主題歌にハナレグミ!是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』予告解禁

ニュース

2016年5月21日より公開となる是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』の予告映像が解禁となり、あわせて主題歌がハナレグミによる書きおろし曲に決定したことがあきらかとなった。

是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』予告解禁

団地に一人住まいの母・淑子(樹木希林)。苦労させられた夫を突然の病で亡くしてからは、気楽な独り暮らしを送っている。長男の良多(阿部寛)は、15年前に文学賞を一度とったきりの売れない作家。今は探偵事務所に勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い訳している。そんな良多に愛想を尽かして離婚した元嫁、響子(真木よう子)。11歳の息子・真悟(吉澤太陽)の養育費も満足に払えないくせに未練たらたらの良多は、探偵技で響子を“張り込み”し、彼女に新しい恋人ができたことに一人ショックを受けている…。そんなある日、たまたま母・淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなり、一つ屋根の下で一晩を過ごすことに。こうして、偶然取り戻した、夜が明けるまでの束の間の“家族”が始まるが――

海よりもまだ深く

映画『海よりもまだ深く』は、いくつになっても大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母の姿を中心とし、夢見た未来と少し違う今を生きる家族を描く、是枝裕和監督の最新作。

是枝監督作品に4度目の出演となる阿部寛が演じるのは、小説家を目指すも一向に才能が開花せず、生活費のために探偵事務所に勤める男・良多。バツイチでギャンブル好き、夢ばかり追いかけ続けるダメ中年なのに、なんとも愛おしく憎めないキャラクターを演じる。そして、その母親役に樹木希林、良多の別れた元妻役を真木よう子が演じるほか、姉役に小林聡美、探偵業務の相棒役に池松壮亮、探偵事務所社長役にリリー・フランキー、樹木の憧れのクラシックの先生役に橋爪功など、豪華キャストが名を連ねる。

海よりもまだ深く 阿部寛

このたび解禁となった予告映像では、阿部寛が演じる良多のちょっと頼りなさげな背中や。樹木希林が演じる母親が良多の腕をとって仲睦まじく歩く姿などが映しだされ、さらに主題歌となったハナレグミの書きおろし曲「深呼吸」を聴くこともできる。ハナレグミは主題歌以外にも音楽を担当している。

このたびの情報解禁にあわせて、是枝裕和監督とハナレグミからのコメントもシネマズに到着した。

是枝裕和監督

ハナレグミさんには、砂田麻美監督の『エンディングノート』でご一緒させていただいたのが、最初です。その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていましが、今回夢が叶いました。
録音スタジオにお邪魔した時、まだテーマ曲の「深呼吸」は、ほとんど歌詞はできていませんでしたが、そのメロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、もう、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当に嬉しく思っています。

ハナレグミ

主人公の良多と一緒に、うつむいたり 空を見上げたりしながら曲を書きました。
「なりたい大人になれたかい?」
その問いが僕の手の中にも残り
そして また一つ 深呼吸。
この映画に参加できて、とても光栄に思います。

映画『海よりもまだ深く』は、2016年5月21日(土)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー他全国ロードショー。

(C)2016フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

関連リンク

故郷の清瀬で撮影―阿部寛×是枝裕和監督『海よりもまだ深く』情報解禁!
「また池松脱いだ」だなと思い一回断った―映画『無伴奏』本ビジュアル解禁
是枝監督が溝口作品への思いを語る。カンヌ・クラシック部門『残菊物語』
日本アカデミー賞、『海街diary』最多12部門受賞。新人賞に有村架純、広瀬すずら