はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
白Tシャツを着ている時に限って、カレーを食べたくなります。
八雲ふみねです。
そう言えば…。
今日もミネストローネを作ってる時に、トマトを飛ばしちゃったなぁ〜。
あぁ、反省…。
さて。
8月も後半に差しかかると、
夏バテ気味〜!
…なんて方、いらっしゃいませんか?
外に遊びに出かけるのもいいけど、たまにはお家でのんびりした〜い!
そんな時もありますよね〜。
そこで。
八雲ふみねの What a Fantastics! ~映画にまつわるアレコレ~ vol.30
今回は…。
お家でじっくり楽しみたい!
オススメDVDを2作品ご紹介します。
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密
2015年8月5日、Blu-ray&DVDリリース
監督:ショーン・レビ
出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、ダン・スティーブンス、ベン・キングズレー ほか
©2014 Twentieth Century Fox Film Corporation
子どもの頃、親に連れられ出かけた恐竜展や古代展で、
展示されている恐竜や剥製たちが一斉に動き出したら…。
…と、密かに妄想したコト、ありませんか?
本作は、そんな夢のような出来事をそのままエンターテインメント化した映画。
博物館の展示物たちが夜になると動き出すという奇想天外なストーリーが人気となり大ヒットを記録した『ナイト ミュージアム』シリーズ。
その最新作にして最終章となるのが、この『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』です。
まずは1作目『ナイト ミュージアム』。
妻に離婚を言い渡されたうえ、失業してしまった主人公のラリー。
彼は愛する息子、ニッキーとの信頼関係を取り戻すために就職活動。
自然史博物館の夜警として働くことに。
ところがこの博物館には、エジプト王アクメンラーの黄金の石板が持つ魔力の影響で、夜中になると展示物が動き出すという秘密が…。
展示物が動く!というコトも衝撃でしたが、それ以上に彼らの個性溢れるキャラクターの虜になった人も多いことでしょう。
つづく『ナイト ミュージアム2』ではなんと、ニックは発明家として成功、大会社の社長に。
ある日、自然史博物館の展示物たちがワシントンD.C.にあるスミソニアン博物館の倉庫へと移送されることに。
展示物を動かす石板は自然史博物館に残るはずでしたが、何かの手違いでこれも一緒に運ばれてしまい、
さらにはスミソニアン博物館の展示物たちが動き出してしまい…。
広大なスミソニアン博物館を縦横無尽に駆け巡るラリーと仲間たちの大冒険は、さらにスケールアップ!
そして3作目。
今度は石板が魔法の力を失ってしまい、展示物たちが動けなくなってしまうという、シリーズ最大の危機を迎えることに。
ラリーは大英博物館に危機を救う秘密があることを突き止め、反抗期真っ只中のニッキーを連れてロンドンへ…。
そこでは、自然博物館同様、動く展示物たちが彼らを待っていて…。
前2作同様、冒険ファンタジーとしても楽しめますが、父と息子の親子愛を大きな見どころとなっています。
シリーズを通じての最大の魅力はやはり、展示物たちがところ狭しと大暴れする映像マジック。
とにかく、博物館に「展示」されているだけに、登場するキャラクターたちは「これらキャラクターだけで何本映画を製作することが出来るんだろう…」と思ってしまう程、世界的に有名なキャラクターばかり。
本作でも、恐竜代表としてトリケラトプス、中国の古代神話に登場するソウリュウ、トラファルガー広場のライオン、アーサー王伝説に登場する騎士、ランスロット…と国を越え、時代を越え、歴史を彩るキャラクターたちが勢揃い。
しかも彼らが一斉に動き出すわけですから。
オトナも童心に返ってわくわくするってモノですよ。
そして忘れちゃならないのが、シリーズを通して作品を脇から支えているのが、名優ロビン・ウィリアムズ。
2014年8月にこの世を去り、残念ながら本作が最後の実写出演作品となってしまいました。
第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルト役を伸びやかに演じ、ラリー役のベン・スティラーと息の合ったコメディアンぶりを発揮しています。
最新作だけでなく、シリーズを通して楽しむのも、DVDで映画を観る魅力のひとつ。
ご自宅でお子さんと一緒に観るのもいいですね。
–{Blu-ray&DVD発売記念イベントに登場したのは、3人の王?}–
さて、先日開催された『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』Blu-ray&DVDの発売記念イベント。
ゲストで登場したのは、この方々。
ダンディ坂野さん、小島よしおさん、ゴー☆ジャスさん。
実はこのお三方、それぞれに「王」の称号を持っているというコトでゲストにお迎えしたのですが、
それぞれ「○○王」か、分かりますか?
