はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
八雲ふみねです。
ハーレーダビッドソン、カッコいいですね~。
…というコトで。
八雲ふみねの What a Fantastics! ~映画にまつわるアレコレ~ vol.72
今回は…。
「サンズ・オブ・アナーキー」発売記念イベントの模様をお届けします。
「24 TWENTY FOUR」「プリズン・ブレイク」などの人気シリーズを抜き、FOX歴代DVD売上1位の座を獲得し、世界中で一大ムーブメントを巻き起こした最強クライム・アクション「サンズ・オブ・アナーキー」が、ついに日本上陸!
表の顔はバイクの整備工場、裏の顔は武器売買で資金を得ているギャングチーム。
バイククラブ「サンズ・オブ・アナーキー」の面々が、町の秩序を守るために秘密裏に無法者たちを成敗していくアツい戦いを描いた本作は、2008年に全米で放映されるやいなや瞬く間に支持を集め、シーズン7まで製作されるほどの人気を博したドラマシリーズ。
これまでゴールデン・グローブ賞受賞をはじめ、21のアワードで10部門受賞、51部門ノミネートを果たし、ドラマとしても高い評価を受け、ストーリーの面白さは折り紙付き。
『パシフィック・リム』で一躍脚光を浴びたイケメン俳優チャーリー・ハナムと、『ヘルボーイ』の最凶顔面俳優ロン・パールマンの豪華競演でも話題となっています。
本作の魅力は、悪をもって悪で制すアンチーヒーローたちの格好良さ。
さらにハーレーダビッドソンにまたがって爆走する姿は最高にクールで、シビれまくること間違いなし。
そんな「サンズ・オブ・アナーキー」発売記念イベントに、ワイルド要素の全てが詰まった本作に因み、芸能界きってのワイルド俳優、哀川翔さんが登場。
八雲ふみねが司会を務めました。
–{イベントの舞台は、なんと…。}–
バイクの整備工場を隠れみのに悪を討つピカレスクヒーローの物語に合わせ、イベントはハーレーダビッドソンの専門店で開催。
ライダースーツ風の衣装でキメた哀川さん、カッコいいですね〜。
イベント当日も朝早くから本作のDVDをご覧になったという哀川さん。
「悪いヤツなんだけれど男同士の結束が固くて、しかも彼らを取り巻く仲間や家族たちとの絆が深くて魅力的。登場人物ひとりひとりのバックボーンもしっかりと描かれているので、人間ドラマとしても見応えがあるね」と、ゴキゲン。
「またSOA(サンズ・オブ・アナーキー)たちの敵がとことん悪いんだよ。しかも敵がどんどん強くなっていくから、見ていてハラハラするんだよ」と、本作にすっかり魅了されているご様子。
20年以上前からハーレーが大好きで、自身でも大型バイクに乗っているという哀川さん。
劇中に登場するハーレーについて「昔はクセのあるバイクだったけど、今は乗りやすい。ハーレーはとにかく個性的。パーツも多くて自分好みに改造することも出来るから、根強い人気があるんじゃないかな」と、コメント。
イベント会場となったハーレー専門店には、さまざまなスタイルのハーレーダビッドソンが展示されており、バイク好きにとってはたまらないロケーション。
哀川さんもショップスタッフの方々とハーレー談義に興じてらっしゃいましたよ。
–{哀川翔が語る「絆とは、○○なもの」}–
さて、気になるのが本作のテーマでもある、男の絆について。
哀川さんが芸能界で、特に強く“絆”を感じるお相手って、どなたなんでしょうか???
「やっぱり、一世風靡セピアのメンバーかなぁ。“同じ釜の飯を食った仲間”といった感じ。いまはずっと一緒にいるわけではないけど、いざとなったら当時のようにいつでも団結出来ると思う」と、青春時代を振り返る哀川さん。
なるほど、そのお言葉だけで男同士の固い絆を感じます!
そんな結束の固いグループの中で、哀川さんの立ち位置ってどんな感じなんでしょう?
リーダー格?それとも…。
「う〜ん、俺はどっちかって言うと、好きにやらせてもらってた方かな。マイペースなタイプだから。でも揉め事が起こると、みんな俺のトコロに言いに来るんだよ。だから仲裁役になることは多かったね。俺、争いごとは好きじゃないんだよ」と話すと、集まったマスコミ陣からは何故か爆笑が。
「そこは笑うところじゃないだろっ!」と、笑顔で記者を諌めながらも「絆って言葉にするのは簡単だけど、ホンモノの絆を築くためにはやっぱり10年はかかると思う。良いコトもイヤなこともお互い経験して乗り越えてこその絆だと思うよ」と、経験者ならではの説得力ある言葉に、さっきまで爆笑していたマスコミの皆さんも、哀川アニキの言葉に大きく頷いてらっしゃいました。
イベント後の囲み取材では、ちゃっかりご自分の著書「はじめてのカブトムシ飼育BOOK」(ブックマン社)もPRし、ムシキングぶりを発揮していた哀川さん。
カブトムシのブリーダー、釣り、キャンプ、ゴルフ…。
どれも趣味の域を超えて本気で遊ぶ、哀川さんのカッコいいオトナぶり。
毎回ご一緒させていただく度に、溜息がこぼれます!
「サンズ・オブ・アナーキー」は2016年8月3日、シーズン1&2がリリース。
9月以降は月に1回のペースで、ファイナルとなるシーズン7までリリース。
同時に、デジタル配信もスタート。
ヤンチャでシブい!オトナの男たちのワイルドドラマシリーズ、是非ご堪能下さい!
それではまた次回、お会いしましょう。
お相手は、八雲ふみねでした。
サンズ・オブ・アナーキー
シーズン1:2016年8月3日からDVDレンタル&デジタル配信スタート
シーズン2:同日レンタル&デジタル配信スタート
以降、シーズン7まで毎月リリース決定
製作総指揮:カート・サッター
キャスト:ジャックス…チャーリー・ハナム(森川智之)、クレイ…ロン・パールマン(屋良有作)、ジェマ…ケイティ・セイガル(五十嵐 麗)ほか
©2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
八雲ふみね fumine yakumo
大阪市出身。映画コメンテーター・エッセイスト。
映画に特化した番組を中心に、レギュラーパーソナリティ経験多数。
機転の利いたテンポあるトークが好評で、映画関連イベントを中心に司会者としてもおなじみ。
「シネマズ by 松竹」では、ティーチイン試写会シリーズのナビゲーターも務めている。