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現在、全国の劇場で『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(以下、『クボ』)が公開中です。本作は批評サイトRotten Tomatoesで97%の満足度を獲得、アカデミー賞では長編アニメ映画賞と視覚効果賞にノミネートされ、世界中から絶賛で迎えられていました。
結論から申し上げれば、本作は日本人こそが大感動できる大傑作であり、2017年の映画の中でもNo.1の必見作であると断言します! ネタバレのない範囲で、その魅力を以下に紹介します!
1:ストップモーションアニメの最高峰! そこには尋常ではない努力があった!
本作『クボ』は『コララインとボタンの魔女』や『パラノーマン ブライス・ホローの謎』などで知られるスタジオライカが制作しています。
その作品の最大の特徴は“ストップモーションアニメ”であるということ。ストップモーションアニメとは、簡単に言えば「人形や小物をカメラで撮って、ちょっとだけ動かして、また撮影して、また動かして……」という、気が遠くなる作業を繰り返すことで作られるもの。完成のためには、想像を絶するほどの根気が必要なのです
本作『クボ』では、その凄まじさが“数字”として明確に表れています。もっともわかりやすいのは、「1週間で製作されるのは、実際の映画では平均でたったの3.31秒」ということでしょうか。
※メイキング映像
その他にも、総製作期間は94週、総作業時間は114万9015時間、主人公のクボの人形の数は30体、その表情に使われた顔は4800万通り(!)、使われた綿棒の数は17万7187本、“落ち葉の船”に使われたカラーペーパーの数は25万枚、そのシーンの撮影だけで19ヶ月を費やすなどなど……数字を見ただけで頭がクラクラしてきます。
もちろん、ただ労力をかけたというだけではありません。職人の手で作られた人形にはCGとは違った質感があり、時には実写顔負けのスペクタクルやアクション、この世とは思えないほどの幻想的な風景をも作り出しています。
何より、滑らかな動きと、表情豊かなキャラの魅力も相まって「アニメであることを忘れて、“そこにある”という実在感」をも得られるでしょう。スタッフの尋常でない技術の研鑽と努力は、これ以上ないと言うほどに実を結んでいるのです。
2:舞台は日本! 黒澤明や宮崎駿の影響もあった!
本作『クボ』のもう1つの大きな特徴は、舞台が日本であるということ。“三味線”や“折り紙”が作中で重要なモチーフとして登場するほか、衣装や建物が“古来の日本”を見事に再現しているのです。
監督のトラヴィス・ナイトは、自身が8歳のころに日本を訪れてからというもの訪日を重ね、日本の芸術や文化をこよなく愛してきたのだとか。『クボ』の製作にあたっては、衣服の“生地の折り重ね”などの日本文化を徹底してリサーチするのはもちろん、熟練の日本人アーティストを招いて監修してもらい、細部に至るまで妥協のない作品づくりをしたそうです。日本人から観ても、その風俗や世界観にまったく不自然さを感じることはない、というのは驚異的!
さらにトラヴィス監督は、黒澤明作品のカット割りや構成、宮崎駿の“魅了された文化を映像作品に落とし込む”取り組みにも影響を受けたと語っています。しかも、映画の冒頭のシーンは葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を参考にしているほか、木版画家の斎藤清の作品も映画全体に大きな影響を与えていたのだとか……こうして、日本の芸術作品が随所に受け継がれているのが、『クボ』という作品なのです。
ちなみに、作中に登場する折り紙で出来た武士・ハンゾウは、本物の折り紙で作られており、その体長はわずか5cmだったのだそうです。「折り紙が生きているかのように動く」シーンも満載であるので、折り紙になじみのある日本人であれば、それだけでも感涙ものなのではないでしょうか。
3:日本の“死生観”や“わびさび”にもリスペクトがあった!
日本文化のリスペクトはそれだけではありません。物語上にて重要となる、日本の“死生観”などもしっかりと描かれています。
具体的には、劇中には“灯篭流し”が登場しています。それはお盆に行われる日本の伝統的な風習で、死者への言葉と添え物を、灯火をつけた入れ物といっしょに川に流すという行事。この日本独特の“死者が戻ってくる日(の行事)”にどういった意味があるのか……それは、映画を観終われば、きっとわかることでしょう。
また、神道の八百万の神が“自然のもの全てには神が宿っている”とされているように、日本では万物に霊魂や魂などが宿るという“アニミズム”の考え方があります。劇中の“猿のお守り”は、そのアニミズムが反映されていると言っていいでしょう。
さらに、日本の“わびさび”という美意識も製作の指針になったそうです。わびさびとは、儚さや不完全さを美しいものとする価値観。トラヴィス・ナイト監督によると、このわびさびは『クボ』という作品そのものだけでなく、スタジオライカのテーマでもあるのだとか。無情さや足りないものを美しいと感じる、完璧になろうと努力するけど人間らしさも内包する。それこそがライカの映画にはある、というのです。
4:誰もが楽しめる冒険活劇! キャラがすぐに大好きになる!
