「アトムの童(こ)」最終回:誰しもの心に刺さる回想シーン!那由他(山﨑賢人)&隼人(松下洸平)の目指す未来は

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山﨑賢人主演、岸井ゆきのや松下洸平が出演する日曜劇場「アトムの童(こ)」が、2022年10月16日より放送を開始。

山﨑賢人演じる安積那由他(あづみ・なゆた)は、凄腕の若きゲームクリエイター。とある事件をきっかけに開発から離れているが、企業や販売元を通さずに個人で制作していたスタイルは「ゲーム業界のバンクシー」「インディー」と呼ばれ、知る人ぞ知る存在だった。そんな彼を探しているのが、経営崖っぷちの老舗おもちゃメーカー・アトム。ゲーム業界の覇権争いを描くドラマが、始まる。

本記事では、最終回をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「アトムの童(こ)」最終回レビュー

SAGASの未来は、那由他(山﨑賢人)のプレゼンにかかっている。任意同行を求められた興津(オダギリジョー)の命を受け、新しいゲーム「e-parkour journey」のアピールをすべく、予定どおりに株主総会を進める那由他。

ここにいる株主たちの、過半数の賛同を得なければ、SAGASの経営陣も総とっかえになってしまう責任も負わされた。いくらアトムのためとはいえ、背負わされた荷物が重すぎるのでは……。

場の空気が宮沢ファミリーオフィス側に流れようとするなか、それを一変させたのは伊原(山崎 努)だった。

車椅子に乗り、隼人(松下洸平)に連れられてきた彼の存在感は、まさに大御所のなかの大御所。実際の撮影現場も、さぞ緊張感があったのではないだろうか。

伊原は那由他に問う。アトムロイドのような素晴らしい技術は、ゲームなんかじゃなく、もっとほかに活用の場があるのではないか

ゲームに対する世間の目は、まだまだ厳しい。仕事やスポーツとして捉える視点はまだまだ少なく、「子どもの遊び」の範疇を出ない。

このドラマで描かれているように、「シリアスゲーム」として社会問題を解決に導ける可能性や、e-sportsとして新たなエンターテイメントを生める余地だって、あるにも関わらず。

しかし、那由他は言う。ゲームにこそ、世界を変える力がある。ゲームのなかでは、年齢も性別も体格のハンデも関係ない。誰しもが平等になれる世界なのだ、と。

伊原に「あの男、何者だ」と言わせた那由他の熱きプレゼンのおかげで、宮沢ファミリーオフィスは退き、SAGASを守ることができた。隼人は、伊原に直接、那由他のプレゼンを聞かせるために暗躍していたのである

「もっと面白いゲームを作ります」と言って握手した那由他と伊原の姿。裏切りがバレて捕まった小山田(皆川猿時)。そして1話から現在までのダイジェストをまとめた回想シーン。きっと、ここまで見守ってきた視聴者全員に、この映画のような重厚さが胸に迫ったことだろう。

那由他はSAGASに残り、隼人はシアトルへ飛んだ。結果的にはバラバラになってしまったが、離れていてもジョン・ドゥはジョン・ドゥである。

描かれないふたりの今後に思いを馳せつつ、少しでも国内におけるゲームの地位が向上することを、祈るばかりだ。

(文:北村有)

–{「アトムの童(こ)」最終回ストーリー}–

「アトムの童(こ)」最終回ストーリー

興津(オダギリジョー)が警察に連行され、株主総会は大混乱に。代表不在で有力な委任状も奪われ、勝つ見込みがない。劣勢を強いられる中、壇上に上がる那由他(山﨑賢人)だがー。

これまでに様々な局面で仲間と共に闘ってきた那由他。ゲーム業界の未来をかけた大勝負はついにラストステージへ。

軍配はどちらに上がるかー

–{「アトムの童(こ)」作品情報}–

「アトムの童(こ)」作品情報

出演
山崎賢人
松下洸平
岸井ゆきの
岡部 大(ハナコ)
馬場徹
柳俊太郎
六角慎司
玄理
飯沼愛
戸田菜穂
皆川猿時
塚地武雅(ドランクドラゴン)
でんでん
風間杜夫
オダギリジョー
神田伯山

脚本
神森万里江

音楽
大間々昂

プロデューサー
中井芳彦
益田千愛

演出
岡本伸吾
山室大輔
大内舞子
多胡由章

制作著作
TBS