大泉洋「水曜どうでしょう」、“炎の料理人・シェフ大泉の成長記録”の魅力を徹底的に語る!

国内ドラマ

大泉洋が主演する超長寿バラエティー番組・「水曜どうでしょう」。

今回は番組の名物コーナーである「炎の料理人・シェフ大泉の成長」を、2006年放送の水曜どうでしょうClassic「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」と2019年新作「北海道で家、建てます」で比べてみました。

「水曜どうでしょう」とは

「水曜どうでしょう」は、1996年9月12日にHTB北海道テレビで制作が始まった深夜枠のバラエティー番組です。出演する大泉洋が事前に行き先や内容をまったく知らされず、サイコロの出目や企画に沿って、共演の鈴井貴之と一緒にさまざまな挑戦をします。これが多くの人の支持を集めて放送形態を変えながらも現在まで続く、超長寿コンテンツとなりました。また、同時に大泉洋が芸能界で活動していく大きな出発点ともなっています。

「水曜どうでしょう」の大きな特徴は、出演者側の大泉と鈴井に加えて、ディレクター藤村忠寿とカメラマン嬉野雅道も番組に参加していることです。大の大人たちが繰り広げるギリギリのしょうもないやりとりや、キレッキレのテロップ。そしてご存知、大泉洋の饒舌なぼやきがなんともいえないスパイスを番組に与えています。

引用元:「水曜どうでしょうClassic」大好きな私が伝えたい大いなる魅力|Netflixでも鑑賞可
 

炎の料理人・シェフ大泉とはなにか

炎の料理人・シェフ大泉とは、大泉洋が炎の料理人・シェフ大泉となってメンバーに自分の料理をふるまう名物コーナー。シェフの独特な感性が味にも存分に発揮されるため、試食のプロ中のプロであるミスターは毎度恐怖に陥るのでした。

しかし、どうでしょうは超長寿番組です。シェフも年齢と経験を重ねていきます。彼はどんな成長を遂げているのか。そこで今回は2006年放送の「水曜どうでしょうClassicシェフ大泉 夏野菜スペシャル」と、2019年新作「北海道で家、建てます」から、シェフ大泉の成長をくらべてみました。「水曜どうでしょうClassic」と「2019年新作 北海道に家、建てます」は共にNetflixで視聴できます。

その1:炎の料理人・シェフ大泉の記録(水曜どうでしょうClassicより)「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」

【あらすじ】

シェフ大泉 夏野菜スペシャル(引用元:北海道オンデマンド) シェフ大泉は、知り合いのシェフに頼んでスペシャルメニューのためにパイ生地を練ってもらってきた。onちゃんこと安田さんをゲストに招いて始まった料理番組とはなんと!

晴れ渡る夏空のもと、荒地を開墾すること6時間。シェフ、ミスター、onちゃんが畑に苗を植えて、どうでしょう農園がついに完成した。そのひと月半後、困ったことに気付く。

陶芸の大家・半角斎(はんかくさい)率いる一門が、備前の土を菊練りして、ろくろを回して大皿を焼き上げる。3つ目のパイ生地を手にシェフ大泉は夏野菜の収穫に向かった。

開墾から2か月、どうでしょう農園には立派な夏野菜がたくさん実った。ついにシェフ大泉がキッチンに立ち、腕を存分にふるったスペシャルメニューがふるまわれるのだが…

前菜に2時間30分。メイン料理がでるまでに3時間かかる超大作

そもそも、今回は畑を開墾して夏野菜を育てるところから始まっており、調理本番まで69日もかかっています。その影響なのか、調理にも時間がかかるのです。前菜2品の調理に2時間半かかり、後半のメイン料理に至っては3時間待ち。試食するミスターとonちゃん(安田顕さん)の目が虚ろになります。どんなレストランだ。

前菜「鯛と夏野菜のシンフォニー(じゃがいもとホタテのソース添え)」では、シェフ大泉はミスターにおいしいと言われて喜びます。そう、この時のシェフは目標に「おいしい料理」がありました。

激辛スパゲティ(パスタ)に悲鳴をあげたミスターは、最後の「夏野菜の料理びっくりカルツォーネ風(鯛に青トマトと米を詰めてパイで包みオーブンで焼いたもの)」で、フォークをテーブルに置きます。大泉さんからもうめき声が。

そう、シェフ大泉は2ヶ月かけて作った野菜を使い、ゲキマズ料理を生み出したのです 。

 不満噴出の藤村ディレクターVS炎のぼやき料理人・シェフ大泉の反撃

すべての食事が終わったあと。藤村ディレクターから3時に娘をプールに連れて行けなかった不満が出ると、シェフ大泉も帽子を置いて戦いが始まります。(ちなみにミスターは4時からの約束を逃しました)

藤村ディレクターの不満に対し、昼飯も晩飯も全部俺が面倒みてやったんだよと反撃するシェフ大泉。あげくのはてにonちゃんに八つ当たりします。

なんにも文句を言っていないのに黄色いだけでどつかれるonちゃんこと安田さん。食べ物関係ではいつも彼は不憫な役回りなのですが、気のせいでしょうか。料理でも結局最後は大泉さんが荒ぶるのがどうでしょう流です。

炎の料理人・シェフ大泉のメニューとお客様の感想・Classic版

シェフ大泉の料理を食べると…

お客様からこのような反応が!(シェフの感想入り)

その2:炎の料理人・シェフ大泉の記録(水曜どうでしょう2019年新作より)

【あらすじ】

2019年新作 北海道で家、建てます(引用元:北海道オンデマンド
待望の2019年最新作!ロケ地はミスターの家…正月早々D陣に送りつけられた大泉洋からの『新作三か条』とは?藤村Dがこぼした本音「迷走中」…最大の見所はエンディング?

