【お悩み相談】片付け・掃除をしなきゃと思いながらも、なかなかやる気が起きません

デフォルト

【お悩み相談】片付け・掃除をしなきゃと思いながらも、なかなかやる気が起きません

→Netflix『タイニーハウス ~大きなアメリカの極端に小さな家~』を観ましょう!

Netflix『タイニーハウス ~大きなアメリカの極端に小さな家~』を観れば、モチベーションがアップするかもしれません!

最低限の持ち物で暮らすミニマリズムが世界的な大ブームですが、アメリカではその流れを受けて”小さな家(タイニーハウス)”にあえて住む人が増えているそうです。

番組では、司会のジョン・ワイスバースと大工のザック・ギフィンが様々な依頼者の相談に乗りながら、理想の暮らしを実現する”小さな家”を造っていきます。

「部屋を綺麗にしなければならない」と思って掃除や片付けに取り掛かると、どうしても億劫になりがち。でも発想を切り替えて、「理想の生活を形づくる」と考えると、前向きになれるはずです。本作を真似して、まずは”自分の理想の暮らし”を紙に書き出してみましょう。ミニマリズムといっても何でもかんでも捨ててしまう訳ではなく、本当に大好きなものは残します。

たとえばシーズン1・第6話ではDJブースを。シーズン2・第1話では小さな家にグランドピアノを置いていました。人を家に招いてもてなすのが好きな家族の場合は、来客用のスペースやモノを確保していました(シーズン1・第3話・5話、シーズン2・第3話)。

人生の限られた時間の中で、自分が管理できるモノの数は限られています。
余分なモノを無くすことによって、本当に大切な人やモノと過ごす時間が増えて人生の充実度が格段に高まることを教えてくれる番組です。

『タイニーハウス ~大きなアメリカの極端に小さな家~』on Netflix

(文:吉野潤子)

–{『タイニーハウス ~大きなアメリカの極端に小さな家~』作品情報}–

『タイニーハウス ~大きなアメリカの極端に小さな家~』作品情報

解説
司会のジョン・ワイスバースと家づくり専門家・ザック・ギフィンが全米を旅して、小さな家を建てたい家族の生活スタイルに合わせたカスタム仕様の家を完成させる。

基本情報
出演:ジョン・ワイスバース、ザック・ギフィン