実は今回取り上げるのは、劇場公開中の作品ではない。
第6回きりゅう映画祭の製作映画募集に企画が通り、制作費70万円で撮影された短編映画、それがこの「堕ちる」だ。
実はこの30分の短編映画が、現在あらゆる方面で話題となっているのだ!
映画祭上映前の8月、Youtube上に本作の予告編がアップされるや、コメント欄には「見たい!」、「一般公開して!」、などのコメントが多数寄せられ、閲覧数は現在まで約47000回を越える!そんな中、待望の都内での上映が今回行われると聞き、早速鑑賞して来た。
予告編
残念ながら今年9月10日のきりゅう映画祭で上映されたのみだった、この短篇映画「堕ちる」。しかし、ついに10月30日(日)の夜、渋谷ロフト9での特別上映が実現!
トークゲストを迎えての1日2回上映、普段の配置とは違ってテーブルを無くし、座席を増設したにも関わらず、早い段階でチケットが完売する程の人気振りだった。
実は、当日同じ建物2階にあるユーロライブで、「国民の創生」解説付き上映イベントに出演された町山智浩氏が、講演終了後に見に来られたと、鑑賞後に監督にお聞きした。残念ながら時間が無くて町山智浩氏に直接感想は聞けなかったそうだが、これなどは正しく本作の評判を証明するエピソードだと思った、と言っておこう。
ちなみに自分は、今回の上映の1ヶ月前にチケットを予約したのだが、既にその時点で整理番号は定員160人中の99番!その後決定した11月5日の昼のアンコール上映も、既にチケットは完売となっているのだから、その人気ぶりは止まることを知らない勢いだと言える。
実は今回、全く前知識無しに鑑賞に臨んだこの「堕ちる」。
いったい何故、本作がこれほどまでに観客の興味を引き付け、口コミによる動員に繋がっているのか?果たしてその出来はどうだったのか?
あらすじ
無口で真面目な熟練の織物職人である、耕平。55歳独身家族無し、自宅と職場の往復の日々は、いつしか彼の表情から笑いを消していた。
そんな閉塞的な日常の中、ふとしたきっかけでローカル地下アイドル「めめたん」のライブを見ることになり、一気にハマってしまう耕平。徐々に耕平の日常に活気と仲間が増えて行く中、いつも同じ衣装の彼女のために手作りのステージ衣装をプレゼントすることに。織物職人としての技術と経験を生かしながらも、新たな分野に挑戦奮闘する耕平。果たして、耕平の一途な想いは、彼女に届くのか?やがて、物語は観客の予想を超えた展開を迎える!
主演俳優、中村まことの名演技に萌える女性が続出!全男子も泣いた!
今回、主人公の耕平を見事な演技力と存在感で演じているのが、「中村まこと」という俳優だ。
中村 まこと(なかむら まこと)プロフィール
千葉県出身。劇団「猫のホテル」創設メンバーで、看板役者として活躍。
阿佐ヶ谷スパイダース、NODA・MAP、イキウメなどの 劇団公演から、『ひょっこりひょうたん島』、
『男子! レッツラゴン』、『ウィンズロウ・ボーイ』、『冒した者』、『十一ぴき のネコ』など
プロデュース公演まで客演多数。NHK『一番電車が走った』、NHKBS 時代劇『神谷玄次郎捕物控2』、
CX『HERO』、CM『みずほ銀行 Power of Blue』 など映像にも多数出演。
とにかく、主演の中村まことの演技が素晴らしい!
彼はまるで映画「ブリッジ・オブ・スパイ」のマーク・ライランスの様に、登場した瞬間その眼差しと存在感により、観客の興味と注意を引き付けてしまう。
実は本作において、彼が演じる主人公の耕平には、一切セリフが無い!
いや、性格にはラストで「ある単語」を3回だけ言うのだが、それ以外は一切言葉を発することなく、全てその眼差しと微妙な表情の変化で表現する。
55歳独身のしょぼくれた男、しかもセリフ無し。恐らくは俳優にとってかなり難しい役柄なのでは?そう思える今回の耕平という人物像なのだが、いやいや、これが中村まことの手にかかると、実に魅力的な男に変貌してしまうのだ。
実際、自分が鑑賞した回のトークゲストだったジェーン・スーさんによれば、本作を見た女性観客の反応は、いわゆる「耕平萌え」状態となっているそうで、耕平=可愛いおじさん、としての印象を持つ方も多いようだ。
そして、ヒロインであるローカル地下アイドル、「めめたん」を演じる錦織めぐみさんのキュートさ!
