皆様、ごきげんよう、編集部公式ライターのじぇみ じぇみ子です。
もうすぐハロウィン本番ですね!近年日本でも盛り上がっているハロウィンですが子供も見ることができるカワイイ映画を集めてみました。
20年以上前の作品ばかりですので、まだ見たことがない皆さんも見てみてはいかがでしょうか。
アダムス・ファミリー
アメリカで1991年に公開された本作は、日本でも大ヒットととなり、しばらく口ずさんでしまうオープニングテーマはCMなどでも使われていました。
アダムス・ファミリーのあらすじ
膨大な資産のあるアダムス家では家族仲は非常に良いものの価値観が全て逆。恐ろしいもの、苦痛なものこそ幸せであると考えているオバケ一家。
当主であるゴメズは、25年前に自分のせいで出て行った長男である兄フェスターへの罪悪感を抱き続けていた。
高利貸のクレイブン親子の息子がそのフェスターに生き写しであることに気付いたアダムス家の顧問弁護士アルフォードは、借金返済のためにゴードンをフェスタ―に変装させ、アダムス家の財産を強奪させる計画を提案。
見事にアダムス家をだまし潜入に成功するが、不思議な生活をしていくうちにゴードンはアダムス家に心を開き始め混乱し始める…
愛情たっぷりで怖かわいいキャラクターがいっぱい!
ホラーモチーフのコメディ映画で、独特なキャラクターと熱烈な夫婦が面白くて筆者は大好きです!特に好きなのはチラッとしか出てこないCousin Itt(カズンイット)というモップみたいなキャラクターです!何を言っているのか全く分かりませんがカワイイです!
華麗な指さばきで働き者のハンドくんもかわいく見えてきます。
ちなみにアダムス・ファミリー2もあるのですが、海外ドラマ好きが今見ると凄く豪華キャストで驚くと思います!しかし明るい下ネタも出てきますので、お子様に見せたくない方も多いかも知れません。お気をつけて!
『メン・イン・ブラック』なども手掛けるバリー・ソネンフェルド監督の初めての監督作品です。
–{ナイトメアー・ビフォア・クリスマス}–
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
独特なキャラクターが今でも人気なナイトメアー・ビフォア・クリスマスも勿論おすすめです!1994年に日本で公開されたディズニーのミュージカル映画です。
※製作・配給はブエナ・ビスタ・インターナショナルという傘下の会社
ハロウィンが終わってからクリスマスまでの間のお話ですので、ハロウィン当日か少し過ぎたあたりに見るのが実にピッタリな映画でございます!
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのあらすじ
毎年ハロウィンの準備に一年を費やす『ハロウィン・タウン』では、住人達も恐ろしいものや人を驚かせるのが大好き。今年のハロウィンも大成功だったがパンプキン・キングと呼ばれるジャック・スケリントンは毎年同じことの繰り返しでうんざりしていた。
そんなときジャックは森の奥で別の町に繋がる扉を発見する。ジャックの選んだその先はお菓子の香りに包まれ、イルミネーションできらびやかな『クリスマス・タウン』だった。初めて見る美しい雪景色や笑顔と喜びにあふれる『クリスマス』に一気に心を奪われたジャックは自分たちでもやってみようと計画を始める。
ジャックに密かに想いを寄せるサリーは不吉な予兆を目の当たりにし心配するが、ジャックは気にせず準備を進める。しかしジャックも住人達も本当の『クリスマス』が分からず、妙な方向に進んでいく…
実はストップモーション・アニメーション!物凄い労力です!
今ではCGが主流ですがこの映画は当時の最新デジタル映像技術で撮影されながらも手法は人形たちを少しずつ動かして撮影するパラパラ漫画のような手法で撮られています。
そのためサリーの髪の流れやキャラクター達の動きが何だかリアルで面白いのです!
なおティム・バートンさんが原作・原案を務めており初の絵本としても出版されています。映画の監督はヘンリー・セリックさんです。
歌はオリジナルも吹き替え版もとっても良い感じですが、映像だけでもハロウィンムード満載なので、パーティーなどで流しておくのも良いかも知れません。
–{キャスパ―}–
キャスパ―
1995年に公開されたクリスティーナ・リッチ主演の映画です。アダムス・ファミリーとは全く違う印象のクリスティーナ・リッチが最高にカワイイ!
オバケの話であるのは勿論ですが、大事なシーンがハロウィンパーティーの日となっています。
キャスパ―のあらすじ
一人娘のキャリガンは裕福な父を看取ったが、相続はメイン州にあるボロいホイップスタッフ屋敷のみだった。莫大な遺産相続を期待していたキャリガンが怒って権利書を暖炉へ投げ込み、弁護士ディップスが慌てて拾うと「屋敷に秘密の宝が埋まっている」というメッセージが浮かび上がってきた。
2人はメイン州へ急いだがホイップスタッフ屋敷にはあの手この手で邪魔をする幽霊が居て、宝さがしは難航。キャリガンは屋敷に住む少年の幽霊であるキャスパ―の計らいで、妻の死後、傷付いた幽霊のセラピーをするため旅をする精神分析医ジェームズ・ハーヴェイ博士のニュースを発見。早速除霊を依頼した。
博士と一緒に旅をしている一人娘のキャットも一緒にホイップスタッフ屋敷に到着すると早速3人のゴーストが二人を追い出そうと意地悪を始めるものの、キャスパ―だけはキャットと友達になろうと奮闘。
キャットも次第に怖がらなくなり心を開き始めるが、ひょんなことから4人も幽霊のいる屋敷で学校のハロウィンパーティーが開かれることとなり…
見終わるとオバケが怖くなくなる作品です!
お子様向けなこともあり、いじめっ子を含めてあまり酷い目に遭うキャラクターが居ません。数名が亡くなりますが、泣くようなエピソードではないので安心して見ていられます。
さらに劇中でゴーストバスターズ風にダン・エイクロイドさんが登場したり、クリント・イーストウッド監督やメル・ギブソンさんたちがカメオ出演していたりして豪華!
またキャスパ―に意地悪する3人組のオバケ、Strech(ストレッチ)・Fatso(ファッツォ)・Stinkie(スティンキー)も話せば分かる面白いオバケです。
キャスパ―もとってもカワイイので見てみてください。
なお制作・総指揮がスティーヴン・スピルバーグ監督の作品です。
–{怖くないハロウィン映画}–
怖くないハロウィン映画で家族一緒に盛り上がろう!
少し古めの映画を3本ご紹介しました。今見てもとっても面白い映画達ですし、懐かしい気持ちになった皆さんも多いのではないでしょうか。
お子様向けなのでファンタジー要素盛りだくさんです。細かいことは気にしてはいけません。ですが、どれも王道を行くエンターテイメント作品で、怖いシーンもなく全て丸くおさまるハッピーエンドです!
ご家族皆さんで楽しんでみてくださいね。それでは皆様、ごきげんよう!
(文/シネマズ編集部・じぇみ じぇみ子)