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2024年9月30日より放送スタートしたNHK連続テレビ小説「おむすび」。
平成“ど真ん中”の、2004年(平成16年)。ヒロイン・米田結(よねだ・ゆい)は、福岡・糸島で両親や祖父母と共に暮らしていた。「何事もない平和な日々こそ一番」と思って生きてきた結。しかし、地元で伝説と化した姉の存在や、謎のギャル軍団、甲子園を目指す野球青年など、個性的な面々にほん弄されていく。そんな仲間との濃密な時間の中、次第に結は気づいていく。「人生を思いきり楽しんでいいんだ」ということを――。
青春時代を謳歌した自然豊かな糸島、そして阪神・淡路大震災で被災するまでの幼少期を過ごした神戸。ふたつの土地での経験を通じて、食と栄養に関心を持った結は、あることをきっかけに“人のために役立つ喜び”に目覚める。そして目指したのは“栄養士”だった。
「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく。」 はじめは、愛する家族や仲間という身近な存在のために。そして、仕事で巡りあった人たちのために。さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく。
ライター・木俣冬がおくる「続・朝ドライフ」。
今回は、第28回を紐解いていく。
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「このくだり、久々」
家族すき焼き会議のあと、いったん、静かになった米田家ですが、皆、それぞれなにかわだかまりみたいなものを抱えながら過ごしています。
結(橋本環奈)はギャルと書道をやめ、粛々と農業の手伝いをしています。書道に関しては、今一度、風見(松本怜生)に休部ということにしてまた戻って来るといいとやさしく言われますが、そういう気持ちにはなりません。
書道部に関しては、もともと書道に興味がないのに、すてきな風見に惹かれて勝手に盛り上がってしまった自分が恥ずかしいのだと思います。
ギャルに関しては、あれ以来、口をきいていなかったりさぽん(田村芽実)が下駄箱に忍者のように現れて結を驚かせ、「このくだり、久々」と喜びながら、結に手帳を渡します。
それを浜辺で開くと、なかは、この数ヶ月の楽しかった日々が写真やプリクラや絵で記録されていました。
ギャルはデコるのが得意なので、紙の上でも見事にデコっています。
「うちら一生マブダチ」の文字に心打たれる結。
アルバムってどうしてこんなにエモいのでしょうか。
ハギャレンの子たちは、純粋にやさしくていい子たちで、ただニコニコしている姿に心洗われるようです。
そこへまた、四ツ木(佐野勇斗)が現れます。
そして、甲子園に行く宣言。
結がどうせ何を頑張っても消えてしまうからと諦めムードなことに対して「俺が一生懸命やることの意味を証明してやっから」という理由です。
結は「熱血スポーツ漫画かよ」とうざがります。
「俺は消えねえ」というのは、古いドラマですが、亡くなった恋人のことが忘れられない主人公(浅野温子)に「僕は死にましぇん」と言って、走る車の前に飛び出した武田鉄矢さんを思い出しました。「101回目のプロポーズ」は1991年のドラマです。「おむすび」は2004年の設定なので、四ツ木も子どものときに見ていたのかもしれません。いや、まだ幼児のはずだから記憶にないでしょう。再放送? ってそんな想像は無意味ですね。
「おむすび」の視聴層がどのあたりなのか。トレンディドラマ世代なのか、もっと若い世代なのか、気になります。
結がさみしい顔をしていると四ツ木が言うのは「キャンディ・キャンディ」の丘の上の王子様的です。この漫画は長く読みつがれていますが、やっぱり古い作品です。この漫画は「あさが来た」のときに意識したと言われていて、朝ドラ制作において無関係なものではないのです。
ついでに記すと、甲子園は「タッチ」かなと。これも古い漫画ですが古典的名作です。ドラよりも漫画のほうが息が長くあとの世代にも読み継がれていきます。
四ツ木の熱い思いを聞いた結ですが、その直後にバタリと倒れてしまいました。
高校時代から行きつけのバーで働き始めた歩(仲里依紗)のもとに家から電話がかかってきて、歩はまた猛スピードで家に帰ります。
歩がカウンターのなかで働いている姿がやけに様になっていました。
結が倒れた理由は過労。農業を頑張りすぎたようです。やっぱり書道やギャル活動を掛け持つよりも農業という労働はいかに大変であるかがわかります。
眠っている結は、子どもの頃の夢を見ていました。
ものすごく心配する歩。いまはお互い、意地を張っていますが、姉妹がほんとうはとても大事に思っていることがわかります。早く仲直りできるといいですね。
米田家は基本、みんな意地っ張りで素直になれない人たちです。誰に似たのか。おじいちゃん(松平健)か。そういえば、先祖の遺影はみんな松平健さんです。
(文:木俣冬)
