生田斗真がトランスジェンダーの女性役を、桐谷健太がその恋人役を演じた、荻上直子監督作『彼らが本気で編むときは、』のBlu-ray&DVDの発売が決定した。
『彼らが本気で編むときは、』BD&DVD発売決定
小学生のトモ(柿原りんか)は、育児放棄ぎみの母親ヒロミ(ミムラ)と2人暮らし。ある日母親が家出をしてしまったため、叔父のマキオ(桐谷健太)の家に向かう。過去にも同じ経験があったが、今回マキオはリンコ(生田斗真)という美しい恋人と暮らしていた。リンコは、元男性でトランスジェンダー。老人ホームで介護士として働いている。リンコの美味しい手料理に、食卓の団らん。母よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに戸惑いながらも、リンコのやさしさに閉ざした心を少しずつ開いていく。本当の家族ではないけれど、3人で過ごす特別な日々は、自分らしさと本当の幸せを教えてくれた。嬉しいことも、悲しいことも、どうしようもないことも、それぞれの気持ちを編み物に託して、3人が本気で編んだ先にあるものは――
『彼らが本気で編むときは、』は、『バーバー吉野』『かもめ食堂』『めがね』など、その独特の世界観から人気を集める荻上直子監督の最新作。「トランスジェンダーの息子に、“ニセ乳”を編んで与えた」というある女性の新聞記事を目にしたことから着想を得て、自身でオリジナル脚本を作り上げた意欲作だ。優しさに満ちたトランスジェンダーの女性と、すべてを受け入れる恋人、そして彼らの前に現れた愛を知らない孤独な少女トモの3人が、それぞれの幸せを見つけるまでの心温まる60日を描く。
トランスジェンダーの女性・リンコを生田斗真、その恋人・マキオを桐谷健太が演じた。そしてリンコたちと一緒に共同生活をすることとなるトモを、本作が映画本格デビューとなる柿原りんかが演じた。さらに、ミムラ、田中美佐子、小池栄子、りりィ、門脇麦といった、実力派女優らが脇を固めた。
このたび発売が決定したBlu-ray&DVDでは、撮影メイキングやベルリン国際映画祭紀行録といった特典映像がついてくるほか、初回プレス版には各国の映画祭などで使用されている海外版ビジュアルのポストカードも封入される。
『彼らが本気で編むときは、』Blu-ray&DVDは、2017年9月6日発売。
[amazonjs asin=”B072ZQKFBC” locale=”JP” title=”彼らが本気で編むときは、 Blu-ray”]
ブルーレイ 5,800円+税
DVD 4,900円+税
発売日:2017年9月6日(水)
販売元:ジェイ・ストーム
(C)2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会