岡宏明の仮面ライダー愛に篠宮暁が迫る!「谷口さんに全部持っていかれた!みたいなところはある」

INTERVIEW

■オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

『仮面ライダーセイバー』の大秦寺哲雄/仮面ライダースラッシュ役で注目を集める岡宏明さんに、オジンオズボーン・篠宮暁がインタビュー。

約1年前に行われた制作発表のときから、岡さんの仮面ライダーオタクぶりに気づいていたという篠宮さんですが、配信番組で共演することはあっても、あまり深い話をする機会はなかったそう。今回は、「セイバー」の話題はもちろん、その仮面ライダー愛や、ご自身についてのお話まで、たっぷりと語っていただきました。
 

 
篠宮 「セイバー」も終盤ですが、1年間を振り返って、俳優・岡宏明と特撮オタク・岡宏明、それぞれの目線での感想を伺いたいです。
 
岡 俳優としては、学ばせていただくことが多い1年でしたね。
 
篠宮 例えば、どんなことですか?
 
岡 朝焼けのカットを撮りに行く日がありまして、前日も夜遅くまでロケだったんですよ。スタッフさんたちは前日、遅くまで片付けをして、当日は僕らよりも早く入って準備してくださっていたり、中でも監督さんは寝る間も惜しんで演出を考えてくださったりとかしているじゃないですか。支えてくださる方々がいるからこそ、今仕事ができてるんだなってことにすごく感謝したし、それを学ばせていただいた現場。仮面ライダーに感謝してます。
 
篠宮 なるほど。
 
岡 特撮オタクとして思い入れがあるのは、アフレコですね。効果音も付ける前の本当に録り立ての映像に、自分たちで声を入れてバトルシーンを作り上げていくっていうのが、すごく新鮮で楽しかったです。一番最初に映像を見られるうれしさもありますし。
 

篠宮 アフレコをしたのは、変身してからですか?
 
岡 そうですね。
 
篠宮 スラッシュのハイテンションな芝居がかなり話題になってましたけど、あれはどんな感じでやってたんですか。
 
岡 あれは特別楽しいですね(笑)。
 
篠宮 はははは! 楽しそうですよね。
 
岡 自分の限界を探りながらアフレコをしている状況で、いけるところまでやろうと思って、ああいう感じになったんですが、皆さん喜んでくださって。
 
篠宮 性格がぱっと変わるのがわかるし、変身してる状態であれだけ声の差をつけてもらうと、「なるほど、こっちだとこうなるんだ」というのがわかりやすかったです。
 
岡 坂本浩一監督の回(9章「重なり合う、剣士の音色。」)だったので、割と自由にやらせていただいた感覚がありますね。

 
篠宮 鍛冶屋のときと、ソードオブロゴスに戻ってきたとき、どっちの大泰寺さんが好きですか?
 
岡 難しいですね〜。どっちも演じていて楽しいんですけど。戦ってないときは、何かしら沈んでるタイミングのお芝居が多くて。

9話までは、変身できない自分に憤りを感じているのもあったと思うし、途中で賢人に剣を封印されて、また変身できなくなっちゃった時期も、みんなが戦っているのに自分は変身できないみたいな。それも一つ難しいお芝居だったし、それが面白味でもあったんですけど。剣士のときは、みんなと一緒にいられる時間が楽しかったですね。
 
篠宮 一年を通して、他にも難しいところありました?
 
岡 一番最初ですかね。映像のお芝居の経験があまりなくて。かつ、僕は結構社交的な方なんですけど、大秦寺さんってものすごい人見知りの設定から始まったので。
 
篠宮 うんうん。寡黙というかね。

 
岡 緊張するし、自分と性格かけ離れていて結構難しかったんですけど、皆さんに支えていただきました。
 
篠宮 自分の性格と近かったら、もう少し楽に演じられたところ、自分と違う部分が多すぎて難しかったと。
 
岡 そうですね。人見知りをどう演じようかというのは、ちょっと難しかった部分ですね。それを考えるのも面白くはありましたけど。
 
–{石田監督のことはいまだによくわからない}–
 
篠宮 逆に仮面ライダー好きの岡宏明として、一年を振り返ってここが良かったみたいなことはありますか?
 
