2020年の特撮コラムを振り返り!ぜひ読んでもらいたい厳選10本

篠宮暁の“特撮”向上委員会

■オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

もう新年になって10日も過ぎてしまいましたが

すっかり昨年の記事を振り返るのを忘れてました。

あらためて去年分を全て読み返してみて

この記事はぜひ読んで欲しいというのがいくつかありましたので

紹介させてください。

まずは1月26日の記事。

「“●●”の最終回くらい豪華な出演者が勢揃い!MCを務めた「超英雄祭2020」を振り返る」
→https://cinema.ne.jp/article/detail/44504

初めて出演者として参加した超英雄祭の当日の興奮が書かれています。

コロナ禍になる直前の記事ではあるんですが、12000人お客さんがいる中、まったくコロナを意識してない文章が今見ると逆に新鮮に感じます。

2月9日

「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』ナダロスを起こしたあの上堀内監督回を振り返る」
→https://cinema.ne.jp/article/detail/44552

「リュウソウジャー」のカミホリさん回を振り返ってるんですが、どこを見たらいいかの要点を押さえてるんで、「リュウソウジャー」を見返す際は一度覗いてみてください。

3月15日

「『魔進戦隊キラメイジャー』が毎週日曜の新たな楽しみに!1話を振り返り感想を語る」
→https://cinema.ne.jp/article/detail/44701

ここ最近のスーパー戦隊で、間違いなく一番面白い「キラメイジャー」。

この記事を見ると、すでに1話でハートを掴まれていたことがわかります。

もうすぐクライマックスですが、一度全話見直してなんで面白かったのかを分析してみたいと思います。

4月12日

「いつまでも「ヒーローの人」としていてくれていることに感動!自分のやり方でコロナと戦うヒーローたちのパワーを活力に」
→https://cinema.ne.jp/article/detail/44791

最初の緊急事態宣言発令直後の記事。

未知のウイルスのせいで、ただただ家に籠ることしかできなかった時にファンを救ってくれたツイートを紹介。

また大変になってしまった今の時期に、ぜひもう一度あのヒーロー達のメッセージを見てみましょう。

6月28日 

「第二期を切望!ローカルヒーロー番組『ドゲンジャーズ』がここまで盛り上がった理由を考察」
→https://cinema.ne.jp/article/detail/44957

東映の特撮作品が総集編でコロナ禍をしのぐ中、『ドゲンジャーズ』の上質な特撮がファンの枯渇感を満たしてくれて一気に人気爆発。

なんとシーズン2も決定したこの作品の要点をここにまとめてますので始まる前にお読みください。

8月9日 

「『魔進戦隊キラメイジャー』の「闇落ち」はどうなる!?スーパー戦隊の名作闇落ち回を語る」
→https://cinema.ne.jp/article/detail/45147

キラメイシルバーが闇落ちしたタイミングで、過去作品の闇落ちをまとめてあります。

11月8日

「スーパー戦隊の王道とは何かを考える。東京国際映画祭の充実した特撮プログラムを堪能」
→https://cinema.ne.jp/article/detail/45392

「東京国際映画祭」での大興奮のプログラムの数々を見た感想を書いてます。

コラムに書いてあるプログラムは東京国際映画祭のYouTubeで見られますので絶対に見た方がいいです。

11月29日

『魔進戦隊キラメイジャー』田口清隆監督回への期待と『ウルトラマンZ』への思いを語る
→https://cinema.ne.jp/article/detail/45469

東映特撮大好きの僕が、珍しく「ウルトラマン」のことを書いてます。

なぜ書いてるかは読んでいただければわかります。

毎週毎週書かせてもらって、なんと今年のどこかでコラム200本目を迎えます。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

(文:篠宮暁)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】

第187回:丑年にちなんで牛モチーフのヒーローを振り返る
第186回:仮面ライダー冬映画の感想|コロナ禍の作品だからこそ感じられた感動と感謝
第185回:『小説 仮面ライダー電王 デネブ勧進帳』が面白い!史実と電王を絡めた傑作

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!