(C)2016「クリーピー」製作委員会,/span>
「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。」という奇妙な一文が衝撃的なサスペンススリラー、『クリーピー 偽りの隣人』が6月18日についにロードショー。
幸いにも筆者は一足お先に鑑賞をさせて頂きました。
6年前に起きた未解決の一家失踪事件を分析する犯罪心理学者である主人公・高倉が妻・康子と越してきた新居の隣人・西野はどこか奇妙でした。そしてその娘・澪が高倉に「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。」と告げます。新居に越して幸せだったはずの高倉と康子が隣人に翻弄させられ、深い闇に引きずり込まれていく恐怖。近所付き合いが希薄になった現代で誰にとっても他人事ではないとさえ思わせるスリル満点の作品となっています。
そんな話題の『クリーピー 偽りの隣人』の豪華キャスト陣をこの記事では紹介していきます。
キャスト紹介
西島秀俊(高倉幸一役)
主演を務めたのは西島秀俊さん。過去の一家失踪事件と奇妙な隣人家族という2つの闇に迷い込む犯罪心理学者を演じました。数多くのテレビドラマや映画に出演している他、2013年に公開された映画『風立ちぬ』などで声優も務めるなどマルチに活躍する西島さんのシリアスな演技に注目が集まります。
竹内結子(高倉康子役)
多数のドラマ、映画、CMなどで活躍する人気女優の竹内結子さん。本作では奇妙な隣人との会話に翻弄され困惑し「謎」に巻き込まれてしまう高倉の最愛の妻・康子を演じました。2016年1月に公開されたホラー映画『残穢ー住んではいけない部屋ー』では主役・私を、そして5月14日にロードショーの『殿、利息でござる!』ではとき役を務めています。
川口春奈(早紀役)
ティーン誌『ニコラ』のオーディションでグランプリ受賞後デビューを果たし、その後ドラマやCM、映画などで幅広く活躍する若手人気女優の川口春奈さん。本作では6年前に起きた一家失踪事件唯一の生存者であり、「謎」の鍵を握る少女を演じました。2014年7月に公開された映画『好きっていいなよ。』では主役の橘めいを演じ、2017年公開予定の映画『一週間フレンズ。』でも俳優・山崎賢人さんとともに主演を務めることが決定しています。
東出昌大(野上役)
雑誌『メンズノンノ』のオーディションでのグランプリ獲得をきっかけにモデルデビューし、パリコレへの出演も果たした東出昌大さん。映画『桐島、部活やめるってよ』出演から俳優に転身し、アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなどその高い演技力が注目されている若手人気俳優の一人です。本作では高倉に一家失踪事件の分析を頼む後輩刑事役を演じました。多くのドラマ、CM、映画で活躍しており、最近の出演映画には『寄生獣』や『アオハライド』があげられます。
香川照之(西野役)
俳優であり、歌舞伎役者でもある香川照之さん。映画『ゲド戦記』や『コクリコ坂から』、『ONE PIECE FILM Z』に出演するなど声優としても活躍しています。さらに熱狂的なボクシングファンであり、映画『あしたのジョー』では丹下段平役を務めました。本作では高倉夫婦を翻弄する謎めいた隣人・西野を演じており、そのテレビドラマやCM、映画さらに舞台でも活躍している実力派俳優の魅せるミステリアスな演技に注目が集まっています。
藤野涼子(澪役)
2000年生まれの16歳。2015年に公開された映画『ソロモンの偽証』で女優デビューを果たした藤野涼子さん。ヨコハマ映画祭最優秀新人賞や日本アカデミー賞新人俳優賞など『ソロモンの偽証』で数多くの賞を獲得した今話題の若手女優です。本作では奇妙な隣人一家の娘役を演じました。彼女の衝撃の言葉「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。」の意味とは果たして。
戸田昌宏(大川役)
ドラマ、映画、舞台など幅広く活躍している俳優・戸田昌宏さん。人気ドラマ『ストロベリーナイト』『リーガル・ハイ』や映画『リアル鬼ごっこ3』などにも出演しています。
馬場徹(松岡役)
数多くの舞台に出演しており、テレビドラマや映画でも活躍している俳優・馬場徹さん。2006年から2010年まで人気舞台『ミュージカル テニスの王子様」に柳生比呂士役として出演していました。
最所美咲(多恵子役)
多くの舞台や映画などに出演している女優・最所美咲さん。映画『呪怨』では佐伯伽倻子役を演じました。また、アニメーションの吹き替えも多く担当しており、音楽とともに大きな話題となった映画『アナと雪の女王』にも出演していました。
笹野高史(谷本役)
どのような役でもこなす実力派俳優の笹野高史さん。時代劇には欠かせないともいわれる俳優です。映画『男はつらいよ』シリーズや『釣りバカ日誌』シリーズにも出演しており、最近の出演映画作品には『家族はつらいよ』があげられます。
黒沢清
メガホンを取ったのは黒沢清さん。2014年公開の前田敦子さん主演映画『Seventh Code』や2015年公開の浅野忠信さんや深津絵里さんが出演した映画『岸辺の旅』も担当していました。
タイトルである【クリーピー】とは「ぞっと身の毛がよだつような、気味が悪い」という意味を持つ言葉。スリルを欲する季節と言えば夏ですが今年は一足早くこの言葉通り身の毛のよだつ恐怖を体験してはいかがでしょうか?日常に迫り来る「闇」を是非劇場でご覧ください。
『クリーピー 偽りの隣人』は6月18日より公開です。
(C)2016「クリーピー」製作委員会,/span>
関連記事
・予測不能の恐怖、実に気味の悪い物語―映画『クリーピー』特報解禁
・予告映像すら身の毛がよだつ気味の悪さ…映画『クリーピー 偽りの隣人』
・実に気味の悪い場面の連続…『クリーピー 偽りの隣人』新たな場面写真解禁
・映画『クリーピー 偽りの隣人』ジャパンプレミアで西島秀俊ほかキャストがレッドカーペットに登場!
(文:kaiya)