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これまでストップモーションアニメの技術や日本文化のことを語ってきましたが、本作『クボ』は難しいことを考えなくても「楽しい!」「面白い!」「イマジネーション豊かなアニメに圧倒される!」娯楽作であることを、強く訴えておきたいです。
その大きな理由の1つが“冒険活劇”であるということ。主人公のクボは過酷な運命に立ち向かうため、“サル”と“クワガタ”という仲間と出会い、3つの武具を手にするための旅に出ます。時には大きなバケモノと戦い、時には冗談に笑い、時には真剣に仲間を思いやる。そんな、大人から子どもまでワクワクできる(だけど切ない)物語になっているのです。しかも“道中の風景”の美しさも格別!
キャラクターたちも実に魅力的です。主人公のクボは開始10分で“健気でとても良い子”であることがわかるため(ここで大人はまず号泣します)全力で応援したくなりますし、お供のサルは厳しいようで実は優しいというツンデレな一面を見せてくれますし、クワガタは強がっていても間が抜けていて何とも愛おしい。村のおばあさんや子どもなどの脇役を含めて、みんなを好きにならざるを得ません。
また、ほんのちょっぴりの“怖い”シーンがあるというのもポイント。敵となる“闇の姉妹”の出で立ちは大人でも恐怖を覚えますし、作中のバケモノや、“安心できない(死ぬかもしれない)”物語運びもかなり刺激的です。『コララインとボタンの魔女』や『パラノーマン ブライス・ホローの謎』よりは控えめとはいえ、スタジオライカ作品ならではの“ホラー描写”がしっかり健在なのです。(ただし、怖すぎて子どもが観られないというほどではありません)
序盤に主人公のクボが行う“折り紙の芸”だけでも、その圧倒的なイマジネーションと、アニメという素晴らしい表現に感動できるでしょう。それはまだほんの序の口、次々に“ストップモーションアニメでしかできない”美しい画、躍動感溢れるシーンが押し寄せて来るので、もう幸せいっぱいでした。
劇中では「If you must blink, do it now! (瞬きするなら今のうちだ)」というセリフが繰り返されますが、それは『クボ』という作品そのものへのも通じています。まさに「瞬きすることも惜しい」最高級の映像が詰め込まれているのですから。
※次のページでは字幕版と日本語吹替版の違いについて解説しています!
–{字幕版と日本語吹替版がそれぞれ最高だ!}–
5:字幕版と日本語吹替版の両方を観て欲しい!
本作は字幕版と日本語吹替版の両方が公開されていますが、その両方が100点満点で5兆点、最高の出来であるということも強く訴えたい!
字幕版で声を担当しているのは、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のシャーリーズ・セロン、『インターステラー』のマシュー・マコノヒー、『ハリー・ポッター』シリーズのレイフ・ファインズ、『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラなどの豪華布陣。特にシャーリーズ姉さん演じるサルのカッコよさは「全力で抱かれたい」と思わせるほど!
日本語吹替では、ピエール瀧の間が抜けてるかわいらしさ、川栄李奈の妖艶さ、小林幸子の圧倒的ババみ、クレヨンしんちゃんとはまったく違う矢島晶子の健気さ、『攻殻機動隊』の主人公を思い起こさせる田中敦子のカッコよさと、こちらも役に最高にマッチしていて、文句の付けようがない素晴らしさ! 特に小林幸子の上手さは「全力で孫になりたい」と思わせるほど!
そして、字幕版と日本語吹替版それぞれで、主題歌(エンディング曲)に違いがあるというのもポイントです。どちらもが「While My Guitar Gently Weeps」というビートルズの楽曲を原曲としており、しかも“三味線バージョン”になっているのです。
字幕版の主題歌のアーティストは、“ブロンクスのビョーク”と称されるシンガーソングライターのレジーナ・スペクター。その歌声は“切ない”という印象が強く、感動的なエンディングをさらに盛り上げてくれるでしょう。
吹替版の主題歌のアーティストは、津軽三味線の兄弟奏者である吉田兄弟。一部を除いてインストゥルメンタル(歌なし)になっており、その演奏は字幕版よりも切なさは控えめ、力強さのある音色が実に心地よくなっています。
映画の日本語吹替版で“テーマ曲の差し替え”をすることには賛否両論がありますが、本作『クボ』は原曲および作品そのものにリスペクトがある楽曲になっているので、誰もが納得できるのではないでしょうか。
『クボ』は字幕版と日本語吹替版の両方をおすすめできることはもちろん、余裕があれば両方のバージョンを観てほしいです。どちらも超カッコイイイ女性の声(サル)に惚れますし、エンドロールの楽曲はそれぞれのバージョンで違った“余韻”を残してくれますし、作品を2度観ることでさらに物語の奥深さと尊さがわかって号泣できるのですから!
※以下の動画は原曲の「While My Guitar Gently Weeps」です。
6:“物語”の素晴らしさを説いていた!
