2015年5月16日に公開される笑いあり、涙ありの映画『駆込み女と駆出し男』のプレミア試写会が昨日4月27日、東京国際フォーラムで行われ、舞台挨拶で主演の大泉洋さんをはじめ、8名のキャストならびに原田眞人監督が登壇しました。
大泉洋&戸田恵梨香は人力車で登場
映画のテーマ曲が流れる中、原田眞人監督らがきらびやかな和装で順次登壇、明らかに主演とヒロインが壇上にいない状態に…。MCのコトブキツカサさんが
「あれ、誰か足りないような…」
との声に舞台左手から滑舌のよい「ちょっと待ったーーー!」の声が。
薄い紫ながら派手な着物を着た大泉洋さん、濃い紫の着物を着た戸田恵梨香さんが人力車に乗って登場。「私がやりたいと言ったわけじゃないんです。松竹さんがやれって仰ったんです」とのコメントに、会場は冒頭から笑いに包まれていました。
無事に主演の大泉洋さん、戸田恵梨香さんを迎えて、いよいよ舞台挨拶が開始。
おゆき役の神野三鈴さんは「戸田恵梨香の母です」とボケると、すぐさま大泉洋さんがツッコミを入れ、会場からは笑いが巻き起こる場面も。
この日プレミアム試写会で外国のゲストの方がいらっしゃるということで、原田眞人監督は流暢な英語で挨拶を披露。さらに、初めての時代劇に取り組んだ感想を聞かれた原田眞人監督は「テンポのよい会話を強調した」とコメント。
ムードメーカーだったのでは?と聞かれた大泉洋さんは「今日はいませんが、樹木希林さんという人がいまして…」と、樹木希林さんがムードメーカーだったと話し、人前では話せないキワドい話題で盛り上がっていたと暴露されていました。
初めての時代劇を経験した戸田恵梨香さん。撮影開始時に演技指導が入らなかったことに疑問を感じ、他の方には演技指導の先生がいることに気づき理由を聞くと「戸田さんはそのままで大丈夫」と言われたエピソードを披露。さらに撮影時期の2・3月の寒さが堪えたと話されていました。
陽月華さんは、大泉洋さんの印象を聞かれ大泉さんの印象を聞かれ「薙刀の練習中に、大泉さんが(薙刀の代わりに)僕の腕を握って練習してください」と言われたことを暴露。
大慌ての大泉さんが「リラックスさせるためですよ!」としどろもどろに言い訳する一幕も。
劇中で、大泉洋さんと口論するシーンがあった武田真治さんは「今でいうラップバトル。皮肉混じりの川柳をふっかけては返しの応酬で、新しい喧嘩を魅せることができたと思う」と自信のシーンに自身を見せていた。
橋本じゅんさんは大泉洋さんに「小さい頃からみていました!」と言われ、ショックを受けたエピソードを披露。所属する『劇団☆新感線』を学生時代から観て憧れていた大泉洋さんは、撮影中もずっと劇団☆新感線のことについて質問責めをしていたとのこと。大泉洋さんは「小さい頃は言い過ぎでした!学生の頃です」とたじたじになっていました。
舞台挨拶の最後に原田監督は、
「教科書に載せたいくらいの真面目な映画。黒澤明監督の赤ひげ以来の本格的な映画時代劇のルネッサンスを目指した。この時代劇を育ててくださるのは皆様。今日は役者を追いかける見方でよいけれども、何回もみていく中で深さが出てきます。これから末永くお付き合いをお願いいたします」と締めて、大いに湧いたトークセッションが終わりました。
最後は、観客の方と一緒にフォトセッションが行われ、大泉洋さんの「駈込み~!」の掛け声にあわせ、観客から「成就~!」と一斉に言うと、紙テープが発射され観客席からは拍手が巻き起こっていました。
2015年5月16日より公開となる映画『駆込み女と駆出し男』。舞台挨拶同様、笑いあり涙ありの感動シーンの連続となる本作。ぜひ劇場に足を運ばれてください。
フォトギャラリー
(取材/奥野大児、写真/常時系)
関連リンク
大泉洋の超絶セリフ回しが冴える!映画『駆込み女と駆出し男』新予告動画解禁
大泉洋「まだいて欲しい…」映画『駆込み女と駆出し男』完成披露試写会舞台挨拶
時代劇『駆込み女と駆出し男』で熱演!主演・大泉洋のこれまでの歩みまとめ
この役はもう大泉洋しかいない…|映画『駆込み女と駆出し男』完成報告会見レポ