岡 やっぱり、バハトなんじゃないかな。
 
篠宮 ツイッター見てておもったんですけど、ちょっと谷口(賢志)さん贔屓すごいなって。
 
岡 いや贔屓っていうか、「谷口さんに全部持っていかれた!」みたいなところはあるじゃないですか(笑)。
 
篠宮 確かに、かっこよすぎましたね。谷口さんとは現場でお話されたんですか?
 
岡 あんまり共演する機会がなかったので、ちょっとだけお話させていただいたんですけど。でも、Twitterの方がよく話してくださるので(笑)。

 
篠宮 谷口さんはTwitterの使い方がめちゃくちゃ巧みですけど、岡さんもかなり得意ですよね。
 
岡 いや、全然考えてないですよ。
 
篠宮 大秦寺さんが好きっていうのが、Twitterからあふれてる感じがすごくします。
 
岡 ありがとうございます。そう感じていただけたのなら、多分そうなんだと思います。
 
篠宮 SNSの使い方に関して、こだわりとかは? これはしない、これはするみたいな。
 
岡 ないですね。思ったことをそのまま。あ、でもインスタは頑張って写真を上げようとはしてます。
 
篠宮 SNSで仕掛けてるつもりはないかもしれないけど、見てる方は楽しいです。
 
岡 作品の中で気になってるだろうな、っていう部分をちょっと補足したりとかは、たまにありますけど。それは僕がやっていいことなのかっていうところなので……。普段は感じたことを本当にそのままツイートしてる感じです。
 
篠宮 自分が仮面ライダーのファンだから、自然とファンの気持ちに寄り添った内容になっているのかも。
 

岡 仮面ライダー関係のツイートは仮面ライダーを見た後にしてるので、多分視聴者さん側の感覚ですね。「あっ、これ絶対伝わらなかった」っていうときだけ、補足をたまにするんですけど、基本的にはイチ視聴者としての感想です。
 
篠宮 確かに、変に裏側を言うこともなく、感想ですもんね。では、いろんな監督さんの現場を経験したと思いますけど、特に印象的だった監督さんはいらっしゃいますか。
 
岡 みなさんいろいろな特徴があって、それぞれ好きなんですけど、印象に残る方というと、石田秀範監督です。石田さんは一番多く撮影してくださった監督さんのはずなのに、わからないですね。コミュニケーションが特殊で、いじるときも結構怒鳴る感じなので、どっちかわからないんですよ。
 
篠宮 はははは!
 
岡 これ結構、キャストの間での共通認識なんです(笑)。上堀内監督とかはすごくロジカルで、シリアスな感情の演出を得意としていますけど、石田さんはすごく感情的なエモーショナルな監督で、プラスの思考を得意とする印象があります。そこが割と両極端だと僕は感じてるんですけど。
 

篠宮 作風もそういう感じですもんね。
 
岡 上堀内監督は、とても明確で的確なアドバイスを毎回くださって、自分の成長を実感させてくれる監督さんです。石田監督は、もっとできるだろうって鼓舞してくれる感じですかね。
 
篠宮 そうなんですね。上堀内さんの回といえば、(26章「深き闇、剣と共に。」の)音銃剣錫音(おんじゅうけんすずね)が封印されたシーンは、大秦寺が刀をいかに愛してるかが伝わる一番のポイントだったと思います。
 
岡 そのシーンは実は、一発OKだったんですよ。上堀内さんと高橋(一浩)プロデューサーから「台本に“!”をいっぱいつけ足しといたから、よろしく」と言われまして。「あー、なるほどですね。わかりました」って、やらせていただきましたけれど(笑)。

 
篠宮 キャラクター的に、静かなテイストでもいけたと思うんですよね。両方いけるけど、そっちで来るか!みたいな感じでした。
 
岡 そうですね。あれはもう、各所からプレッシャーが(笑)。
 
篠宮 でも、あんな勢いでこられたら、こっちもグッときちゃいます。あの芝居があった分、封印が解けたときの喜びもよかったなぁと。
 
岡 ありがとうございます!
 
