映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』が、ラーメン専門店・どうとんぼり神座(かむくら)にて、映画タイアップして期間限定メニューを販売することが決定した。発売されるのは、同店では初のうどんメニューとなる『酒粕坦々うどん「破門」』。
映画『破門』がどうとんぼり神座とコラボ
映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』は、黒川博行の「疫病神」シリーズのひとつで、第151回直木賞受賞の「破門」を映画化した、大阪を舞台に怒涛のアクションと関西弁の掛け合い満載で贈る大追跡エンタテインメント作品。
すぐにキレるイケイケやくざの桑原保彦役を佐々木蔵之介が、口だけは達者なぐーたら貧乏の建設コンサルタントの二宮啓之役を関ジャニ∞の横山裕がW主演で演じるほか、北川景子、橋爪功、國村隼、宇崎竜童、木下ほうか、キムラ緑子、矢本悠馬、中村ゆり、ジャニーズWEST・濵田崇裕ら関西出身オールスターの出演、そして橋本マナミが初の愛人役に挑む。メガホンをとるのは小林聖太郎監督。
このたび本作が、ラーメン専門店のどうとんぼり神座にて、タイアップした期間限定メニュー『酒粕坦々うどん「破門」』を、1月24日より発売することが決定した。同店でうどんメニューが発売されるのは、創業以来初のこと。
酒粕坦々うどん「破門」は、マイルドな坦々麺をベースにしつつ、坦々ペーストには「酒粕・甘酒」が練りこんでおり、スープをすすると、ほんのりとした甘い日本酒の香りが口いっぱいに広がるメニュー。薬味の青ネギと白ネギは、それぞれ異なる歯ごたえと旨味があり、このメニューの絶妙なアクセントになっている。そして麺は、国産小麦粉100%のやや細めのうどんとなっており、滑り良く、のどごしも最高に仕上げている。
映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』は、2017年1月28日(土)より全国ロードショー。
(C)2017「破門 ふたりのヤクビョーガミ」製作委員会