1953年の今日7月14日は、劇団四季が設立された日です。劇団四季は、「オペラ座の怪人」「ライオンキング」など年間3000以上のステージ、ミュージカルを上演しています。
私がミュージカル映画を好きになったきっかけは、高校の時にイギリスに留学をしていて、その時の学校の校長先生が映画が好きで、毎週末寮の広間で映画を1本寝る前に上映をしてくれていました。まだ英語がほとんどわからない私は、字幕のない映画を観るのがなかなか大変でしたが、ミュージカル映画なら歌のメッセージがわかりやすかったりダンスや音楽を楽しむことができて、映画好きになったのもそのお陰も大きかったな、と思っています。
そんな私のオススメミュージカル映画をご紹介します。
ミュージカル映画オススメ5選
ムーラン・ルージュ
ユアン・マクレガーとニコール・キッドマンの歌唱力に脱帽。私がミュージカル好きになったきっかけになった映画です。サントラも、数えきれないほどリピートして聴いています。
(両親は、私の大学受験の結果を待っていたときにこの映画を観ていたようで、この作品を思い出すと心配でハラハラしていたことを思い出すようです……映画は、香りに似て、観たときの情景がよく浮かびますよね)
ドリーム・ガールズ
この作品のためにかなり身体を絞ったビヨンセ。本人はいつもの肉感的なボディの方が好きなようですが、とても美しいですし、もちろん最高の歌唱力。観終わった後は「ワンナイトオンリ~ワンナイトオンリ~」と頭の中でリピートされて抜けないでしょう。
ハイスクール・ミュージカル
子供向け、と思われるかもしれませんが、この明るくて裏切らない感じは、何も考えたくない日や元気を出したい時にオススメです。全3部作のこの作品は、ディズニーチャンネルの会長が
「ハイスクールミュージカルはディズニーチャンネルのDNA」
と言うほど、様々な作品の中でも重要視している作品です。4作目も製作される、という報道も!
ヘアースプレー
「ハイスクールミュージカル」と同じく、ザック・エフロンの魅力や、主人公の母親役のジョン・トラボルタ、ジェームズ・マースデンの美声など魅力が満載です。DVDの特典にあるリハーサル風景やダンスレッスンまでとことん楽しめます。
バーレスク
クリスティーナ・アギレラの歌唱力、キャム・ギガンデットのセクシーさに何度も繰り返して観たくなること間違いなしです。キャム・ギガンデットを検索すると、その良いパパぶりがすぐヒットして、さらに魅力が増します。
きっと、うまくいく
「ボリウッド映画はすぐに歌い出すから苦手」「3時間弱は長すぎる!」
…そう言わずに是非観て頂きたい作品。インドの映画に全く興味のない私の家族も全員好きです。この作品のキーワードである「Aal Izz Well (All is Well)」と歌いながら頑張れば、なんとかなるんじゃないか、と思えてきます。笑えて泣けて感動して、最高な作品です。
映画は観るタイミングで感じ方も変わることもありますので、ミュージカルはなんとなく嫌い、昔観てみて苦手、と思っている方も、ぜひぜひ、ちらっと観てみてください!
(文:hosohana)