錦織めぐみ(にしきおり めぐみ)プロフィール
Luce Twinkle Wink☆メンバーとして活動中
2015.11.25 メジャーデビューシングル「恋色?思考回路」発売 オリコン週間12 位
2016.6.5 メジャー2nd シングル「1st Love Story」発売 オリコン週間6 位
終盤の展開を考えると、ある意味薄情な女と取られかねない役柄なのだが、彼女の自然なキャラクターによって、耕平が一目で魅了されるのも無理なく表現されているのは、さすが現役アイドルならではだと言える。
実は自分が鑑賞したのは2回目の上映で、1回目の上映時のトークゲストが、錦織めぐみさんだった。
1回目の上映終了後、会場前で錦織めぐみさんとツーショット撮影が出来る券を販売しており、非常にたくさんのファンが列を作っているのを横目に見ながら自分は入場したのだが、鑑賞後、「ああ、自分も写真撮っておけば・・・」と思ったくらい、本作の彼女は本当に魅力的に撮られていた!と言っておく。
これはやはり、数多くのアイドルのPVを撮影されてきた村山和也監督の力量によるものだろう。
監督プロフィール
村山 和也( むらやま かずや)
1982 年石川県生まれ。
2002 年ニューヨーク市立大学在学中に短編映画から映像制作を始める。
2004 年帰国後、CM 制作会社を経て
2008 年よりMV・CM を中心に映像ディレクターとして活動をスタート。
こうして、多くの才能の奇跡的な出会いによって完成した映画、「堕ちる」。果たしてその内容とは?
次ページからは、いよいよその魅力に迫っていきます。
–{本質を観て欲しい!}–
「アイドル」という単語に惑わされず、その本質を観て欲しい!
本作を観ての第一印象は、「あ、これって、内容的にはタクシードライバーじゃないか」ということ。
上映後、村山監督にこの感想を伝えたところ、実は監督も「タクシードライバー」は好きな映画だとの答えが。
なぜこれを書いたかというと、どうやら「アイドルにハマる初老の男」という設定だけで、「あ、私絶対ムリ!」との偏見や先入観を持つ女性観客が多いと、トークゲストのジェーン・スーさんがお話されていたからだ。
断っておくが、本作は決して一部のマニア受けを狙った作品では無く、その本質は極めて万人の共感を呼ぶものとなっている。
例えば、本作のストーリーを要約してみると、実は次の様になる。
単調で平凡な毎日の繰り返しの中で夢を忘れ、閉塞感の中で生きている一人の男。
突然現れた自分とは別世界の女性により、自分の力ではそこから抜け出せなかった場所から、外の別世界へと導き出される。そこで仲間を得て、女性のために自分の中に眠っていた可能性を目覚めさせ、彼女を成功へと導くが、それは同時に彼女を失うことも意味していた。しかし、人のために行動し自分の内なる能力に目覚めた彼は、もう今までの「迷える弱い存在」ではなく、一人前の男として生まれ変わっていた。
はい、これは正に、「スターウォーズ・エピソード㈿新たなる希望」そのものではないか!(あくまでも個人の感想です、念のため)
どうしても「アイドル」という言葉を使うと、一種の先入観とネガティブなイメージが付くのは仕方が無いとは思うが、どうかその様な先入観や固定観念に囚われず、本作の真の姿を読み取って頂ければと、願って止まない。
きっと見る人によって、様々な映画の影響を感じ取ることが出来るに違いないからだ。
俺たちが待ち望んだ、これこそ真の意味での男性映画!
今まで女性映画の名作・話題作は、それこそ数多く存在した。例えば「プリティウーマン」であったり、「ブリジットジョーンズの日記」やテレビドラマ「SATC」などなど。
しかし、映画の出来は別にして、正直どれも男にとっては完全には理解や共感出来ないものばかり。良くある「ブロマンス映画」もいいが、どこかに男性映画というものは無いのだろうか?そんな中で登場した本作に、世の男性が喰いついたというのが、この反響の凄さの原因なのではないだろうか?