ロケ地はミスターの家…いまだ全貌が見えない「迷走中」の最新作…史上最長の企画発表いよいよ核心へ!なぜか炎の料理人・シェフ大泉登場で「バナナを使った酒のつまみ」?

ついに発表された新企画『北海道に家、建てます』いよいよ本格始動!も大泉さん二日酔い?重機はミスターの私物?真冬の北海道で過酷重労働&家が建つまで現場で寝泊まり!

新企画『北海道に家、建てます』過酷!真冬の森で大工作業&完成するまで現場に寝泊まり!主役交代の危機…シェフ大泉“命のスープ”で決死の雪中料理も労使交渉は決裂?

新企画『北海道に家、建てます』過酷!氷点下の森でついにテント泊!でも眠れない…その訳はD陣の○○○?“命のスープ”大誤算でお詫び「不甲斐ない…」シェフ大泉の苦悩

完成するまで現場に寝泊まり『北海道に家、建てます』企画存続の危機?「料理が凡庸」…労働組合からの心ないヤジにシェフ大泉がオフ返上でロケ再調整…エンディングも必見

完成するまで現場に寝泊まり『北海道に家、建てます』前回より格段に美味い?シェフ大泉ピンチ!藤村Dの止まらないイビキ&寝言に眠れぬ夜…酷寒テント泊を極秘潜入取材?

完成するまで現場に寝泊まり『北海道で家、建てます』デッキ完成!でも地味すぎる作業に「アクシデントが欲しい」と落とし穴を作って落ち方オーディション?季節は初夏へ!

完成するまで現場に寝泊まり『北海道で家、建てます』大泉さん合流で迷走中のどうでしょう軍団が半年ぶりに勢揃い!完成したテラスで乾杯!…も、ビール片手にボヤき合い?

完成するまで現場に寝泊まり『北海道で家、建てます』大泉さん「料理は手詰まり」と1泊ロケにゴネるも番組史上最も荒々しい料理が完成?珍来とのエンディング争いも注目!

『北海道で家、建てます』最終夜!迷走の企画発表から早3年…赤平に「レイクサイドリゾート水曜どうでしょうハウス」ついに完成&今夜お披露目!最後の仕上げは“主演”が

おいしいものが作れるようになった炎のシェフの苦悩

舞台は2019年新作へと移ります(撮影スタートは2017年1月8日)。11年の歳月は炎の料理人・シェフ大泉を変えました。豚肉・鶏肉・ネギ・皮付きニンニク・大根の頭を使った「命のスープ」は大活躍。出す料理がことごとくおいしいと絶賛されていきます。

シェフ大泉の料理のあまりのおいしさにミスターはうなだれ、そしてつぶやくことに。「僕たちはおいしいものが食べたいんじゃないんですよ。おもしろいものが食べたい」。かつてゲキマズ料理にうめいた彼は、おもしろいものを求めるもののふに進化していました(土建屋社長風の姿がはまりすぎ)。

なんということでしょう。シェフ大泉はおいしく作ろうなどと、もはや少しも思っていないというのに。ここから彼の苦悩が始まったのです。

どうでしょう組合員(ミスター・藤村・嬉野)VS炎のぼやき料理人・シェフ大泉

藤村ディレクターもシェフ大泉のおいしい料理に大激怒。おいしいものより、おもしろいものを。どうでしょう組合員(ミスター・藤村ディレクター・嬉野チーフディレクター)、一致団結してます。

おまけにディレクターは泥酔して「バカヤロー、てめぇお前、珍来(今回の撮影で食事を提供している弁当屋)の下にちっちゃく入れてやるからな」と立場を最大限に使ったネームスーパー格下げ攻撃に出ます。(2019年新作はエンドロールも必見です。ついにあの方が主演で登場します)

いつまで経ってもぞんざいに扱われる大泉さん。不憫なんですがおかしい。こちらはある意味ちっとも変わりません。もちろん、ここで引き下がるわけがない、炎の料理人・シェフ大泉。 経験を重ねた炎の料理人・シェフ大泉は、料理の手詰まりを工具を使って破壊しにかかります。荒々しい料理が作りたい‼️自らの体とノミとノコとインパクトドライバーのみを使って革命をおこすぜ!と全力で荒ぶるのです。

でも筆者はつっこみたい。3度もヤブの中から現れるのは本当に必要なのかい⁉️あぁ、やっぱりどうでしょう!

炎の料理人・シェフ大泉のメニューとお客様の感想・2019年新作版

シェフ大泉の料理を食べると…

お客様からこのような反応が!

おまけ

この2019年新作は北海道に家建てますと言うストレートなタイトルからは想像できない展開が待ち受けます。大泉さんをして怖いと言わしめたまさかの事態とは何か。そんなのありかと筆者も思いました。ぜひ確かめてみてください。ヒントは前フリです。

まとめ

炎の料理人・シェフ大泉の今昔を比較してみました。2006年放送の夏野菜スペシャルの中で大泉さんはこう言うのです。「料理というのはこのようにスポーツです。作る方も、食べる方も」と。それを受けて藤村ディレクターは「お互い我慢の勝負ですな」と返します。きっとこれからもあんまり我慢に見えない我慢を彼らは続け、私たちを楽しませてくれるのでしょう。

筆者は手詰まりでも迷走でも前進しようとする水曜どうでしょうをこれからもずっと応援したいと思います。

みなさま、2020年も残りわずかです。今年一年お疲れ様でした。年末年始は暖かくしておすごしください。来年も水曜どうでしょうをよろしくお願いします!

(文:ささのは)