2021年3月12日より公開された『ブレイブ -群青戦記-』は笠原真樹の「群青戦記グンジョーセンキ」を原作に、戦国時代に学園ごとタイムスリップしてしまった高校生たちの運命を描いた本広克行監督のSFアクション大作です。
そもそも日本映画はタイムスリップをモチーフにした作品を制作することが多々見受けられ、その意味でも本作はその流れに沿った作品の1本とも捉えられます。
では、これまで日本映画はどのようなタイムリップを描いてきたか、少しばかり振り返ってみましょう!
NHK少年ドラマシリーズとジュヴナイルSF
『ブレイブ -群青戦記-』は高校生がSF的設定に巻き込まれていくことから、ジュヴナイルSFのジャンルに入れることが大いに可能です。
このジュヴナイルSFこそは、日本のSFを語る上で外すことのできない要素でもありますが、その原点はNHKの《少年ドラマシリーズ》にあるといっても過言ではないでしょう。
《少年ドラマシリーズ》は1972年から1983年までNHKの主に夕方枠で放送されていた主に中高生を主人公としたドラマで、その中にはSFも多分に含まれています。
何よりも記念すべき第1作が、筒井康隆の「時をかける少女」をドラマ化した「タイム・トラベラー」(72/最終回のみ現存)で、これが同シリーズの方向性を決定づけることになりました。
「続タイム・トラベラー」(72/原案・筒井康隆)を経て、少し時を置いて発表された1974年の光瀬龍の「夕映え作戦」を原作とする「夕ばえ作戦」は、不思議な機械(タイムマシン)で江戸時代へ行き着き、風魔一族との戦いに巻き込まれていく中学生の運命を描いたものでした。
その後もSF作品としては「まぼろしのペンフレンド」(74)「なぞの転校生」(75/原作・眉村卓)「明日への追跡」(76/原作・光瀬龍)「11人いる!」(77/原作・萩尾望都)「未来からの挑戦」(77/原作・眉村卓「ねらわれた学園」「地獄の才能」)「幕末未来人」(77/原作・眉村卓「思い上がりの夏」「名残の雪」)「七瀬ふたたび」(79/原作・筒井康隆)「ぼくとマリの時間旅行」(80/原作・小松左京)などが製作。
この少年ドラマシリーズ、当時の少年少女を大いに魅了するとともに、ひいては映像クリエイターの道を歩むことになった者も多数いるのでした。
–{さまざまな形の『時をかける少女』}–
さまざまな形の『時をかける少女』
そして1980年代、「タイム・トラベラー」の原作がついに映画化されました。
それが大林宣彦監督の角川映画『時を欠ける少女』(83)で、主演の原田知世を一躍スターダムに押し上げる大ヒットを記録。
この後も、大林監督版のプロデューサーであった角川春樹が監督した97年版『時をかける少女』は、原作が書かれた1960年代後半を舞台に、モノクロ映像で「こちらがオリジナルだ!」と言わんばかりの意気込みで描いた異色作。
細田守監督による大林監督版の続編的テイストを匂わせた2006年のアニメーション映画版『時をかける少女』は、ミニシアター公開ながら、いつしか全国規模で公開されるクリーンヒットとなりました。
このとき主人公の声を務めた仲里依紗を主演に迎えた2010年の実写版『時をかける少女』は、彼女がオリジナルのヒロイン芳山和子の娘という設定でした。
さらにTVドラマでも1985年(南野陽子主演)1994年(内田有紀主演)2002年(モーニング娘。主演)2016年(黒島結菜主演)と作られています。
まさに“時かけ”こそはジュヴナイルSFの原点であり、このジャンルを目指すクリエイターたちの目標のひとつとなって久しいのでありました。
–{歴史は自衛隊に 何をさせようとしているのか?}–
歴史は自衛隊に何をさせようとしているのか?
『ブレイブ -群青戦記-』で高校生たちがタイムスリップするのは戦国時代。
となると、最初にピンと来る映画こそは、1979年の『戦国自衛隊』でしょう。
文字通り戦国時代にタイムスリップした自衛隊員たちが長尾景虎(後の上杉謙信)と共闘し、武田信玄率いる2万の大群と川中島の決戦に臨むという奇想天外スペクタクル・アクション大作。
「歴史は俺たちに何をさせようとしているのか?」というキャッチコピーとともに、当時クリーンヒットを飛ばした話題作です。
戦車やヘリなどの近代兵器と戦国武者たちの戦いの絵図は、もうそれだけで映画的興奮をもたらすに足る優れもの。
主演兼アクション監督の千葉真一の夢をかなえた意欲作でもありました。
そう、『戦国自衛隊』の主演は『ブレイブ』主演の新田真剣佑の実父・千葉真一というのも何かの奇縁ではあるでしょう。
なお、この映画、半村良の同名原作小説から設定のみを借りたもので、特に後半はほぼオリジナルの展開となりますが、逆に映画『ブレイブ』はかなり半村良の小説の影響を受けたと思しき個所も多々見受けられます。
そして半村小説を原案に、福井晴敏がその続編的雰囲気を匂わせる映画用のプロットを作って製作された『戦国自衛隊1549』(05)は、1547年にタイムスリップした自衛隊員たちの救出作戦を描いたもの。織田信長も重要な役割で登場します。
また自衛隊のタイムスリップという設定のみいただいたTVドラマ「戦国自衛隊 関ケ原の戦い」(06)はタイトル通り、自衛隊員が関ヶ原の戦いに巻き込まれていくのでした。
戦時中にタイムスリップしたらやはり戦争に巻き込まれる?
