忙しい一日が終わって家に帰ったら、このように考える人が少なくないでしょう。「映画が好きだけど、長い作品を観る時間がない!」と。
SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁
2時間ぐらいの映画はちょっと長い、けど何かおもしろいものを観てみたいと思ったら、答えは「テレビドラマ」かもしれません! 欧米ドラマのクオリティも高くなってきており、映画に劣らない最高のエンターテイメントが提供されているのです。
というわけで、今回はHuluで鑑賞できる面白いドラマを4作紹介します。
1:『シャーロック』
タイトルからわかるように、かの有名英作家アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを翻案したテレビドラマです。
現在のロンドンの舞台でアフガン戦争から帰ってきた元の軍医ジョン・ワトソンと、自らを「高機能ソシオパス」と呼んでいる探偵シャーロック・ホームズ。彼らは、スコットランド・ヤードが解決に困っている殺人事件を謝礼金無しで次々に請け負います。
エピソードごとに違う事件が描かれているのですが、4つのシーズンにわたってシャーロックと彼の最強の敵であるジム・モリアーティにまつわる謎が綴られています。
このような人におすすめ
ベネディクト・カンバーバッチズが好きな人:この俳優の最高の演技力が『シャーロック』の成功を決めていると言っても過言ではありません。
ミステリーが好きな人:言うまでもないですが、探偵や推理というジャンルが好きな人は『シャーロック』を見逃してはいけません。
ブリティッシュ・ユーモアが好きな人:シャーロックの皮肉や辛口ジョークがたまらないのです!
2:『ゲーム・オブ・スローンズ』
2015年と2016年に2年連続で米テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞の作品賞も含めて12部門を受賞した『ゲーム・オブ・スローンズ』。
ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたテレビドラマですが、ファンタジーがあまり好きではない人でも画面から目を離せないほど面白い作品です。
中世ヨーロッパに類似するウェステロスにある7大王国のあいだに、「鉄の王座」に座り権力を握るための紛争が始まります。しかも、この世界で80年も続く1つの季節はもうじき冬に変わります。そしてウェステロスの住民を守る「グレートウォール」の向こうから悪の勢力が迫ってくるのです。
戦いや魔法など、ファンタジーの典型的な要素はもちろん、復讐、近親相姦、裏切りなども『ゲーム・オブ・スローンズ』の世界において大きな役割を果たしています。ヌードシーン、そして血が流れるシーンが多いことで知られているドラマです。
このような人におすすめ
記憶力がいい人:『ゲーム・オブ・スローンズ』は、登場人物が多いし、ストーリーも複雑です。
血が流れるシーンが観ても大丈夫な人:原作の作者のジョージ・R・R・マーティンは、読者・観客の気に入りの登場人物を派手で死なせることで有名です。
今から観始めてもいい人:2017年7月16日からシーズン7が放送されますが、今から観始めても遅くないです!
3:『ダウントン・アビー』
1912年から1925年にかけて邸宅“ダウントン・アビー”を舞台に英国貴族のクローリー一家とその使用人たちの人生を描いた、イギリスのテレビドラマ。愛憎劇とされている本作品ですが、非常に複雑な人間ドラマが描かれています。
また、タイタニック号沈没事故から第一次世界大戦やアイルランド独立戦争など、20世紀初頭のイギリスの大文字の歴史を背景に登場人物たちの日常生活に起きる事件が描かれています。本作品を観ると、英国の貴族が領地やカントリーハウスを手放し使用人を削減せざるをえない社会情勢がよく理解できます。
このような人におすすめ
西洋歴史に興味を持っている人:20世紀初頭のイギリスの歴史や、貴族の暮らしについて詳しく知ることができます。
記憶力がいい人:『ダウントン・アビー』は、2015年にシーズン6をもって放送終了しましたが、ストーリーが複雑で登場人物が多いドラマなので集中力が必要です。
ブリティッシュ・ユーモアが好きな人:マギー・スミス(『ハリー・ポッター』のミネルバ・マクゴナガル先生)が演じるバイオレット・クローリーの辛口が見所です。
4:『マッドメン』
1960年代のニューヨークの広告業界を描くテレビドラマです。エミー賞やゴールデングローブ賞では3年連続でドラマシリーズ部門作品賞を受賞しました。
広告代理店が密集しているマンハッタンのマディソン・アヴェニューで、一流の広告会社で働く男たち、そして彼らを取り巻く女たちの物語が描かれています。企業における勤務中の飲酒、喫煙、セクシャル・ハラスメント、そして人種差別など、60年代の企業を舞台にすることで当時の社会情勢が緻密に再現されています。
このような人におすすめ
イケメンが好きな人:「地球上でもっともハンサムな人間」と言われているジョン・ハムや『セックス・アンド・ザ・シティ』にも登場したジョン・スラッテリーなど、男性の登場人物はイケメンが多いです。
次のシーズンを待たずに全部観たい人:『マッドメン』は、2015年にシーズン7をもって放送終了しましたが、HULUではこのドラマのエピソードを全部鑑賞することができます。
アメリカの現代歴史に興味がある人:アメリカの60年代といえば、黄金時代を思い浮かべる人が少なくないですが、黒人による公民権運動や女性が立ち上がったウーマンリブの時代でもあることを忘れてはいけません。『マッドメン』を観ることでアメリカの過去と現在をより深く知ることができるはずです。
要注意! ハマってしまうと止まらない
映画が好きでも、あまり観る時間がない人は少なくないでしょう。一方、テレビドラマだと1時間ぐらいで一つのエピソードを鑑賞できるので、忙しいときも高いクオリティの物語を楽しむことができますね。
ただし、あまりにも面白いと次々に観たくなってしまい、止まらなくなります。ドラマを観て徹夜しないように、注意が必要です!
(文:グアリーニ・ レティツィア)