日本でも有料会員が500万人を突破したNetflix。2021年7月現在では「全裸監督 シーズン2」なども盛り上がりを見せている。
そんなNetflixだが、直営店を展開するとの報道が先日出てきた。
参照:ネットフリックス、日本で直営店 コロナ後見据え、世界初か
直営店展開の狙いは「インターネットとリアルの融合」の加速化とのこと。なお、日本以上にNetflixが普及しているアメリカにおいても直営店展開はされていない。
報道では、直営店において「全裸監督」の撮影セットの再現や関連商品の販売を行うとされているが、刺激的な作品でもあるため再現に限りは出てしまうか。
ほかにも、人工知能(AI)が会員の好みに合った作品を紹するなど、現代テクノロジーの活用も検討されている。
会員増が続いているとは言え、日本においてはAmazon Primeビデオの普及も著しく、独占市場とはなっていない状況。市場の伸びしろがある日本において、莫大な資本力と世界会員数を有するNetflixが今後どう展開していくかは注目だ。
なお、Netflixの世界展開としては、「ビデオゲームの導入」が検討されている。詳細は明らかにはなっていないが、米国において専門チームの求人が強化されている。