太平洋戦争の時代にタイムスリップした映画もあります。
戦後50年を記念して製作された『きけ、わだつみの声 Last Friends』(95)では、大学ラグビー部部員がタイムスリップし、学徒動員のひとりとして戦争に巻き込まれていくエピソードが、いくつかの集団劇の中で描かれてきます。
魂が戦争末期へタイムスリップし、特攻隊員の身体と入れ替わってしまった売れないお笑い芸人コンビの運命を描いた今井雅之・脚本・主演の戯曲「WINDS OF GOD」は1988年に初演されて以来好評を博し、1995年に奈良橋陽子監督のメガホンで映画化し、今井は数々の映画新人賞を受賞。
この後も2005年にTVドラマ化。翌2006年には、現代のアメリカ人お笑いコンビの魂が戦時下の特攻隊員と入れ替わるという,
全編英語台詞の『THE WINDS OF GOD-KAMIKAZE-』今井自らの監督・主演で完成させています。
『ゴジラVSキングギドラ』(91)では、未来人の警告を受けて、恐竜(ゴジラザウルス)が核実験を浴びてゴジラになる前に対処すべく、日本政府から派遣されたチームが戦時中へタイムリープ。
しかし実はこれが未来人の罠で……という『ゴジラ』シリーズならではのSFと戦争の要素をドッキングさせたユニークな設定が話題となりました。
–{まだまだいっぱい! タイムスリップSF}–
まだまだいっぱい!タイムスリップSF
『ブレイブ―群青戦記―』は学園ごと過去へ飛ばされますが、同じ傾向で未来へ飛ばされてしまうのが楳図かずおの名作漫画「漂流教室」で、これも大林宣彦監督のメガホンで1987年に映画化されていますが、さすがに恐怖色の強い原作と、キッチュな怪奇テイストを好む大林監督との相性はよくありませんでした。
その大林監督を師と仰ぐ小中和哉監督は、まさに少年ドラマシリーズの影響を受けて映画監督になったツワモノで、『東京少女』(08)
『篤姫ナンバー1』(12)『僕が処刑される未来』(12)、またTV「いいね!光源氏くん」(20)などタイムスリップをモチーフにした作品を多数手がけています。
(また彼は『なぞの転校生』98、『七瀬ふたたび』10も映画化しています)
『戦国自衛隊』、『時をかける少女』を発表した1980年代角川映画は長編アニメーション映画『時空の旅人』(86/原作・眉村卓)では、高校生たちを乗せたマイクロバスがタイムマシンと化して、東京大空襲から過去へ過去へと遡っていき、やがて“本能寺の変”直前の織田信長と対面します。
同じく眉村卓の「名残の雪」は少年ドラマシリーズ「幕末未来人」の原作ですが、その後これを原案に修学旅行中の3人の高校生と新米教師が幕末の時代にタイムスリップするTVドラマ「幕末高校生」(94)が作られ、さらには2014年にはその映画版も作られました。
2020年はアルバイトの若者が源氏物語の世界へタイムスリップする『十二単衣を着た悪魔』も記憶に新しいところで、この作品に出演していた伊藤沙莉は、TV「いいね!光源氏くん」(20)の主演でもありました。
TVといえば、黒島優菜扮する現代女子高生が戦国時代の足軽になる「アシガール」(17)や、かたや江戸時代の花魁(岡田由実)が現代の東京に現れる「江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~」(21)も含めて、本当にタイムスリップものは定期的に作られていますね。
あと最近のヒット作といえば、古代ローマ時代の浴場と現代日本の風呂が繋がっているという奇想天外な設定で、現代日本にやってきた古代ローマ人の冒険を描いたヤマザキマリの漫画を原作とした『テルマエ・ロマエ』2部作(12&14)でしょう。
日本人の阿部寛が主人公のローマ人ルシウスに扮しているのですが、これが全く違和感ないという映画の奇跡!?
いやはや、タイムスリップひとつとっても、まだまだいろいろなアイデアが湧き出てくるものですね。
(文:増當竜也)
–{『ブレイブ -群青戦記-』作品情報}–
『ブレイブ -群青戦記-』作品情報
ストーリー
全国屈指のスポーツ名門校・星徳学院。弓道部に所属する西野蒼(新田真剣佑)は、自分に自信が持てず、部活にも力が入らないでいた。そんな彼を気にかける幼なじみの瀬野遥(山崎紘菜)と松本孝太(鈴木伸之)。いつもと変わらない日々だったが、ある日一本の雷が校庭に落ちる。学校の外の見慣れた風景は見渡す限りの野原となり、校内に刀を持った野武士が襲来。生徒たちがパニックに陥るなか、次々と生徒が倒れていく。歴史オタクの蒼は、学校がまるごと戦国時代、“桶狭間の戦い”の直前までタイムスリップしてしまったことに気付く。やがて、剥きだしのまま戦場に放り出された高校生たちは、“部活で培った身体能力”と“未来を知る現代人の知識”を活かして、戦国時代を生き延びようと動き出す。前代未聞の高校生アスリートVS戦国武将による戦いが、幕を開ける……。
予告編
基本情報
出演:新田真剣佑/山崎紘菜/鈴木伸之/渡邊圭祐/濱田龍臣/鈴木仁/飯島寛騎/福山翔大/三浦春馬/松山ケンイチ/水谷果穂/宮下かな子/市川知宏/高橋光臣
監督:本広克行
製作国:日本
公開日:2021年3月12日
上映時間:115分