7月13日、Snow Manがジャニーズ初の快挙となる3作連続ミリオン(100万枚以上の売り上げ)を達成した。また14日発売された4枚目のシングル「HELLO HELLO」が早くもハーフミリオン達成。本記事ではミリオンを達成した3枚のシングルと、新たに発売されたシングルの各曲をあらためてご紹介していく。
【関連記事】Snow Man「Hip bounce!!」Rec ver.公開!2人パート全紹介、あなたはどの組み合わせが好き?
1stシングル「D.D.」 ”はじめまして、Snow Manです。”
2020年1月21日に発売されたデビュー曲。
※同時デビューのSixTONESとの合同シングルとして発売されたため、正確なCDタイトルは「D.D./Imitation Rain」である。
D.D.
満を持してのデビュー曲は、彼らが得意なダンスやアクロバットが詰め込まれた一曲。大サビ前の怒涛のアクロバット、なかでも岩本照・宮舘涼太・佐久間大介3人同時のバク宙は見ものだ。サビ前に、顔の前で人差し指を立てるポーズのところで誰がカメラに抜かれるかは「コココガチャ」と呼ばれ、TV出演のたびに話題となった。
ダンサブルでかっこいい楽曲だが、サビの英語詞に入っている「Two steps forward, One step back (Day by Day by Day)
Three steps forward, Two steps back (So It’s up to you)」の部分は、訳すと「2歩進んで1歩下がる(毎日毎日)3歩進んで2歩下がる(君次第)」となり、下積み期間が長く、メンバー追加を経てついにデビューした彼らのこれまでと重ねると目頭が熱くなる。なかなか毎日がうまくいかない状況にいるとき、励まされるファンも少なくないと思う。
Crazy F-R-E-S-H Beat
ビートの効いた楽曲や、リーダー岩本照による振り付けが話題となったこの曲。2020年公開の『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』では別バージョンが披露されたほか、エンディングで作中の演劇の衣装を着たままこの曲のダンスをするメンバーの映像が楽しめる。
このシングルには、他に「Snow World」が収録されている。
2ndシングル「KISSIN’MY LIPS/Stories」 ”くちびるものがたる”
異なる魅力を持った2曲が両A面となったシングル。2020年10月7日に発売された。リリース4週目というスピードでミリオンを達成した。
KISSIN’MY LIPS
1曲すべて英語詞、ラウールがコラボしたパルファン・クリスチャン・ディオール「Dior Addict」Web Movieソングにもなったこの曲。椅子を使ったセクシーなダンスが注目を集めた。
Stories
テレビアニメ『ブラッククローバー』のオープニングテーマとなったこの曲は、アニメソングらしいドラマティックな展開が魅力。作品の世界観に合っていると同時に、Snow Man自身のことも表しているような歌詞に胸熱である。
君の彼氏になりたい。
ファンキーなメロディーやサビ前のセリフなど「ハロプロっぽい」とネットで騒がれたこの曲。リーダー岩本照のユニークな振り付けも相まって、何度も観たり聴いたりしたくなってしまうスルメ曲となっている。2020年10月に9回の配信で行われたデビューコンサートでは、セリフ担当のメンバーがアレンジしたセリフを言う回もあり、大いに盛り上がった。特に渡辺翔太が「帰さない」というセリフを「帰れ」と言ったアレンジは、むしろこっちのほうが合っているのでは? という声も多かったほどで話題となった。
【関連記事】「Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.」全曲感想|「この9人でテッペンを目指していく」意志が詰まったデビューコンサート
このシングルには、他に「ファンターナモーレ」が収録されている。
3rdシングル「Grandeur」 ”ひとりじゃないって最強だ”
2021年1月20日にリリースされた。収録曲4曲のうち3曲が何らかのタイアップを持っている。
Grandeur
メンバーが今までで一番難しいと言うと同時に、過去一番にシンクロしてるというダンスが話題になったこの曲。同じ振り付けでもそれぞれ個性あるダンスになりがちなSnow Manの同じ動きが新鮮でした。アニメ「ブラッククローバー」のオープニングテーマになったほか、 セブンネットショッピング「SILVER SNOW」篇のCMソングにもなりました。
Big Bang Sweet
不二家「ルック Smile Switch」「ケーキ Smile Switch」CMソングとなったこの曲は、甘い声やショッキングピンクと白を基調にした衣装やMVなど、ひたすらかわいらしい1曲。
ナミダの海を越えて行け
Paraviで配信され、現在は地上波で放送されている「それSnow Manにやらせて下さい」の主題歌だったこの曲は、アパマンショップ「オンライン接客体験篇」CMソングにもなっていました。仲間と一緒に困難も乗り越えていこうという内容のこの曲もまた、Snow Manのことのようでエモい。こちらはParavi配信で放送されたMV・向井康二ディレクター演出バージョンMVがそれぞれ素晴らしいので、気になる方はぜひ見ていただきたい。
→Paraviで「それSnow Manにやらせて下さい」を見る
EVERYTHING IS EVERYTHING
デビュー後初のバラード。メンバー1人1人の声の良さが堪能できます。配信ではメンバーへのサプライズのBGMに使われ、すごくいい曲だということがあらためてわかりました。
4thシングル「HELLO HELLO」 ”Snow Manの初恋だよ”
メンバー主演映画の主題歌が2曲も入ったこのシングル。7/14発売ですでにハーフミリオンに達しています。今回に限らないがその他のカップリング2曲も非常にクオリティが高く、つくづく楽曲に恵まれているなと感じるラインナップだ。
HELLO HELLO
メンバーのラウール主演映画『ハニーレモンソーダ』(21)の主題歌となっているこの曲。Snow Man初のポップなラブソングで、ダンスも歌も甘酸っぱくてかわいらしい。キャッチコピーは”Snow Manの初恋だよ”。
縁 -YUÁN-
メンバーの佐久間大介が主演声優を務める映画『白蛇:縁起』の主題歌。ダンスを封印し、歌と表情だけで勝負したMVは個々の表現力の高さが表れていて「全員優勝」という声も多く聞かれた。
【関連記事】Snow Man「縁 -YUÁN-」MVが切なくて儚くて全員優勝してしまっている件について
YumYumYum ~SpicyGirl~
ラウール・渡辺翔太が出演するモスバーガー「スパイスサマー」篇のCMソングになっているこの曲。リーダー岩本照の振り付けしたMVが公式YouTubeに公開され、中毒性ある曲とダンスが話題に。
【関連記事】【Snow Man新曲】リーダー岩本が振り付けした「YumYumYum ~SpicyGirl~」Dance Videoの中毒性が半端ない件
Hip bounce!!
エレクトロなリズムにジャズっぽい音、夏のパーティーを意識した歌詞による、ミディアムテンポのダンスナンバー。公式YouTubeにてレコーディング映像が公開された。ソロパートが少なく、2~3人のメンバーによるハモリもしくはユニゾンのパートが多い。メンバーの声や組み合わせを堪能できる曲。
Snow Manはデビュー後の曲も素晴らしいが、デビュー前の曲も素晴らしい
ここまでデビューシングル以降の収録曲をご紹介してきましたが、デビュー前の未音源収録曲も同じくらいの曲数あり、名曲揃いなことをお伝えしたい。何ならもうアルバム2枚出せそうな曲数がすでにある。今からアルバムの発売が非常に楽しみだ。
(文:ぐみ)