『向日葵の丘 1983年・夏』で描かれた 30年前の映画と自主映画製作

映画コラム

■「キネマニア共和国」

太田隆文監督作品『向日葵の丘 1983年・夏』は、その名の通り1983年の夏に自主映画製作を始めた3人の女子高生が、30年後に再会を果たす物語ですが、この1983年、実は当時の映画ファンにとってなかなか忘れがたいユニークな年でもありました。

というわけで、

《キネマニア共和国~レインボー通りの映画街vol.11》

1983年の夏を思い返してみたいと思います。

向日葵の丘 1983年・夏

1983年・夏の映画たち

とある地方都市を舞台にした『向日葵の丘』の1983年夏のパートには、古びた映画館・島田かもめ座が登場します。建物の内外には上映中や次回上映のポスターが貼られています。
映画の冒頭を見ますと、あの夏、かもめ座では『南極物語』『スーパーマンⅢ電子の要塞』の2本立も上映されていたようですが(文字のみのポスターに『Ⅲ』ではなく『3』と誤って書かれてあるのが、逆にリアル)、どちらも83年夏休み映画としてロードショー公開されている最中の超大作であり、正直あの時期にこういった豪華2本立なんて、夢のようだなあと、当時映画青年まっさかりだった私などは微笑ましく思ってしまいました。

83年夏休みの映画界は、『スター・ウォーズ ジェダイの復讐(のちに『ジェダイの帰還』と改題)、『スーパーマンⅢ』『007オクトパシー』と3大人気シリーズ大作が並び、さらにはMTVブームと連動した青春ダンス映画『フラッシュダンス』が大ヒット。邦画に目を向けると『南極物語』でテレビ局の本格的映画界参入が始まった年でもありました。角川映画『時をかける少女』『探偵物語』の2本立て興行も大ヒットし、薬師丸ひろ子とこれが原田知世の人気もうなぎ上りでした。
その少し前の初夏には大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』が公開され、カンヌ国際映画祭では今村昌平監督の『楢山節考』がパルムドールを受賞。また小林正樹監督の4時間半にわたる長編ドキュメンタリー映画『東京裁判』も話題を集めていました。

8ミリフィルムを用いた当時の自主映画製作

もっとも、本作のヒロイン高校生3人は、そういった新作よりも、かもめ座が週末だけ名画座として上映するクラシック映画のほうに興味があったようで、多香子(芳根京子)はジーン・ケリー、みどり(藤井武美)はオードリー・ヘプバーン、エリカ(百川晴香)はヒッチコック監督作品のファン。まだビデオが普及してまもない時期(ビデオデッキが20万円前後はする時代でしたね)、TVの映画劇場も、特に地方の映画ファンにとっては貴重な存在でした。

やがて彼女たちは秋の文化祭に向けて、町の人たちまで巻き込んでの自主映画製作を始めますが、それぞれの好みが災いしてか、撮りたいジャンルもバラバラ。結局は『俺たちに明日はない』もどきのギャング映画にミュージカルや西部劇、時代劇などさまざまなジャンルがごった煮となった闇鍋映画(?)の撮影が始まります。

この時期、自主映画といえば8ミリ・フィルム。1本のフィルムで3分くらいしか撮影できず、その値段は現像代も合わせて2000円は優に超えましたか……(すみません。かなり前のことなので失念)。いずれにせよ、デジタル時代の今とは比べ物にならないほどの費用がかかったものです。

8ミリのフィルムも、当時はスーパーとシングルの大きく2種類ありました。多香子たちはかもめ座主人からスーパーのキャメラを借りたので、当然そちらを使います。
またスーパーは赤みが、シングルは青みが強く出る特徴がありましたが、クラシック映画好きな多香子たちが用いるのは、なんとモノクロ・フィルム。
正直、この映画を見るまで久しく8ミリ・フィルムにモノクロがあることも忘れていましたが、今にして思えば自分も一度くらいモノクロで自主映画を撮ってみたかったと後悔しています。

実は私自身も83年、ちょうど大学の映画サークルに入って自主映画活動をしていました。授業そっちのけで製作費稼ぎのバイトと撮影ばかりの日々でしたが、この映画の83年パートを見ていますと、何やらそういった自分自身の過去が蘇ってきます。

映画そのものはやや時代性を誇張している感もありますが、そのくらいでないとこちらも当時を思い出せないほどに、30年前は既に遠い過去になってしまったようです。

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–{芳根京子のピュアな存在感}–

芳根京子のピュアな存在感

向日葵の丘 1983年・夏

『向日葵の丘』では、3人の女子高校生が映画製作にいそしむ様子が、躍動感を伴って実に楽しく(時に照れ臭く⁉)描かれていますが、中でも芳根京子の存在感は圧倒的で、あの時代、確かにああいった雰囲気の少女がいたような……と素直に思わされるものもあります(ホントにいたかどうかは別にして)。

芳根京子は福島原発事故後の福島を舞台にした青春映画『物置のピアノ』(14)で主演し、そのピュアな存在感で見事に福島の悲劇とそれでも前に進んでいく希望の両面を体現していましたが、本作も同様で、現在TBS系ドラマ『表参道高校合唱部』でもお茶の間の好感度大。秋には新作映画『先輩と彼女』も公開される、個人的にも強く推したい期待の若手女優です。

こういったみずみずしい83年パートを受けて、30年後の現代パートを請け負う常盤貴子(多香子)、田中美里(みどり)、藤田朋子(エリカ)も負けていないのが本作の妙味でしょう。
ネタバレになるので多くは記せませんが、3人が再会してからのクライマックスは、ハンカチ必須。特に常盤貴子の壇上演説シーンはさすがの貫録です。

向日葵の丘 1983年・夏

さらにはバブル期に突入したころの83年、皆が思い描いていた経済的豊かさの夢が、30年経ってどういう顛末を迎えたのか。そういった悔恨もそこはかとなく描かれることで、今なお経済面ばかり追求しがちで精神面の充実をおざなりにしている体制に対する意見具申もなされているように思えました。

古い映画館が重要なモチーフになっているため、日本版『ニューシネマパラダイス』的な宣伝もなされている本作ですが(音楽もかなりエンニオ・モリコーネを意識しているみたい)、むしろ映画を軸に3人の女性の友情の軌跡を描いた作品として認識したほうが作品の本質に触れやすいような、そんな気もしています。

少し照れ臭くも懐かしい、そんな30年前を体験した人もしていない人も、ひとときのノスタルジーに浸ってみるのも一興でしょう。

(そういえば、あのころ使っていた8ミリのキャメラも映写機も、いつだったか人に貸して、そのまま帰ってこなかったなあ。残っているのは、完成した作品のフィルムのみ……)

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(文:増當竜也)

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