パレスチナの若者たちの青春を鮮烈に描いた映画『オマールの壁』が、2016年4月16日(土)より公開される。
緊迫した情勢とそこに生きる若者たち『オマールの壁』
思慮深く真面目なパン職人のオマールは、監視塔からの銃弾を避けながら分離壁をよじのぼっては、壁の向こう側に住む恋人ナディアのもとに通っていた。長く占領状態が続くパレスチナでは、人権も自由もない。オマールはこんな毎日を変えようと仲間と共に立ち上がったが、イスラエル兵殺害容疑で捕えられてしまう。イスラエルの秘密警察より拷問を受け、一生囚われの身になるか仲間を裏切ってスパイになるかの選択を迫られるが――
映画『オマールの壁』はイスラエルとの自由な行き来を隔てる高さ8メートルの分離壁で囲まれたパレスチナの今を生き抜く若者たちの日々を描いた作品。メガホンを取ったのは、2005年に自爆攻撃に向かう若者たちを描き、ゴールデングローブ賞外国語映画賞を受賞、アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた映画『パラダイス・ナウ』のハニ・アブ・アサド監督。
ハニ・アブ・アサド監督をはじめスタッフすべてがパレスチナ人、撮影もパレスチナで行われた本作は、カンヌ国際映画祭をはじめとする多数の映画祭で絶賛され、2度目のアカデミー賞外国語映画賞にノミネート。さらにアメリカの女優・マドンナが自身のツイッターやインスタグラム上で「See This Brilliant Film!(このすごい映画を観るべき)」と絶賛していることでも話題となっている。
また今回解禁となった予告映像にはパレスチナとイスラエルの緊迫した状況の中で、自由と青春に葛藤する若者オマールの姿が描かれている。
映画『オマールの壁』は2016年4月16日(土)より、角川シネマ新宿、渋谷アップリンクほか全国順次公開。
画像ギャラリー
関連リンク
天才音楽家が見つけた人生の真実―映画『グランドフィナーレ』日本公開決定
公開日決定!マシュー・マコノヒーと渡辺謙が初共演『追憶の森』
暴力、麻薬、死と隣合わせ…無法地帯の最前線を描く『ボーダーライン』
邦題決定!7年間監禁されていた母子の脱出を描くベストセラー小説の映画化