映画『無伴奏』主演・成海璃子、シネマズ独占インタビュー

映画コラム
成海璃子 無伴奏 インタビュー

2016年3月26日より公開となる、直木賞受賞作家・小池真理子の半自叙伝的同名小説を『三月のライオン』『ストロベリーショートケイクス』の矢崎仁司監督が完全映画化した映画『無伴奏』で、主人公・響子を演じた主演の成海璃子にシネマズが単独インタビューを実施した。

映画『無伴奏』主演・成海璃子 シネマズ独占インタビュー

無伴奏 矢崎仁司監督 映画 成海璃子

映画『無伴奏』より (C)2015「無伴奏」製作委員会

映画『無伴奏』は直木賞受賞作家・小池真理子の半自叙伝的同名小説を『三月のライオン』『ストロベリーショートケイクス』の矢崎仁司監督が完全映画化した作品。学生運動が盛んだった時代に多感な青春時代を過ごす1人の女子高校生を中心に、男女の悲喜こもごもな恋愛模様と時代の潮流を映し出す青春物語。主人公の響子を成海璃子が演じ、響子が想いを傾ける渉役を池松壮亮、渉の親友・祐之介を斎藤工、さらに祐之介の恋人・エマをnon-noモデルの遠藤新菜と、注目の若手が集結し当時の若者達の恋愛模様を描く。

主演の成海璃子は、本作の役をどう受け止め、そしてどう演じたのか。プライベートな話題にも触れながらのインタビューとなった。

信頼が自然な演技につながり、一番心を開いた

成海璃子 無伴奏 インタビュー

――冒頭からいきなり恐縮なのですが、今回の作品では、かなり大胆な「官能シーン」が話題になっていますよね。あれだけ大胆にむき出しに演じることに、撮影に入る前は抵抗が無かったのでしょうか?

特に、無かったです。実際、脚本に書かれている言葉って、1行とか2行くらいとかだったりするので「どういう撮影になるんだろ?」ぐらいには思ってましたけど。

――僕個人としては、数々の官能的なシーンが本当に美しいと思ったんですよね。

ありがとうございます。

無伴奏 矢崎仁司監督 映画 成海璃子 池松壮亮

映画『無伴奏』より (C)2015「無伴奏」製作委員会

――正直なところ、男性的な期待をしていた部分もあったんですが、それを超えてくる美しさで、僕らが頭の中で描いている「こういうのをしたいよね」っていうのが、そのまんま描かれていた印象でした。

相手役の池松さんがすごく信頼できる人で、ストレスもなく、自然に演じることができました。大変だったことといえば、撮影したのが2月くらいだったので、すごく寒かったことですね(笑)

――あの部屋で、何も身につけていないわけですしね(笑)池松壮亮さんの話が出てきましたが、全体を通しての印象は?

いつでも自分のペースを崩さない人で、ほんとうに落ち着いているんですよ。それに比べて、私は結構ジタバタしてて(笑)だからすごく頼っていた部分がありますね。「ちょっと聞いてよ」とか言って、池松くんに色々聞いてもらってました。たぶん現場で、一番心を開いていたと思います。

好きでいられる自信がない…そして、受け止めようと思った

成海璃子 無伴奏 インタビュー

――最初に今回の役の依頼がきた時は、どう思われました?

何も考えずに、何の知識もなく台本を読んだので、後半の展開に「わ!こういう話だったんだ!」って驚きました。すごい役が来たなと思ったのが率直な感想でした。だから、なかなかすぐにOKが出せる感じではなかったですね。

――成海さんは「切ないものが好きだ」と聞いたことがあるのですが、今回も切ないお話ではありますよね?

すごく濃い現場だったので、まだあまり客観的に観れてないんですが、この話はただの“切ない”で済まされないような感じがあると思うんです。響子のちょっと嫌な部分も描かれていて、“切ない”だけでは語れないと思います。

無伴奏 矢崎仁司監督 映画 成海璃子 池松壮亮 斎藤工

映画『無伴奏』より (C)2015「無伴奏」製作委員会

――役を演じる上で特に意識したことは?

ラブストーリーをほとんど経験したことなかったので、最初にまず、渉さん(池松壮亮)を好きになることからはじめました。後半で渉さんが、祐之介さん(斎藤工)と体の関係があることを知った時、響子じゃない実際の自分だったら、好きでいられるか自信がないのですが、響子は違う。そこにもちゃんとぶつかっていくんです。だから私自身もしっかりと受け止めようと思いました。

――成海さんから見て、響子はどんな人物ですか?

自分を客観視していて、大人びているように見えるんですけど、でもどこか10代ならではの純粋なエネルギーがある。いろんなことに「のめり込む」その熱量がすごいと思います。

–{男女の中で起きうること…}–

成海璃子 無伴奏 インタビュー

――最初は大人の女っぽく振る舞っていたのに、徐々にむき出しになっていく感じは印象的でしたね。矢崎監督とは初めてでしたが、監督の印象は?

独特な方ですよね。感じたものを大切に進めていく、例えば衣装に関しても、最初から明確なものを提示するわけじゃなくて、ピンとくるまでひたすら色んな衣裳を着て、監督に見せることを繰り返ししました。芝居に関しても、あんまり言葉で指示されることはなくて、演じた上で、矢崎さんが「これで行きましょう」という感じでした。初めてお会いするタイプの監督で、すごく印象的でした。

いつの時代も男女の中で起きうること。

――少しプライベートなお話を聞かせていただきたいのですが、成海さんは音楽通だそうですが…

全然!“通”ではないですよ。そんなに詳しくないです(笑)

成海璃子 無伴奏 インタビュー

――最近ハマってるのって誰ですか?

最近は、ファンクとかソウルとかですね。この前、クール・アンド・ザ・ギャングのライブにも行きました。

――少しお調べしたら、以前はニルバーナのようなグランジロックとか、あとはパンクロックとか聴いていたそうですが、そこからクール・アンド・ザ・ギャングって随分と振り幅がすごいですね。

その時々の自分のモードなんだと思います。最近はすごく陽気な感じが好きで、20歳を越えたあたりから、自分自身がすごく陽気になったと思います。それで そういう音楽ばかり聞いてますね。

――心境の変化があったのはなぜですか?

10代の頃よりも人と出会う機会が多くなって、もうちょっと自分から心開いていこうと思うようになったのが大きいですかね。

――10代の頃から観ていた僕たちとしては、昔から大人びた役をやっている印象が強くて、今回は逆に大人になった成海璃子が10代の背伸びをする女性を演じた。今回の作品は、どの世代に一番観てほしいですか?

私は平成生まれですけど、この作品で描かれていることって、特にどの時代とか関係なく、いつの時代でも男女の中で起きうることだし、あんまり時代物みたいな違和感がなかったんです。ですから、私と同世代の人も、この映画で描かれている世代の人たちにも、関係なく世代を越えてみていただきたいです。

成海璃子 無伴奏 インタビュー

映画『無伴奏』は2016年3月26日より新宿シネマカリテ他全国ロードショー。

(写真・文/黒宮丈治)

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