日本でも大ヒットした映画『オーシャンズ』のジャック・ペラン監督とジャック・クルーゾ監督のコンビによる新作ネイチャードキュメンタリー映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』が2016年1月15日(金)より全国公開されることが決定した。
最新技術による躍動感あふれる野生動物の映像
構想4年、総製作費40億、スタッフ400人と最新の撮影機材、各分野のスペシャリストの力を結集して制作された映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』
氷河期を終え、あらゆる生命が躍動しだしてからの2万年と未来の地球を動物の目線でとらえるというまったく新しいネイチャードキュメンタリーとなっている。
本作の最大の特徴は無音小型バギーの開発や軽量飛行機の改良など最新の技術を駆使した撮影による臨場感あふれる映像。疾走する馬や狩りをするオオカミ、群れを作って飛ぶ雁などと並走して撮影することで、地球の主人公である野生動物の躍動感や彼らの目線でとらえた世界を体験することできる。
また動物行動学に基づく緻密で効率的な撮影技法により、強い子孫を残すために雌をめぐって争う雄の熊や馬、母鳥の豊かな愛情を感じることができる子育てなど、野生動物のありのままの行動を観察することができる作品となっている。
解禁となった特報映像には濫獲によって個体数の激減しているヨーロッパオオカミの狩り、モウコノウマやヒグマの格闘、鳥の編隊移動などが収められており、これまであまり知られることのなかった動物たちの豊かな表情を観ることができる。
また本作は2015年10月22日(木)より開催される第23回東京国際映画祭で特別招待作品として上映されることが発表されており、上映にあわせジャック・クルーソ監督が映画『オーシャンズ』 以来6年ぶりとなる来日をすることが決定している。
映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』は2016年1月15日(金)より全国公開。
(C)2015 Galatée Films – Pathé Production – France 2 Cinéma – Pandora Film – Invest Image 3 – Rhône-Alpes Cinéma – Winds – Pierre et Vacances