–{「セイバー」の放送が終わったら…?}–
 
篠宮 そもそも、俳優になろうと思ったきっかけは何だったんですか。
 
岡 高校生のころ、たまたま東京に遊びにきていたときにスカウトしていただいたのがきっかけですね。俳優っていろんな人の人生を経験できるのかなあっていう好奇心から、やってみようと思いました。
 
篠宮 芸能界でやっていくという気持ちが固まるまでは早かったんですか?
 
岡 せっかく声かけていただいたし、ちょっとやってみようかなって、初めは割と軽い気持ちでした。
 
篠宮 そこから、エンジンがかかるきっかけあったんですか。
 

岡 徐々にですね。多くのスタッフさんとか俳優さんたちと現場で関わっていく中で、お芝居ってすごく素敵だなぁと思いまして。

以心伝心じゃないですけど、みんなの息がぴったり合って、セリフのパスがうまくいったり、現場が一体になったりしたときに、監督さんからかかるカットの声って違うじゃないですか。うれしそうな声が聞こえると、やっぱりうれしいな、楽しいなって思います。そういうところを魅力に感じています。
 
篠宮 モデルのお仕事もされていますけど、俳優業との違いはどんなところにありますか?
 
岡 どちらも表現するということに違いはないのかなと思っています。ただ、俳優にとっての台本が、モデルにとっては服そのものだったりするのかもしれません。


役者は台本があって監督さんやプロデューサーさんと相談して役を作っていくんですけど、モデルは服が与えられるのみ。モデルの仕事は僕を選んでくれたデザイナーさんがいらっしゃってのことなので、どういう意図でデザインされた服なのかとか、どう歩いたらこの服が1番きれいに映るのか、というのを意識しています。

もちろん「こういう風に歩いて」という指示はあるんですが、それをこの服からどうやって汲み取ろうかと、自分の出来る表現を探しています。

篠宮 俳優を始めたときには、やっぱりいつかは仮面ライダーに、という思いもありました?
岡 俳優にならずとも出たいと思っていたのは間違いないですね。
篠宮 それは例えば?
 
岡 具体的にあったわけじゃないですけど、男の子だったらやっぱり仮面ライダーなりたい、って思うじゃないですか。
 
篠宮 特撮好きになった原点の作品は何ですか?
 
岡 難しいんですよ。明確に覚えているのが『仮面ライダーカブト』。それ以前もビデオを借りて観てた記憶があるんですけど、ストーリーとかを明確に覚えてないんです。だから、原点というなら「カブト」かな。

 
篠宮 それからもう、ずっと好きみたいな感じですか?
 
岡 ちょっと期間が空いて『仮面ライダーオーズ/OOO』ですね。
 
篠宮 間に何があったんですか?
 
岡 まぁ、小学校の高学年になるにつれて。
 
篠宮 わかります、みんな離れます。僕は離れたふりしてましたけど。
 
岡 僕は中学くらいのとき、「オーズ」で普通に戻ってきたんですよ。何を隠すでもなく。自分の周りでもオーズが流行ってたのを覚えてます。
 
篠宮 それね、一番幸せなんですよ。周りの友達の間とかで流行ってくれると、観る理由ができるんで。
 
岡 タトバとかガタキリバとかラトラーターとか、歌を歌ってる人たちがいて。「ん? この歌は?」って思って聞いたら、「お前、まさか『オーズ』観てない?」みたいな感じになって。それで観てみたら面白くて、そこからまた観るようになりましたね。
 

篠宮 ちなみに、俳優じゃなくても仮面ライダーに出たかったというお話でしたけど、今回、俳優として出演して、しかも1年間しっかり関わった映像作品なわけですよね。そんな「セイバー」は、これからも俳優を続けていく中で、岡さんにとってどういった作品になりそうですか?
 