一定年齢を超えた社会人の男にとって仕事に打ち込むのは当たり前のこと。そう、確かにそれこそが正しい姿には違いない。
しかし、この映画は、「男の人生はそれだけじゃない、仕事以外の趣味にハマるのは決して変じゃない、むしろ、そのムダに思える経験と情熱が、自身の人生の新たな次元へと導いてくれるんだよ」と、教えてくれる。
そう、我々迷える男たちの背中を、力強く押してくれるのだ!
特に本作で素晴らしかったのが、今まで機械を相手に織物を作るだけの毎日だった耕平が、いつも同じTシャツを衣装として着ている、めめたんのために、自分で手作りのステージ衣装を作ってプレゼントしようとする展開だ!
ここで耕平は本屋で参考になりそうな本を何冊も買い込み、独学でステージ衣装のデザインを勉強し始める。
これは、毎日決められた仕事を行うだけだった彼が、初めて自分の意思で自身の目標に向けて努力する瞬間であり、大切な誰かのために行動するという、広い意味での「愛」に目覚める瞬間でもある。
最終的にこの体験と努力こそが、主人公に新たな未来をもたらしてくれるのだが、例えるなら映画「ロッキー」での、トレーニングシーンからの階段駆け上がりに匹敵する名シーンだと言えるだろう。
主人公がラストに発するセリフ、それは生まれ変わった男の産声だ!
前ページで述べた通り、本作の主人公である耕平は、本編中で一切セリフを話さない。
いや、正確にはラストのある重要な展開で、これも重要な「ある言葉」を3回だけ発するのだが、実はこの作品の中で、アイドル=母性・女神として捉えると、実に重要で深い意味を持ってくることに気が付いた。
例えば、主人公が「めめたん」に魅了される描写。床屋で頭を洗う際に顔にタオルを掛けられ、間違っていきなりタオルを外されて顔を見られた瞬間に、主人公は彼女に心を奪われてしまうのだ。
これはこの場面の撮り方からして、赤ん坊がこの世に生まれてくる瞬間のメタファーであり、そこで眼にする女性の顔こそ母親に他ならない。産まれて初めて見る物=母親という、動物の本能としての「刷り込み現象」と考えれば、主人公がかなり年齢の離れたヒロインに魅せられる展開も、非常に納得出来るのではないだろうか。
そう考えれば、ラストで主人公が慟哭の中で搾り出す様に発する「ある言葉」こそ、この世に生まれ出た赤子が発する「産声」であり、正にそれは母親の名前を呼び続ける赤子の姿だと言える。このシーン、どん底まで「堕ちた」情けない男の姿を描いた様に見えるが、実は過去の自分に別れを告げて一人前の男に生まれ変わった男の姿を描いた名シーンであり、村山和也監督の確かな演出力が無ければ成立しなかったに違いない。
ここからラストの衝撃の展開までの畳み掛けは、是非上映会で!。
最後に
実は、この慟哭シーンはOPタイトルにも使用されており、、ラストの展開とのギャップを際立たせる上で最大限の効果を上げている。
本作における衝撃のラストシーン、これは見る人によって賛否両論あると思うのだが、自分が鑑賞した回のトークゲストのジェーン・スーさんが言った言葉が、個人的に非常に的を射ていると思ったので、ここで紹介しておこう。
「まさか、ここに堕ちるとは思わなかった。主人公にはここから本当の地獄が待っている」
正直、自分はこれ以上ない位の理想的なハッピーエンドだと思ったのだが、実際にアイドルのプロデュースもされていたスーさんのこの言葉!うーん、確かに現実的に考えるとそうかも?
やっぱり、我々男はロマンチストで夢を追いかける生き物なのだろうか?
果たして、耕平は最終的に何を手に入れ何を失ったのか?是非とも今後行われるであろう上映会に足を運んで頂いて、ご自分の眼で目撃して頂ければと思う。今はただ、この傑作が少しでも多くの観客の眼に止まる日が来ることを、願って止まない。
(文:滝口アキラ)