「恋はDeepに」を観ているけど、画面に渡邊圭祐が足りない! と感じている人たちに送るHuluオリジナルストーリー「恋はDeepに勉強中!」。本記事では毎話レビューを更新していく。
第1話レビュー
ストーリーは好きな人ができたばかりという蓮田トラストの御曹司3兄弟の末っ子、榮太郎(渡邊圭祐)が恋について深く学ぶというもの。彼の好きな人とは鴨居研究室の特任研究員・宮前藍花(今田美桜)なのだが、実はこのオリジナルストーリーには登場しない。なんで!?
冒頭、エプロン姿で朝食を料理しているワンショットから始まる。兄弟の好みに合わせて微妙にサラダを変えているのは、彼がちゃんと気配りのできる男だという証拠。朝のメッセージは藍花から先に来ているが、返事は相手に合わせたスタンプひとつ。やっぱり気配りができている。
出社した榮太郎は同僚の山内可憐(筧美和子)から恋の相談を受ける。可憐の意中の人は御曹司3兄弟の長兄・光太郎(大谷亮平)だった。戸惑う榮太郎の前に現れたのが、チャラ男ぶり全開の恋愛マスター・鶴ちゃんこと鶴川優作(藤森慎吾)。テンションが高すぎて、セリフを言うときに口から飛沫が飛んでいるのが見える。
わざとぶつかって書類を派手に落とす「運命の出会い作戦」が失敗、大好物のプリンをプレゼントする作戦に出たが……。榮太郎の魅力が全開かと思ったら、第1回は本編の中では冷酷非情に見える光太郎にグッと来てしまう意外な展開だった。
ベタな展開とベタな演技の中で、渡邊圭祐だけがずっとナチュラルな感じなのが面白い。いつも榮太郎が着ているようなオーバーサイズジャケットのようなリラックスした雰囲気を楽しもう。エンディングにオフショットがあるのも嬉しい(ここでも両手を振る大谷亮平が可愛かった)。
Huluオリジナルストーリー「恋はDeepに勉強中!」1話あらすじ
ある日の蓮田トラスト。蓮田榮太郎(渡邊圭祐)に、同僚の山内可憐(筧美和子)から相談が持ち込まれる。
聞けば、蓮田トラストの専務であり、榮太郎の兄である蓮田光太郎(大谷亮平)を恋する気持ちがついに
抑えきれなくなったという。光太郎のハートをつかむべく、風間みどり(松熊つる松)も交えて作戦会議を始める3人。
そこに、“恋愛マスター”を自称する鶴川優作(藤森慎吾)も加わって、「吊り橋効果作戦」、「ミラーリング作戦」など
様々な作戦が練られるが……。いよいよ運命の告白タイム。榮太郎たちが見守る中、山内は無事、
光太郎に気持ちを伝えられるのか? そして、光太郎は、山内の気持ちにどう応えるのか……?