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–{「おむすび」第6週あらすじ}–
「おむすび」第6週あらすじ
第6週 「うち、ギャル、やめるけん」(11/4~11/8)
歩(仲里依紗)がギャルになりグレたのは自分のせいだと言って聖人(北村有起哉)の悲しむ姿を見た結(橋本環奈)
は、ギャルをやめると言い出し周囲を驚かせる。結は、書道部も退部して放課後は家の農作業に専念。そんな折、米
田家では歩が家族で神戸に戻りたいと発言し、永吉(松平健)が反発。結も歩の勝手についていけないと思う。歩は、
そんな結の機嫌を取り戻そうと、ハギャレンのギャルたちに結のことを相談する。
–{「おむすび」作品情報}–
「おむすび」作品情報
放送予定
2024年9月30日(月)より放送開始
出演
米田結(よねだ・ゆい)/ 橋本環奈
『おむすび』の主人公。平成元年生まれ。 自然豊かな福岡県・糸島で、農業を営む家族と暮らしている。 あることがきっかけで、人々の健康を支える栄養士を志すようになる。
【結の家族・米田家の人々】
米田歩(よねだ・あゆみ)/ 仲里依紗
主人公・結の8つ年上の姉。
福岡で“伝説のギャル”として知られる。 奔放な振る舞いで米田家に波乱を巻き起こすが、ギャルになった裏にはある秘密が…。
主人公・結の父。 娘のことが心配でしょうがない、真面目な性格。 奔放な父の永吉とは言い争うこともしばしば。 元理容師。今は糸島で農業にいそしんでいる。
米田聖人(よねだ・まさと)/ 北村有起哉
主人公・結の父。
娘のことが心配でしょうがない、真面目な性格。 奔放な父の永吉とは言い争うこともしばしば。 元理容師。今は糸島で農業にいそしんでいる。
米田愛子(よねだ・あいこ)/ 麻生久美子
主人公・結の母。
結の祖母・佳代と家事をしながら、聖人の営む農業を支えている。 絵を描くのが得意。
米田永吉(よねだ・えいきち)/ 松平健
主人公・結の祖父。
野球のホークスファンで、自由奔放な“のぼせもん”。 困っている人がいたら放っておけない、情に厚い性格。
米田佳代(よねだ・かよ)/ 宮崎美子
主人公・結の祖母。
古くから伝わる先人たちの知恵に明るく、結が困った時の良きアドバイザーでもある。
【福岡・糸島の人々】
四ツ木翔也(よつぎ・しょうや)/ 佐野勇斗
福岡西高校に野球留学中の高校球児。
四ツ木という姓と眼鏡姿から「福西のヨン様」と呼ばれている。 糸島に練習場があり、結と時々出くわす。栃木県出身。
古賀陽太(こが・ようた)/ 菅生新樹
結の幼なじみで高校のクラスメイト。野球部員。
父は糸島の漁師だが家業を継ぐ気はなく、IT業界を目指している。 ある約束により、結のことを何かと気にかけている。
風見亮介(かざみ・りょうすけ)/ 松本怜生
書道部の先輩。
結にとって憧れの存在。 書道のイメージを一新するような書家を志している。
宮崎恵美(みやざき・えみ)/ 中村守里
結のクラスメイトであり、高校での最初の友達。
結を熱心に書道部へと誘う。 派手なギャルが苦手。
真島瑠梨(ましま・るり)<ルーリー>/ みりちゃむ
結の姉・歩が結成した「博多ギャル連合」(略してハギャレン)の、現在の総代表。
ハギャレンの復興を目指している。
佐藤珠子(さとう・たまこ)<タマッチ>/ 谷藤海咲
ハギャレンのメンバー。
子どものころからダンス好きで、ハギャレンではパラパラの振付を担当。 筋が通らないことを良しとしない、一本気タイプ。
田中鈴音(たなか・すずね)<スズリン>/ 岡本夏美
ハギャレンのメンバー。
結と同い年で、いつもスナック菓子を食べている。 手先が器用で、ネイルチップ作りが趣味。
柚木理沙(ゆずき・りさ)<リサポン>/ 田村芽実
結のクラスメイト。
学校では校則を守るおとなしい女子高生だが、実は隠れギャル&ハギャレンメンバーでもある。ギャルの歴史を本にすることが夢。
ひみこ / 池畑慎之介
糸島の「スナックひみこ」の店主。
年齢、性別、経歴、すべてが不詳の謎の人物。 糸島の住人一人一人の事情をなぜか把握している。
草野誠也(くさの・せいや)/ 原口あきまさ
糸島の商店街で陶器店を営んでいる。
ホークスの大ファン。
古賀武志(こが・たけし)/ ゴリけん
結の幼なじみ・陽太(ようた)の父親。
糸島で漁師をしている。
大村伸介(おおむら・しんすけ)/ 斉藤優(パラシュート部隊)
糸島の商店街で薬店を営んでいる。
ホークスの大ファン。
井出康平(いで・こうへい)/ 須田邦裕
結の父・聖人(まさと)の幼なじみ。
糸島の農業を何とかしたいと日々奮闘している。
佐々木佑馬(ささき・ゆうま)/ 一ノ瀬ワタル
結の姉・歩と行動を共にする“自称・米田歩のマネージャー”。
大河内明日香(おおこうち・あすか)/ 寺本莉緒
結の姉・歩と対立していた、元天神乙女会のギャル。
飯塚恭介(いいづか・きょうすけ)/ BUTCH
福岡県博多のカフェバー「HeavenGod」の店長。
作
根本ノンジ
音楽
堤博明
主題歌
B’z「イルミネーション」
ロゴデザイン
大島慶一郎
語り
リリー・フランキー
制作統括
宇佐川隆史、真鍋 斎
プロデューサー
管原 浩