阪本順治監督の最新作『団地』が、本編シーンをふんだんに盛り込んだ劇場鑑賞マナーCMを公開した。
阪本順治監督×藤山直美タッグ再び『団地』
とある事情で家業の漢方薬局を畳み、団地に越してきたヒナ子(藤山直美)と清治(岸部一徳)。住人たちは、自治会長の行徳(石橋蓮司)と妻の君子(大楠道代)、クレーマーで次期会長を狙う吉住(宅間孝行)に、暇を持て余した奥さま連中…。ある日、些細な出来事でヘソを曲げた清治が「僕は死んだことにしてくれ」と床下に隠れてしまう。夫の姿が消えても淡々とパートに通い続けるヒナ子の言動に、隣人たちの 妄想は膨らむばかり。さらに、妙な立ち居振る舞いの青年(斎藤工)が山下家を訪れて――
映画『団地』は、さまざまな人生が交差する団地を舞台に、ごく平凡な夫婦の全然普通ではない日常を独特の感覚で描いた作品。
主演は実在した女性逃亡犯の内面を圧倒的ないアリティで再現し、第24回日本アカデミー賞をはじめとする映画賞を総なめにした『顔』で主演を演じた舞台女優・藤山直美。メガホンを取ったのは同じく『顔』を手がけた阪本順治監督で、本作は16年ぶりのタッグ作品となる。
このたび、本作の本編映像を使った『団地』式劇場マナーCMが解禁となった。
斎藤工演じる真城が登場するや「大事なお願いがあってきました」と深々と一礼。「井戸端会議禁止!」「ドン!ってやらない!」「面白い時は笑ってね」「もちろんフォークダンスも禁止です!」など、映画鑑賞中のマナーについて○×形式で呼びかけるユニークな映像となっている。
映画『団地』は2016年6月4日(土)、有楽町スバル座、新宿シネマカリテ他全国ロードショー。
(C)2016「団地」製作委員会
関連リンク
林遣都、斎藤工、桃井かおりら豪華な面々が登場!第8回沖縄国際映画祭が開幕!!
斎藤工の王子様に、綾瀬はるかの妄想炸裂『高台家の人々』場面写真一挙解禁
斎藤工&遠藤新菜の剥き出しな濡れ場も解禁―映画『無伴奏』本予告
【予告解禁】日本から俳優が消えた?!『シン・ゴジラ』全328名キャスト発表