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本作でもう1つ重要になっているのは“物語”そのものの素晴らしさを説いていることです。
映画はもちろん、すべてのアニメや小説は、言うまでもなく物語を伝える媒体です。なぜ人はそうして物語を楽しむのか? なぜ人は物語をつくるのか? なぜその物語をまた違う誰かに伝えようとするのか? 本作『クボ』は、それに1つの答えを出している、と言っていいでしょう。
その“物語”というテーマは、尋常ではない労力を伴う作品づくりをしてきたスタジオライカそのものにも重なります。「なぜそこまでして映画を作るのかって?みんなに伝えたいことがあるからだよ!」といったような、ライカのスタッフたちからのメッセージを、映画からダイレクトに感じられるでしょう。
そして、クライマックスとラストシーンは、これまで挙げてきたようなストップモーションアニメという技術、日本文化へのリスペクトが“あってこそ”のものになっていました。すべての物語を愛する人にとって、これ以上の感動はないかもしれない……そんな涙腺決壊必死のラストを、ぜひ劇場で観てください。
まとめ:全ての日本人に観て欲しい!
繰り返すようですが、本作『クボ』は、『パシフィック・リム』や『パワーレンジャー』などと同じく、「世界で最高の技術を持った人たちが、めちゃくちゃ努力して、膨大なお金と時間を使って、日本リスペクトの映画を作ってくれた」、という大傑作です。これだけでも日本人であれば絶対に観て欲しいんですよ!(力説)
また、映画ファンやアニメファンはもちろん、『クボ』はご家族でもご覧になって欲しいです。昭和時代の古き良き冒険アニメのような楽しさが存分にあるため、40代以上の方も懐かしい気持ちに浸れるでしょうし、時代劇好きのご年配の方もニコニコできます。さらには、子どもの教育上にもとっても良いメッセージも内包されているのですから……こんなにも、幅広い(すべての)世代に観て欲しい、と思う映画は、なかなかありません。
また、『クボ』は観た人が絶賛し、Twitterでは「#一生のお願いだからクボを観て」というタグが生まれるなど、確実に口コミでじわじわとその評判が広がっています。今はまだ公開館数も少なめですが、もっともっと観る人が増えて欲しい! それが『クボ』という最高の作品への恩返しになるのであれば、筆者も全力で応援します!
\?KUBO 1000フォロー達成?/
KUBO公式ツイッターのフォロワーが1000人になりました☺️?
フォローして頂き、ありがとうございます?✨
これからもKUBOを宜しくお願いします‼️#クボ #KUBO #一生のお願いだからクボを観て! pic.twitter.com/6o7wI3tASi— 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』公式 (@KUBO_MOVIEjp) November 20, 2017
おまけ:合わせて観て欲しい映画はこれだ!
最後に、スタジオライカの作品以外で、『クボ』が好きな方におすすめの映画を3本紹介します。
1:太陽の王子 ホルスの大冒険
『火垂るの墓』や『かぐや姫の物語』の高畑勲が初めて監督を手掛けた作品で、あの宮崎駿も場面設計や美術設計に参加している作品です。
製作年はなんと1968年(!)ながら、ディズニーアニメを思わせる滑らかな作画、“最初からクライマックス”な展開に驚き、過酷な運命に立ち向かう物語にも感動できると……後年のジブリ作品にも通じるワクワクが詰まった作品に仕上がっていました。『クボ』にも通ずる“冒険活劇アニメ”の面白さを存分に感じられるはず。古い映画だと敬遠せず、ぜひ一度ご覧になって欲しいです。
2:ビッグ・フィッシュ
『シザーハンズ』や『マーズ・アタック!』のティム・バートン監督作で、ホラ話ばかり吹いている父親と、それを疎ましく思っている息子との関係が描かれています。
『クボ』と共通しているのは「物語の意味」を説いているということ。父親のホラ話をファンタジックで美しい映像で語り、「人を幸せにするウソがある」というメッセージ……きっと、それは多くの人の心の琴線に触れるでしょう。
3:キングコング (1933年)
ストップモーションアニメを実写に取り入れている作品です。つまりキングコングの動きが“コマ撮り”であり、悪い言い方をすれば“カクカクと動いている”のですが……これがむしろ怖い! 不思議なことに、ストップモーションという技法でこその、怪物の恐ろしさや実在感が存分に表れているのです。話運びも洗練されており、今観ても色あせない“怪獣映画”の面白さの源流を感じさせる名作です。
この他にも、『ゴーストバスターズ』(1984年)や『ロボコップ』(1987年)などのストップモーションが使われた実写作品、不気味だけどカワイイキャラたちが織りなすミュージカル『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、はたまたギョッとする不気味さがある『アリス』(ヤン・シュヴァンクマイエル監督作)などなど、ストップモーションが使われた名作は数多くあります。それらの作品を観たことがないという方も、まず『クボ』で、ストップモーションアニメの素晴らしさを知ってみてください!
(文:ヒナタカ)