岡 間違いなく、一生忘れられない作品になるでしょうね。みんなに感謝しながらお仕事を続けなきゃいけないと思わせてくれた作品です。
 
篠宮 仮面ライダーに出たいという望みを早々に叶えられて、次のモチベーションはどんなことですか?
 
岡 どんな仕事でも役でも、与えられた仕事を100%やり切るっていうのがまず、絶対にやらなければならないことだと思っています。

あと、最近すごくいい話を聞きまして。小道具をうまく使える役者ってかっこいいよねっていう話なんですが、例えばタバコに火をつける動作1つで人物の背景とか感情を表したり、タバコの吸い殻が落ちるだけで時間の経過を表現できたりする。

それができる役者ってやっぱり重宝されるだろうなって思うし、すごくかっこいいなって思うんですよね。だから、そういう役者にいち早くなって役の幅を広げていきたいです。

 
篠宮 「セイバー」は最終回を迎えて一区切りとなると思いますが、今後、仮面ライダーとの付き合い方はどうなりそうですか?
 
岡 いちファンに戻るんじゃないですかね。イベントとかにお声掛けいただけたらいつでも行きますが、しばらくは普通に作品を見て、欲しければグッズを買い、みたいな(笑)。
 
篠宮 でも、その前に『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』が22日から公開になりますね。
 
岡 映画は、セイバーの世界にゼンカイジャーが来ちゃったという設定なんです。ゼンカイジャーのポジティブさとかコメディオーラに飲み込まれて、セイバーがゼンカイジャー色になっちゃいまして。本編では見られない、コミカルな感じになっていると思います。
 
篠宮 白倉(伸一郎)プロデューサーのやりたい放題というか。
 
岡 白倉さんがやりたかった事はこういうことなのかなぁと思いましたね。仮面ライダーとスーパー戦隊が総勢100人以上で戦うというのは、やっぱりすごいじゃないですか。アフレコで映像を見たんですが、土煙もやばいし、ヒーローたちが突撃していく様子が戦国時代の大合戦のような、すごい迫力でした。
 
篠宮 へ〜! それは、公開が楽しみです。ありがとうございました!

【取材後記】

ちょうど一年前、『仮面ライダーセイバー』の制作発表の場で、自分の役どころを説明するのと同じ熱で【CSMの予約終了が早すぎる】という、一般の人にはなんのこっちゃわからない情報を平然と放り込み、特撮ファンの熱視線を一挙に浴びた仮面ライダースラッシュ/大秦寺哲雄役の岡宏明さん。

いえ、その本物の特撮愛はもはや岡宏明ではなく、「ヲタ宏明」と言っても過言ではありません。

かねてから、そんな岡さんとお話がしたいなと思っていましたが、今回その願いが叶いました。

僕よりも16歳も年下の岡さんですが、特撮という共通言語は世代の壁をも簡単に取っ払ってくれて、ものすごく自然にお話させていただきました。

インタビュー終了後、高揚していた自分に岡さんが何やら大きい袋を手渡してくれて、さらに高揚することに。

中を覗いて見るとなんと、クロスセイバーのオモチャが。

しかもただのクロスセイバーではございません。

箱には、バスターの生島さん、ブレイズの山口さん、さらにスーツアクターの森さん、小森さん、そしてなんと岡元次郎さんのサインが書いてあるではありませんか!

ご、豪華すぎる!!

岡さんがわざわざ集めてくださったそうです。

サインもうれしいし、岡さんのその気持ちがさらにうれしい。

人に何かをプレゼントするときは相手のことを最大限考えて、値打ち以上のものをどれだけ乗せられるかがいかに大事かということを思い知らされました。

本当にありがとうございました!

むちゃくちゃうれしい!

さすが大秦寺さん。

唯一無二のクロスセイバーを鍛冶してくれました。

「セイバー」はもう少しで終わってしまいますが、俳優・岡宏明さんをこれからも応援しつつ、ライダーファンとしてこの先どのように関わっていかれるかも注目したいと思います。

(撮影:小山志麻、取材、取材後記:篠宮暁、文:大谷和美)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】

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【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!