こんにちは。桜井です。いつも『素敵な恋と映画の関係』を読んでくれて、ありがとうございます。映画『億万長者に恋する方法』は一般庶民の女性が億万長者と結婚しようと奮闘するラブコメです。そこで、今回のコラムでは映画を参考にしながら「リッチマンを射止める方法」をご紹介します。
逆境に立たされても、前向きに!
はい。いきなり精神論になってしまいましたが、映画の中で主人公は億万長者と偶然出逢うのですが、その前には不幸がありました。愛し信頼していた婚約者から「浮気」という裏切りを受けたのです。結果、婚約は破断になり周囲への面目も丸つぶれ…まさに最悪の逆境に立たされました。しかし!そのタイミングで黒い高級カーに乗った、ハンサムで!若くて!超金持ちの億万長者に出逢います。
チャンスは絶対モノにする!幸運の女神に後ろ髪はない!
主人公は億万長者が忘れていった、パーティー招待状を見つけます。彼に届けようと追いかけますが、すでに車でどこかへ行ってしまった後でした。さて、どうする?手に持っている招待状を使うか、それとも見なかったことにするか…。あんな億万長者が招待されたパーティーなのですから特別なものに決まっています。主人公はパーティーへ参加することに決めました。自分が招かれたわけではないですが、偶然手にした上流社会へと成り上がるチャンスをモノにすることを決意したのです。
とにかく即行動!思い立ったら、すぐ動く
主人公は招待状を手に、すぐさま開催地のベルリンに向かいます。それまで田舎暮らしだった主人公にとっては一大決心でした。しかし、この即行動!スピリットが幸運を呼び寄せます。なんと、そこで人力タクシーをしている魅力的なイタリア男と出逢うのです。恋の花が咲き乱れる超モテ期に突入します。婚約者と破断になったことなど、どうでもよくなるくらい、外の世界にはイイ男がたくさんいました。
これぞ猫系女子!相手の好意にはトコトン甘える。
億万長者の彼からは、ホテルのスイートルーム暮らしをプレゼントされ毎日ブランド店へお洋服のショッピングに出かけます。支払い?それは、もちろん彼持ちです!美味しいものをいっぱい食べて、クルージングを体験し、彼が所有する個人飛行機でフライトをして…まるで夢のような贅沢な世界へ足を踏み入れます。この主人公のすごいところは遠慮をしないところですね。プレゼントされたら「ありがとう」と受け取る甘え上手です。
でも結局は、自分が「好き」な男を選ぶ
主人公は途中で葛藤を抱きます。億万長者の彼にとって私ってなに?まるでステータスとしての彼女、これじゃあお飾りだわ、家具と同じよ!と。そして、自身も彼のことをそこまで好きではないと気づき、お金はないけど優しくて気取らない人力タクシー運転手のイタリア男を選び、彼を追いかけます。しかし、その頃、彼のアパートは蛻の殻。なんと主人公に振られたショックで彼は引越していました!
己の「したい」という欲望に忠実であれ
彼が引っ越していても、諦めません!主人公は周囲への聞き込みをもとに彼の実家をつきとめ、突入します!そしたら、驚くことに彼は名家の御子息でした。親が修行のために、あえて人力タクシー運転手をさせていただけで、彼自身は親の会社を継ぐ次期社長だったのです!
まとめ。男は金目当てで寄ってくる女が、嫌い!
主人公は、お金ではなく自分の「好き」という気持ちで最終的に選んだのが、イタリア男でした。でも結果として彼は将来が約束されたリッチマンでした。映画はこれでハッピーエンドになります。
この作品を鑑賞すると、ある事実がわかります。それは「男は金目当てで寄ってくる女が嫌い!お金じゃなくて自分自身を愛してくれる女性を選ぶ」ということ。
まあ、そりゃそうですよね。だから、実利重視の恋愛ではなく、愛と平和に満ちたお付き合いが幸せになる近道だと思いました。
それでは、また。
「素敵な恋と映画の関係」
・SEXもしたくない…?会えない理由No1の「忙しい」の本音とは!?
(文:桜井)