答えは…。
ダンディ坂野さんは、CM王。
小島よしおさんは、再ブレイク王。
ゴー☆ジャスさんは、学園祭王。
それぞれ、王ならではのエピソードや悩みを告白。
さらには、本作のPR王として、新たなPRネタも披露してくださいました。
ダンディさん&小島さんとは、これまでにもいろんな映画イベントでご一緒させていただいてますが、
いつも冷静なマスコミ陣を大爆笑の渦に巻き込むお二人の心意気とワザに、毎回脱帽の八雲です。
続いては、見始めると夜も眠れない!
海外ドラマシリーズからのオススメ。
The 100 / ハンドレッド
<ファースト・シーズン> リリース・レンタル中
<セカンド・シーズン> 2015年10月14日DVDコンプリート・ボックス リリース レンタル同時開始
製作総指揮:ジェイソン・ローゼンバーグ
出演:イライザ・テイラー、トーマス・マクドネル、マリー・アヴゲロプロス、ボブ・モーリー ほか
©2014 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
©2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
<ファースト・シーズン>のDVDコンプリート・ボックスがリリースされてから約半年。
早くも<セカンド・シーズン>がリリースされるとは…。
そして本国では、<サード・シーズン>の製作も決定。
「The 100 / ハンドレッド」は、核戦争から100年後の世界。
人類の存亡のために100人の少年少女が繰り広げる、サバゲー風サバイバル・アクション。
浮かび上がる数々の謎、次から次へと襲いかかる試練。
スピーディーな展開から目が離せず、気がつくと、
あれ、もうシリーズの中盤まで見ちゃった!
…というくらい、とにかくストーリーが面白い!
作り込まれた近未来的空間はハリウッド超大作を凌駕するクオリティで、見応えたっぷり。
さらに注目すべきは、人類の存続を賭けて宇宙から地球に降り立った100人の少年少女たち。
そう、少年少女が主役。
…というコトは、
次世代を担う、イケメン俳優、美人女優が勢揃いしているんです。
主人公クラーク役は、オーストラリア出身のイライザ・テイラー。
褐色の肌と黒髪のワイルドなオクタヴィア役のマリー・アヴゲロプロス。
今作で1、2を争うイケメン、フィン役のトーマス・マクドネル。
鍛え上げられた筋肉にホレボレしてしまう、ベラミー役のボブ・モーリー。
さらに<セカンド・シーズン>では、『イントゥ・ザ・ストーム』でも話題となった美女、アリシア・デブナム・キャリーも参戦。
この人、かなりシーズン2のカギを握ってます!
はっきり言いましょう。
<ファースト・シーズン>も面白いですが、<セカンド・シーズン>はもっとハマります!
<ファースト・シーズン>をイッキ見するなら、<セカンド・シーズン>リリース直前の「いま」ですよ!
それではまた次回、お会いしましょう。
お相手は、八雲ふみねでした。
八雲ふみね fumine yakumo
大阪市出身。映画コメンテーター・エッセイスト。
映画に特化した番組を中心に、レギュラーパーソナリティ経験多数。
機転の利いたテンポあるトークが好評で、映画関連イベントを中心に司会者としてもおなじみ。
「シネマズ by 松竹」では、ティーチイン試写会シリーズのナビゲーターも務めている。