–{第2話レビューへ}–
第2話レビュー
蓮田3兄弟の末っ子、蓮田榮太郎(渡邊圭祐)が恋愛について学ぶスピンオフドラマ「恋はDeepに勉強中!」。
「恋愛について学ぶ」といっても榮太郎はけっして奥手などではなく、むしろ恋愛には積極的な陽キャで、しかも藍花(今田美桜。ただしアイコンのみ出演)と付き合いはじめている。これ以上、何を学ぶことがあるというのか!(憤怒)
いやいや、付き合いはじめてからも恋愛について学ぶことはたくさんある。というわけで、第2話は「サプライズプレゼント」について学ぶお話。
しかし、まわりに聞いてもバブリーな思い出や勘違い気味な行動ばかりで参考にならない。御曹司なんだから自由になる金はあるだろうに、どれもイマイチしっくり来ないあたり、不景気ネイティブな今どきの若者らしい。
最後に榮太郎が相談をもちかけた同僚の鶴川優作(藤森慎吾)は、「その子が一番何をしたら喜ぶかって考える」とアンサー。喜んでほしいからサプライズするわけであって、サプライズが目的じゃないという地に足のついた回答に榮太郎の表情も明るくなる。このスピンオフドラマで一番イキイキしているのは間違いなく藤森慎吾だ。
結局、榮太郎が藍歌のことを思ってプレゼントしたのは、藍歌をイメージした手作りの「ひまわりケーキ」だった。「男らしさ」とかわかりやすいゴージャスさとかから離れた結論が好もしい。
エンディングは今回もオフショットたっぷり。毎回、満面の笑顔の大谷亮平が胸の前で拍手したりバイバイしたりするので、大谷亮平ファンは見逃さないように。
Huluオリジナルストーリー「恋はDeepに勉強中!」2話あらすじ
蓮田榮太郎(渡邊圭祐)はある日、同僚の風間みどり(松熊つる松)が、「夫からネックレスをプレゼントされた」と嬉しそうに話す姿を見て、最近つきあい始めた宮前藍花(今田美桜)に何かプレゼントをしようと思いつく。だが、「せっかくだから、あっと驚くサプライズプレゼントにしよう!」と考えてみるものの、どんなサプライズをしたらいいかわらない。 そこで、藍花と仲の良い渚海音(石原さとみ)の意見を聞こうと、鴨居研究室を訪れるが、あいにく海音は不在で室長の鴨居正(橋本じゅん)と染谷醍醐(高橋努)、椎木拓真(水澤紳吾)の男3人しかおらず……。 さらに、兄の蓮田光太郎(大谷亮平)、自称“恋愛マスター”の鶴川優作(藤森慎吾)にも相談する榮太郎。果たして彼が導き出した答えは……?
→目次へ戻る
–{第3話レビューへ}–
第3話レビュー
渡邊圭祐のリラックスした雰囲気と大谷亮平の可愛らしさと藤森慎吾の張り切りぶりを楽しむスピンオフドラマ「恋はDeepに勉強中!」。早くも第3話で最終回。最終回に大谷亮平は出てこなかった。
本編では何か大掛かりなたくらみをしている蓮田榮太郎(渡邊圭祐)だが、こっちでは相変わらずのんびり。
そんな折、同僚の風間みどり(松熊つる松)が夫の浮気を告白する。夫が会社の若い女性社員と二人で食事に行っていたという。さらにスマホをチェックしたら「好き」というMessageを送っていた。
一方、鴨居研究室の染谷(高橋努)にも浮気疑惑が巻き起こっていた。寝言で女性の名前を呼んで「好きだー!」と叫んでしまったのだという。
結局、染谷の寝言は「うなぎ」のことだったというオチ。妻が怒っていた「へそくり」のことも実は二人で行くハワイ旅行の資金だということがわかって円満解決。榮太郎が「結婚っていいものなのかもしれないな」と思って終わり。あれ? 風間さんの夫の浮気話は?
エンディングのオフショットは仲良さげでチームワーク良さそう。「恋はDeepに」ファンならここだけ見ても楽しいはず。韓国ドラマだとスピンオフがそのままバラエティになっていたりするので、いっそのこと演者がゲームをするだけのスピンオフにしてもいいのかもしれない。
Huluオリジナルストーリー「恋はDeepに勉強中!」3話あらすじ
ある日の蓮田トラスト。いつも明るい風間みどり(松熊つる松)が、大きくため息をついて何やら落ち込んでいる様子。蓮田榮太郎(渡邊圭祐)と山内可憐(筧美和子)が訳を尋ねると、旦那が浮気をしたのだという。沸々と怒りがこみ上げ、「今日はとことん飲みたい気分」という風間に嫌な予感がした榮太郎は、逃げるように鴨居研究室へ向かう。 すると、こちらでも、染谷醍醐(高橋努)が、「妻から浮気を疑われて家を追い出された」と嘆いている。潔白を主張する染谷を横目に、そそくさと帰る室長の鴨居正(橋本じゅん)。しかし榮太郎は染谷につかまり、椎木拓真(水澤紳吾)とともに男3人、研究室で夜を明かすことに……。 結婚って大変? 結婚っていいもの? いろいろな思いが交錯する榮太郎だったが……。
(文:大山くまお)