもよくて全員優勝してるし、曲のコンセプト通り地上→中間層→屋上と彼らのいる場所が上がっていくのもたまらない。
【関連記事】【またもや全員優勝】Snow Man新曲「EVOLUTION」MVがかっこよさ更新しててヤバい件
03. Sugar
嵐といい、Sugarっていう曲はえろいって決まってるんですかね!? めちゃくちゃいい曲! 高温のウィスパーボイスで歌ってるところが多くて、メンバーの声の良さをあらためて感じられる1曲。声も歌詞も色っぽくてよい。ここから2曲は大人な曲ゾーンその1ですね。
あと、優しい声→かっこいい声→優しい声→かっこいい声と声のミルフィーユ状態で、そこがまたいいな~と個人的に思いました。Snow Man、ほんと9人ともそれぞれいい声なんだわ。これは早くパフォーマンスしてるところを見たいなぁ。どんなダンスになるか、立ち位置やメンバー同士の絡みも気になる。
04. KISSIN’ MY LIPS
全英語詞に驚かされたセカンドシングル。普段バラエティー番組や公式YouTubeで簡単な英単語や感じがわからなかったりして、こちらが心配になるおバカっぷりを見せてるのに、曲となると発音めっちゃいいSnow Man、かっこよすぎるやろ……。
囁くような歌い方や腰を振ったり椅子を女性に見立てたダンスは色っぽくて、D.D.とはまた違った大人な魅力がある。全員崩したスーツというところもたまらない。セクシーな一方で、岩本くん・佐久間くんが担当したラップパートはバチバチにかっこよくて、Snow Manハンパねぇなと思った。しかしこのダンス、足上げするところといい、椅子の上に立って勢いよく下りるところといい、足腰や股関節どうなってるんだろうか、痛めたりしないかな? と余計な心配が浮かんでしまうのは私だけ……?
05. Infighter
不思議な高揚感があるイントロではじまるこの曲。不安定に上下する低音のビートと「Na na na na……」と言い続けてるサビ、何じゃこりゃと思ったけど聴けば聴くほどクセになりそうだ。韻を踏んだラップと完全に個人の感想だが、ゲゲゲの鬼太郎の主題歌っぽいというか、ホーンテッドマンションっぽいというか、不気味だけどワクワクするみたいなザワザワ感がとてもよい。
阿部ちゃんに「にこにこするほど裏・裏がある」佐久間くんに「人は見かけじゃわからないことばかり」と歌わせるの、合いすぎててやるな~と思う(阿部ちゃんはそんなに裏があるわけではないと思うけど、それスノのキレ芸的な意味で)。
後編へ続く!
途中で切って申し訳ないが、レビューはいったんここまで。後編へ続きます!
(文:ぐみ)