皆様、ごきげんよう。
今週末から公開となった映画「チャーリー・モルデカイ~華麗なる名画の秘密~」が、とーっても楽しみな編集部公式ライターのじぇみ じぇみ子です。
楽しみ過ぎて今回チャーリー・モルデカイ風な髭が楽しめる、フォトプロップス(撮影小道具)なるものを自作してみました!のちほど皆様にも使える用にデータも用意しましたので、よろしければ作って遊んでください。
その前に物語はこんなお話
「チャーリー・モルデカイ~華麗なる名画の秘密~」はこんなお話です。
イギリス・オックスフォードにてゴヤの幻の名画が、何者かに盗まれた。
英国諜報機関M15が捜索を依頼したのは、ジョニー・デップさん扮する「ちょびヒゲ」がトレードマークの怪しい美術商チャーリー・モルデカイ。
彼は、ポール・ベタニーさんが演じる最強の用心棒ジョックと絵画を追って大冒険へ。
しかし、その名画には世界を揺るがす財宝の秘密が隠されていた!
いつしかアメリカの大富豪、ロシアン・マフィア、国際テロリストや警察を巻き込み、世界中を駆け巡る争奪戦が勃発!果たして幻の名画の行方は?
豪華キャスト演じるユニークな登場人物
グウィネス・パルトローさん演じる、チャーリー自慢の天才美人妻ジョアンナ。この奥さま、なんとヒゲアレルギー。髭がトレードマークのチャーリーの妻がヒゲアレルギーとはすでに面白いですよね。
そしてジョアンナにゾッコンで、モルデカイを追っているMI5警部補マートランドはユアン・マクレガーさんと豪華キャスト。
さらに名画を狙い、ヒゲが大好物でチャーリー・モルデカイを誘惑する、オリヴィア・マンさん演じるジョージナも登場するなど、見逃せないキャストばかりです。
なお、このお色気女ことジョージナさんの日本語吹き替えは女性芸人のオアシズ・大久保佳代子さんが担当されます。筆者は基本的には字幕版が好きなのですが、これは吹き替え版も気になります!
さてヒゲのフォトプロップスを作りましょう
結婚式やパーティで人気のフォトプロップス。「プロップス」は小道具という意味で、記念撮影などの際に小道具を持って楽しもう!という物でございます。
完成予想図:手に持つおヒゲとヒゲストロー!
こんな感じで手に持っておヒゲを生やすことの出来るタイプと、飲み物を飲むときにおヒゲが生えるストローの作り方をご紹介します。
もちろん無料!おヒゲのテンプレートダウンロードはコチラ
ヒゲのテンプレートはこちら
ファイルをダウンロードし、A4サイズで印刷してご利用ください。
この他にハサミと曲がるストロー、テープ(のりでも可)が必要です。
※サンプルは分かりやすいよう派手なマスキングテープを使っています。
フェルトやクリアファイル、ペンがあると、よりキレイに完成します!暇なときにでもお試しいただけたら嬉しいです!
作り方:手に持つおヒゲのフォトプロップス編
切って、貼ります!
動画内で出てくる裏がシールになっているフェルトは100円ショップで売っていました。無くても少しヘロッとしますが大丈夫です。
細かく切ろうとすると大変ですので、もし白い部分が残ったら黒いペンで塗ってしまうのが楽です。
出来上がるとこんな感じにおヒゲが生えます。
こちらはストローでなく割り箸などの棒でも問題ないので、マスキングテープなどで棒の部分をデコレーションするのもオススメです。
作り方:おヒゲのストロー編
使用するのは曲がるストローをオススメします。
クリアファイルに貼って切る際は2重のまま切ると透明のヒゲが出来ます。絵の具などで塗ると完成度の高いヒゲがお楽しみ頂けると思います!
画像のようにストローの曲がっている部分に近い位置に貼り、少し鋭角になる状態で飲むと良い場所にヒゲが生えます。お試しあれ。
出来上がるとこんな感じにおヒゲが生えます。
パーティなどではヒゲのところにゴールドのペンでお名前を書くというのも良いかもしれません。アイディア次第で色々と遊べそうですね!
ナイス相棒演じる二人が出演の「トランセンデンス」がDVD化しております!
お揃いのサングラスをかけてワールド・プレミアに登場するなど、仲睦まじい印象のジョニー・デップさんとポール・ベタニーさんは、実は今回が「ツーリスト」「トランセンデンス」に次ぐ3度目の共演でした。
その「トランセンデンス」が2014年12月2日にDVD/Blu-rayにて発売されています。
こちらはチャーリー・モルデカイと打って変わって、かなりシリアスなお話。
ジョニー・デップさんは人工知能となり暴走する天才科学者、ポール・ベタニーさんも神経生物学者でかなり重要な役どころですので、お二人の演技のギャップを楽しむのも良いですね!
映画「トランセンデンス」Blue-ray&DVD 公式サイト
ヒゲはいつでも使えます!
2015年2月6日公開のチャーリー・モルデカイを楽しみにしつつ、ヒゲを生やしつつシリアスムードでトランセンデンスのDVDを見るというのも楽しいかもしれません。
私からは以上です、お付き合い頂きありがとうございました。
それでは、皆様ごきげんよう!
(文・じぇみ じぇみ子)