仮面ライダーとスーパー戦隊が勢揃い!「Wヒーロー夏祭り」の注目ポイントは?

篠宮暁の“特撮”向上委員会

■オジンオズボーンオジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

今年も行ってまいりました、Wヒーロー夏祭り。

あー、楽しい。

子供が出来てからは連れていく大変さが増えましたが、着くやいなや大はしゃぎする子供らと回るこの夏祭りは年々楽しさを増していってます。

会場には、これでもかと展示されたスーツの数々。

特に一番の目玉が、『劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer』でも圧巻のシーンだった平成ライダー最終フォーム勢揃いのアレを、なんと至近距離で見られる展示。

しかもショー用のものではなく、実際に映画で使われたモノホンだと言うではありませんか。

たやすく見ることのできないものがじっくり見られるこのチャンス、スタッフ様ありがとうございます。

おもちゃとは違うベルトの造型を上から下から横からと、たっぷり眺めようと思ってたんですが

まだこの楽しみ方が理解できない我が子供達。

何故わからぬ?この光沢、塗装、そしてスーツの縫い目。

雑誌「宇宙船」に載ってる特写を己の眼で見られる幸せ。

いつかわかる時が来たら、一緒に酒でも飲もう。

泣く泣く移動すると、突如現れた「ルパパト」のグットクルカイザーVSXのコクピット。

今年すごいですね。

心奪われっぱなし。

もちろんできている長蛇の列。

す、座りてー。

しかし、子供らのお目にはかからず並ぶことを拒否。

悪いのは僕です。

すごさを事前にプレゼンして、熱を伝えなかった自分が悪いんです。

また日を改めて一人で行かなければ。

バールクス、ザモナス、ゾンジスの並びも圧巻なのに…。

そんな子供達は、ちりがみ博士のコーナーが大好きで、登場するたびに行こう行こうとせがまれました。

ここのコーナーは面白い企画目白押しなんですが、すごかったのが「あなたが見たい!!夢のWヒーロー」という企画で、お客さんからのアンケートを反映して毎日日替わりで二人ずつ出てくるんですが、中にはなかなか見られない組み合わせもあって面白いんです。

僕が行った日は『海賊戦隊ゴーカイジャー』から、ゴーカイシルバーとゴーカイレッドのゴールドモード。

先の『スーパー戦隊最強バトル』でも活躍した、ゴーカイレッドのゴールドモードを生で見られてうれしかったんですが、行けることならその2日後のグリスとイクサの2ショットも見たかったです。

アンケートに書いた人は、確実に武田航平君のファンに違いありません。

採用した人も武田航平君が好きに違いありません。

人それぞれ、見たい2ショットが違うところも面白かったりします。

展示もすごいんですが、ショーもまたとんでもなく面白いショーでした。

例年以上の豪華さ。

まさにお祭り。

本編の「ジオウ」のごとく、歴代平成ライダーが多数出演。

さらには昭和ライダー達まで参戦。

登場のときには後ろのスクリーンに昭和ライダー各作品のオープニングが流れる、凝った演出に大人も大盛り上がり。

仮面ライダー入り乱れてのアクションは、まるで『仮面ライダーディケイド』第1話のライダー大戦のごとく豪華。

ショッカー登場時のBGMがたまりませんでした。

昭和感漂う空気の中、ジオウたちが戦うのがまたかっこいい。

存分に唸らせてもらいました。

また来年の夏も楽しみにしております。

ところで子供らはいつまで一緒に行ってくれるんだろうか。

(文:篠宮暁)

第117回:チェイスの登場に期待高まる『仮面ライダージオウ 』!剛の発言にも注目
第116回:オジンオズボーン・篠宮暁が『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』をまだまだ語る!
第115回:映画を観てから読んで!映画『仮面ライダージオウ』『騎士竜戦隊リュウソウジャー』を熱量100%で語る
【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映